<   2015年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

洋梨のシャルロット~♪

2か月ぶりにスイーツのレッスンに参加してきました。

洋梨のシャルロット シャルロット・オ・ポワールをおしえていただきました。

e0078071_21115764.jpg

シャルロットの中には洋梨のムースがたっぷり~♪
基本は帽子のような蓋がついているスタイルですが、最近は写真のように洋梨を飾っているものが多いそうです。

復習の時にはクラシックな帽子スタイルに挑戦してみようと思います。
上手にできたらブログにUPします~
乞うご期待!


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2015-09-28 21:19 | 私時間
すっかり秋の空気になりましたね。
これから益々秋が深まっていくことと思います。

10月のイタリア家庭料理クラスも秋モードに切り替わります。
今回は「秋を感じさせる定番イタリアン」がテーマです。

9月の「季節問わず楽しめる定番イタリアン」が大変好評でしたので、10月の引き続き「定番イタリアン」をご紹介しようと思います。
定番メニューは簡単で美味い!

e0078071_14481417.jpg

e0078071_1456273.jpg

【メニュー】
きのこのクリームパスタ
ポルチーニ風味のクリームソースとフェットチーネの相性は抜群です。
秋に活躍しそうなパスタです。
トスカーナ風ローストポーク
アロマソルトをたっぷりぬって、オーブンで焼きます。
ローズマリーとにんにくの風味がきいています。
付け合せはイタリア風フライドポテト&いんげん
モンテビアンコ
イタリア風のモンブランです。
中はマロンムース、栗のシロップにもゴロゴロ入っています。
(ワイン、パン、カフェがつきます)

e0078071_14594115.jpg

【開催日】
10/18(日)11:00~ (満席)
10/19(月)10:30~ (残席3)
10/21(水)10:30~ (残席3)
10/24(土)11:00~ (満席) 
10/25(日)11:00~ (残席1)
 ※10/16現在の空き状況です。

【受講料】  6,000円

単発のご参加も大歓迎です。
また3名以上集まれば、個別開催も致します。
お問合せ・ご予約はPrimo Piattoのサイトよりお願します。
 ※10/10~10/14は札幌出張のため、メールの返信が10/15以降になります。
ご了承ください。



・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2015-09-28 15:15 | イタリア料理教室
占星術アロマセラピスト&ルナアロマセラピストの星野佳代です。

昨夜の十五夜、いかがお過ごしでしたか?
雲に見え隠れしながらも、東京ではキレイな中秋の名月を見ることができました。

さて、本日9/28のAM11:51に牡羊座にて満月となります。
すでに昨夜から満月モードでしたが、今夜も満月の勢いは止まりません。

特に今回の満月はスーパームーン。
地球と月の距離がとても近く、通常よりも大きく輝いて見えることでしょう。
それに加え、皆既月蝕も伴います。

e0078071_0253643.jpg

「蝕」は切り替えのタイミング。
月蝕は約半年に一度訪れます。
前回の月蝕から一つのサイクルが終わり、また次回の月蝕までのサイクルが始まります。
思い当たることがあるでしょうか?

「満月」は「達成」「完了」を意味します。
2週間前の「新月」の日にアファメーションしたことが叶っているかもしれません。
また今回は「牡羊座の満月」ですから、半年前の「牡羊座の新月」でのアファメーションが叶っているかもしれません。

願いが叶っていたら、お月さまに感謝を。
叶っていなければ、軌道修正をしてみてください。
「牡羊座の満月」ですから、とても勢いがありますね。
自分の気持ちに正直に、考えるよりも先ずは行動をしてみるのも良いかもしれません。

サポートしてくれるのは、牡羊座のアストロパワーフードです。
スパイスがきいたカレーは牡羊座のアストロパワーフード!

