<   2014年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

占星術アロマセラピストの星野佳代です。

11/22に太陽は蠍座から射手座入りしました。
現在、射手座エリアを移動中。
12/21までは射手座に太陽の光が注ぎます。

射手座は冒険の星。
自由で伸び伸びとした外に向かうエネルギー。
チャレンジ精神に富み、ポジティブでとても頼もしいのです。
思い込みが激しくて、突っ走ってしまうところもあるけれど、それは目的に向かって進む力とも言えます。

射手座生まれの人にとっては、1年に一度のHappy month となります。
それ以外の方々は射手座的なことを意識すると開運になりますョ。

でも頭の中だけで射手座を意識することは、なかなか難しいものです。
そこで射手座のエネルギーに近づくために効果的なものの一つとして、アストロパワーフードがお勧めです。

e0078071_15252315.jpg

射手座のキーワード「冒険」「海外」「向上心」…etc.
海外の食材、それを使ったお料理、また新しいお料理にチャレンジすることも射手座のパワーチャージにつながります。

1年前のこの時期にマイナビウーマンのサイトにて射手座アストロパワーレシピコラムをご紹介されていただきました。
よろしければご覧ください。⇒射手座のアストロパワーレシピコラム

また昨年のブログではこんな風に射手座について書いています。
ご興味あれば、こちらも是非!


料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
by kayoprimo | 2014-11-26 15:28 | アストロパワーフード
遅ればせながら、Vino Hayashi11月のマリーアジュレシピをご紹介します。
(すでに1週間前にUPされておりました)

Vino Hayashiが11月にお届けするのは、キャラクターが違う2本のバルバレスコ

エレガントスタイルを追求するワイナリー『ヴィジン』は、2002年創設の若い生産者でありながら、世界でも注目されるバルバレスコを世に送っています。
2011年1月に初めて日本で紹介されてから、Vino Hayashiの中でも人気の高い生産者の一つです。

バルバレスコは「イタリアワインの女王さま」といわれるワインですね。
ピエモンテ州のバルバレスコ村で生産されます。
ぶどう品種はネッビオーロ100%
同じくネッビオーロ100%のバローロ(イタリアワインの王様)に比べると、よりエレガントでシルキーな印象が感じられると思います。
個人的にはバルバレスコ派です~

e0078071_14502982.jpg

今回のマリアージュレシピは、チーズを楽しむお料理をご紹介しています。
赤ワイン全般に合うレシピですから、いろいろなシーンで楽しんでいただけると幸いです。
クリスマスシーズンにもおススメです。
・ゴルゴンゾーラのライスグラタン
・マッシュルームのカルパッチョ

レシピは⇒こちらから


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
by kayoprimo | 2014-11-25 14:55 | マリアージュレシピ
星と香りのヒーリング【2015年占星術イヤーズセッション】のご案内です。

2015年はどんな1年になるのでしょう?
2014年を振り返り、2015年の開運を読み解く占星術アロマテラピーのプライベートセッションのご案内です。
2015年をHappyに過ごすために是非ご体験ください。

e0078071_21434570.jpg

あなたの出生ホロスコープをもとに、2015年の仕事運、恋愛運、課題、幸運など、あなたの気になるテーマを占星術的視点からお伝えします。
鑑定後は「香りのリーデイング」を行います。
あなたにとっての開運のアロマを調合し、アロマスプレーとしてお持ち帰りいただきます。

【実施期間】 
2014年12月1日~2015年1月31日 (12/29~1/5はお休み)
完全予約制です。お早めにご予約ください。

【料金】 
60分 8,000円 (アロマスプレーボトル30ml付き)
※延長料金 1,000円/10分


セッションご希望の方はこちらよりお問い合わせください。
以下の内容も合わせてお知らせください。
・氏名
・生年月日
・出生時間
・出生地
・ご希望日(第一希望~第三希望までお伝えください)
・連絡先