今夜はもちろんのこと、明日の夜も満月モードです。
カレーを食べて、パワーをチャージしてはいかがでしょう。

もしかすると、満月の影響で体調を崩されている方もいらっしゃるかもしれません。
特にスーパームーンですからね、月の影響が強いです。
そんな時は無理をせずにお過ごしください。


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2015-09-28 07:30 | 占星術アロマテラピー
占星術アロマセラピストの星野佳代です。

明日9/27は「中秋の名月」
お天気心配でしたが、十五夜お月さまを臨むことができそうですね。

e0078071_21423254.jpg

中秋の名月が「満月」ではないことは、皆さんご存知かもしれませんが、明日はほぼ満月のお月さまを見ることができるでしょう。
というのも、翌日9/28のAM11:51がまん丸満月となります。
明日の夜からすでに満月モードです。

満月は「浄化」に最適の日です。
明日の夜から月光浴、パワーストーンやお財布の浄化などに良いタイミングです。

明日は魚座の月。
アルコール類は魚座のアストロパワーフードですから、中秋の名月を愛でながら、お月さまに乾杯!というのも良いと思います。
アストロパワーフードが幸運の引き寄せを促してくれるでしょう。

ススキとお月見団子も忘れずに!

・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2015-09-26 21:43 | アロマセラピストのつぶやき

射手座の土星

占星術アロマセラピスの星野佳代です。

ちょい遅れてのつぶやきです。
1週間前に天上では大きな動きがありました。
蠍座に居た土星が正式に射手座入りしました

土星は地球のまわりを28年かけて一周します。
一つの星座には約2年半滞在するわけです。

昨年の12月に一度射手座に移動したのですが、今年の3月に逆行し蠍座に戻っておりました。
8月に順行に戻り、1週間前の9/19ようやく射手座入りしたのです。

「土星」は私たちに何かをおしえてくれる存在。
学びの中には当然苦しいと思うことや、自分の思い通りにいかないことなどの試練も待ち構えているかもしれません。
でもそれを乗り越えた時、一回り大きくなった自分に出会えるはず。
私たちは確実に成長し、何かを手に入れることができるのです。

蠍座に土星がいた時は自分の奥に隠されていたこと、自分で目をつぶっていたことなどが明らかになり、何かを変えなくてはならない方向に導かれた方もいらっしゃったと思います。
本当の自分らしさや本来のあり方に気づくことで次のステップへ進む準備が整った方もいらっしゃったと思います。

射手座に土星がいる間、私たちは何かを手に入れるため、自分の目的を形にするため、あるいは目標を達成するために力を注ぐことになるでしょう。
そこには山や谷が待っているかもしれませんが、遠い目標に向かって行くことこそが射手座の土星をあり方でしょう。
射手座の土星は2017年12月20日まで続きます。

ホロスコープで個人をリーディングする場合は、「ハウス」を見てその人のこれからのテーマを読み解きます。
人それぞれ学びのテーマは異なります。
気になる方は占星術アロマテラピーセッションを是非ご体験ください。
お問合せは⇒こちら

今月は天上界が賑やかです。
またつぶやきます。。。


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2015-09-26 16:06 | アロマセラピストのつぶやき
占星術アロマセラピスト&ルナアロマセラピストの星野佳代です。

昨日9/23、太陽は乙女座から天秤座に移動しました。
そして、その瞬間に「秋分」を迎えました。
占星術では3/21の「春分」が1年のスタートですから、ちょうど1年の折り返し地点に到達したわけです。

春分の日からの半年間のテーマは「個人」
自分のこだわりを追求し、極身近な人たちとの関係を大切に感じ、時には自分の楽しみに癒され、自分はどうあるべきか考える。
いつも自分と語り合う時間。

ここからの半年間のテーマは「他者・社会との繋がり」
相手があってこその自分、社会の中での自分のあり方。
そこには「目的の達成」があるかもしれません。
さあ、下期のスタート! 何か変化があるかもしれません。
上期の自分にピン!ときていない人は、方向転換の時期です。

10/23までの1ヶ月間は天秤座に太陽の光が注ぎます。
天秤座を意識することがHappyの引き寄せになります。

e0078071_20541666.jpg

社交的でバランス感覚に恵まれた天秤座の人は、常にまわりとの調和を大切に考えます。
「パートナーシップの星座」と言われています。
他者との交流がテーマです。
秋が深まっていく季節、さまざまな場所に出向き、いろいろな人との交流を楽しんでみてはいかがでしょうか。

金星を支配性に持つ天秤座は美的センス抜群です。
優雅でリッチな雰囲気も天秤座的です。
時には自宅に友人を招いて、素敵なお茶会をする。
そこで交流を持つことも良いかもしれません。

ジューシーなフルーツや豊穣をあらわす小麦粉は天秤座のアストロパワーフードです。
フルーツパイ、フルーツソースが添えてあるスイーツなどは、天秤座のテーマをサポートしてくれます。

よろしければ、マイナビウーマンに掲載のコラム【天秤座のアストロパワーレシピ】(2013.9月執筆)もご参考下さい。


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2015-09-24 21:28 | アストロパワーフード

リクエストにお応えして

シルバーウィーク最終日、個別対応(6名)にてグループレッスンを開催しました。
6月に4名で受講されたグループに、今回は20代のお嬢さん2名も加わり、賑やかな1日となりました。

野菜いっぱいカレー風味のクスクス
e0078071_20374037.jpg

秋刀魚の香草オーブン焼き 柿ソース添え
e0078071_2038437.jpg

パンナコッタ&ブルーベリーソース
e0078071_20381941.jpg

7月のイタリア家庭料理クラスでご紹介したメニュー「クスクス」をリクエストいただきました。
その他はお任せでしたので、セコンドは季節を楽しめるお皿、ドルチェは手軽に作れるパンナコッタを。

イタリア料理教室Primo Piattoでは、3名以上から個別対応のグループレッスン受け付けております。
個別対応の際はリクエストにお応えしたレッスンも可能です。
気になる方はご相談ください。


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2015-09-23 20:41 | イタリア料理教室
シルバーウィーク真っ只中、連休の方も多いと思います。
お天気にも恵まれて、お出かけ日和の毎日ですね。

私は幸か不幸か、毎日お仕事。
Facebookで素敵なお写真を見る度、「私も遊びに出かけた~い!」そんな思いに駆られますが、たくさんの生徒さんが私のところでレッスンを受講してくれることは、私にとって幸せなこと。
皆に感謝しながら過ごしています。

・・・*・・・*・・・*・・・
9月のイタリア家庭料理クラスのメニュー紹介の続きです。
(今月はすっかりブログに書くのが遅れてしまいました)

9月は「季節を問わずに作れる定番イタリアン」をご紹介しています。
セコンドはイタリア風カツレツを作っています。

ちなみに、プリモとドルチェのブログも書いています。
茄子入りペンネアラビアータ
ふわふわティラミス

コトレッティーネ
e0078071_20563944.jpg

コトレッティーネとは、小さなコトレッタたち(←複数形)のこと。
日本の豚カツのルーツといわれるイタリアのカツレツ「コトレッタ」
20年前にミラノで食べた本場のコトレッタはお皿からはみ出るほどのビッグサイズでした。

レッスンでは作り易さ、食べ易さを考えて、小さなサイズでご紹介しています。
豚ヒレ肉のブロックを使いました。
35g前後に切り分けたお肉をラップに挟んでバンバン叩いて伸ばします。
叩くことでお肉の筋が切れて柔らかくなります。

塩・こしょうをした後、茶漉しで小麦粉をふりますョ。
水を加えた溶き玉子、続いて細かく挽いたサラサラのパン粉を表面につけます。
薄いお肉ですから、全て軽めに付けます。

少量のオリーブオイルで揚げ焼いてでき上がり!
バルサミコドレッシングで和えたサラダを添えていただきます。
サラダにはパセリや小ネギを加えると味にアクセントが加わります。
今回はサニーレタス、ルーコラ、パセリ、小ネギで作りました。


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2015-09-21 21:25 | イタリア料理
今や日本中の誰もが知っているイタリアンスイーツのティラミス
Tirami su! 「私を引き上げて!」=「私を元気づけて!」という意味