また期間中は、通常の占星術アロマテラピーセッションも行っております。
こちらは生まれた時に与えられた人生のテーマ、課題、性格、素質、得意分野、女性的魅力などを占星術出生ホロスコープから鑑定いたします。
傷を癒し、幸せの引き寄せのサポートをするアロマを占星術視点からブレンドして、アロマスプレーとしてお持ち帰りいただきます。
本当の自分の姿、無意識の自分に気づきたい方、自信や方向性を見失っている時にもおすすめのセッションです。
料金 60分 8,000円 (アロマスプレーボトル30ml付き)
※延長料金 1,000円/10分


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
by kayoprimo | 2014-11-22 21:43 | 占星術アロマテラピー
占星術アロマセラピストの星野佳代です。

11/22の夜、太陽は蠍座から射手座に移動します。
その後、月も射手座入りします。
そして、そのすぐ後の21:32頃に新月を迎えます。
すでに金星が射手座におりますので、明日の夜から射手座がお祭りモードになります♪

新月は自分に誓いをたてたり、物事をスタートさせるのに最適の日です。
特に今回は射手座祭りなので、射手座的な誓いを心に刻んでもいいですね。

射手座は冒険の星。自由で伸び伸びとした星座です。
目的意識が高く、目標に向かって積極的にスピーディに進みます。
海外、語学、遠方にも縁がありますよ。

「語学を始めている!」
「大好きな旅行をたくさんしている!」
「自由を手に入れている~」

簡単なことでいいのです。
現在進行形、現在形で誓いましょう。
新月モードは24時間続きます。
月に1度の新月を是非有効にお使いください。

新月に迎える前に、身辺の整理をしておくのも大切なこと。
明日は早起きして、お掃除するとか、お洗濯するとか・・・とてもいいと思います!
そして夕方からはゆったりとした気持ちで新月を待つことができれば完璧!です。

私はここ数日、いろいろな事や物を手放す努力をしていました。
昨夜は書籍を20冊ほど処分、これらは古本屋さんに出します。
良い方の元にお嫁に行けますように…

実は体調がイマイチで、ほとんどの予定をキャンセルして、今週はゆるりと自宅仕事でした。
いろいろなことを考える時間もありました。
新月後(明後日)頃から復活できるといいな~と思っています。
射手座っぽく、自由にポジティブに弾けたいな~♪


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
by kayoprimo | 2014-11-21 17:56 | アロマセラピストのつぶやき
トスカーナより~おいしいオリーブオイルの使い方 にて、私のレシピがUPされました。

サーモンのカルトッチョ
カルトッチョはイタリアの包み焼き料理ですが、今回は和テイストのレシピをご紹介しました。
レシピは⇒こちら
e0078071_1795126.jpg

お醤油にオリーブオイルの組み合わせもGoodですョ!
簡単ですので是非お試しください。

トスカーナより~おいしいオリーブオイルの使い方 はトスカーナのオリーブオイルSANTA TEAのオンラインショップ トスカーナ エ トスカーナのブログです。
私は月に2回ほどレシピをご紹介させていただいています。
次回もお楽しみに♪


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
by kayoprimo | 2014-11-21 17:15 | オリーブオイルレシピ
占星術アロマセラピストの星野佳代です。

10/23から蠍座エリアが賑やかでした。
常に3~4つの惑星がワイワイしておりました。
そのお祭りも今週で終わりになります。

本日、金星が射手座に移動して、それに続けとばかりに週末22日には太陽と月が射手座入りします。
来週からは射手座祭りとなりそうです♪

蠍座は自分の内側と向き合うエネルギー。
静かだけどとても情熱的、そして絞り込んでいく力。

この1か月間、「自分の本当に望んでいる気持ちは何なのか?」と、自分の心の声に耳を澄ませ、自分の中の正直な答えを探していた人も多いのではないでしょうか?

私自身、この1か月間はけして行動的ではなく、少しこもり気味でした。
そして必死に自分の声と対話しておりました。
「自分にとって何が必要で、何が不要なのか?」
「どうすることがベストなのか?」
「何が自分の幸せなのか?」

蠍座は「過去の荷物を手放し解放する」「変化(転換期)」というキーワードも持っているのです。

月のサイクルに注目してみると・・・今週は欠けていく月。
日に日に月は小さくなっていきます。
不要なものを手放す時期です。
蠍座のお祭りが終わる前に、今週(21日まで)は最後のデトックスが進みそうですね。

来週からは様子がガラッと変わるかもしれません。
射手座の外に向かうエネルギーが手助けしてくれます。
とてもポジティブになり、自分が気づいた目的意識に向かって、行動的になれそうです。

蠍座で絞り込み、手放し、身軽になったところで、射手座で目標に向かいチャレンジ、未来へ発展させる。
是非皆さんも天体エネルギーを自分の味方につけてくださいね。

e0078071_18391028.jpg

最後にデトックスを後押しする蠍座のアストロパワーフードを一つご紹介します。
蠍座のラッキーカラーはワインレッド(ボルドーカラー)ですから、赤ワインは蠍座の代表的なアストロパワー食材です。
赤ワインで煮込んだ洋梨のコンポート
こちらは以前、別サイトでイタリア料理としてご紹介したお料理です。
イタリア料理ですが、かなり蠍座的です。


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
by kayoprimo | 2014-11-17 18:40 | アストロパワーフード
11月のイタリア家庭料理クラスも終盤に入っています。

今月のメニューは、煮込み料理や温かい付け合せなど、すっかり秋冬仕様となっています。
そしてパルミジャーノレッジャーノもたっぷり使いました。

よろしければ、ご覧ください。
プリモ(パスタ)の記事は⇒こちらから
セコンド(メイン料理)の記事は⇒こちらから

というわけで、今月のお料理にマリアージュさせたのは、エミリア・ロマーニャの赤ワイン。
エミリア・ロマーニャのワインはパルミジャーノのお料理にぴったり!

エミリア・ロマーニャ州のワイナリーFattoria Casetto del Mandoriの赤ワイン
I MANDORI Sangiovese Romagna Superiore 2013
e0078071_1711286.jpg

お料理自体はカラブリア地方のものをご紹介していますが、今回パルミジャーノにフォーカスして、あえてエミリア・ロマーニャのワインをマリーアジュさせました。

パルミジャーノレッジャーノはエミリア・ロマーニャ州のパルマ地方で生産されています。
ワインとお料理のマリアージュを考える時、土地の素材と土地のワインを合わせる。という考え方も一つ存在します。
覚えておいてね!

実はちょうど1年前にも同じワイン(ヴィンテージ違い)をお教室でご紹介しておりました。
その時もパルミジャーノに合わせて、こちらのワインをチョイスしていたのです。
その時のブログも合わせてご覧ください。⇒こちら
ワインの特徴も昨年のブログに書いております。

こちらのワインについてはVino Hayashiにお問い合わせください。


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
by kayoprimo | 2014-11-16 16:31 | ワイン
イタリアでも日本同様、10月から栗の季節に入ります。
街角に焼き栗の露店が出始めたり・・・
そして11月からはマロングラッセなど栗の加工品が店先を賑わせるのです。

今月のイタリア家庭料理クラスでは、マロングラッセを使った焼菓子をご紹介しています。

マロンのガトーショコラ

e0078071_1675087.jpg

「ガトー・オ・ショコラ」はフランス語でチョコレートの焼菓子やケーキのことを言います。
ちなみにイタリア語だと「トルタ・ディ・チョコラータ」となります。

本格的にチョコレートを入れて焼くものもありますが、今回はご家庭で気軽に作れるように純正のココアパウダーで作ります。
マロンが主役なので、あまりチョコレートの味が強過ぎない方がマロンの味が引き立ちます。

私、マロングラッセが大好きなんです。
マロングラッセを主役に、クルミとラムレーズンが入っています。

ラムレーズンは15年間、継ぎ足し継ぎ足しで作っている、ご自慢のレーズンを使用しました。
ラム酒の香りが心地よいのです~♪

その他に、今月は手打ちパスタや一つのお鍋で作れる便利なお料理などをご紹介しています。
ドルチェ以外の記事も書いています。
よろしければ、ご覧ください。
プリモ(パスタ)の記事は⇒こちらから
セコンド(メイン料理)の記事は⇒こちらから


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
by kayoprimo | 2014-11-15 16:40 | イタリア料理
昨日に引き続き、11月のイタリア家庭料理クラスのメニューをご紹介します。

セコンド(メイン) はトマトソースで煮込んだポルペッタ。
そして付け合せには、パプリカとポテトを。

カラブリア風ポルペッタ&パプリカとポテトの付け合せ

e0078071_17501455.jpg

イタリアではミートボールやハンバーグよような挽肉を丸めたお料理はポルペッタと呼ばれ、各地で親しまれています。

豚ひき肉にパン粉とたっぷりのパルミジャーノ・レッジャーノが入ったポルペッタです。
他、にんにく、イタリアンパセリ、卵、塩が入っています。
これらを混ぜ合わせて、トマトソースで煮込むだけです。

シンプルですが、とても美味しいので、生徒さんからも喜ばれています。
そしてパルミジャーノたっぷりですから、実はとっても贅沢なポルペッタなのです。

お肉の付け合せには、秋冬らしく温かい一品を。
弱火で30分、余計な水分を飛ばしながら、美味しそうな色がつくまで、じっくり炒めます。

e0078071_17525370.jpg

お肉の旨味がしっかり出たトマトソースはパスタソースになります。→こんな感じ
一つのお鍋でお肉とパスタソースができちゃうので、忙しい時にも便利です。

これぞ、イタリアの家庭料理!という感じです。
簡単だけど、美味しい。そう、それがイタリアの家庭料理なんです。


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
by kayoprimo | 2014-11-14 18:02 | イタリア料理
先週末から11月のイタリア家庭料理クラスが始まっております。
今月のテーマは「カラブリアの手打ちパスタ」です。
カラブリア出身のシニョーラからの直伝パスタをご紹介しています。

マケロニ・アル・フェレッは、竹串にクルクル巻きつけて作ります。
フェレットとは、イタリア語で編み物用の針のことを指し、昔は(今もかな?)編み物用の棒針に巻いていたそうです。
今は竹串で作ることも多いとか・・・(衛生的ですものね)

生徒さん達が作っている様子はブログでもご紹介しています。
こちらからご覧になれます。


Maccheroni al Ferretto
e0078071_15443514.jpg

トマトソースで和えました。
ただのトマトソースではないですョ!
ソースにもしっかり美味しさの秘密が隠されています。

トマトソースの中でお肉と玉ねぎを煮込みました。
お肉と玉ねぎは途中で乗り出すのですが、ソースにはしっかり旨味が移っています。
たっぷりのパルミジャーノ・レッジャーノをふっていただきます。

1年ぶりの手打ちパスタレッスンですが、今回のパスタも大好評です。
手打ちパスタは根気のいる作業ですが、その大変さの後には喜びが待っていますね。
「大変だから、家では作らな~い」とおっしゃっていた生徒さんも「美味しいから、やっぱり作ろうかな」と最後には気持ちが揺れ動いているようです。

イタリアの食文化、そして料理の楽しさを伝えることが私のお仕事であり、私の幸福感でもあります。感謝♪♪♪

11/16(日)11:00、11/17(月)10:30のクラスには空きがございます。
ご興味ある方はPrimo Piattoのサイトからお問い合わせください。


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
by kayoprimo | 2014-11-13 16:19 | イタリア料理

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー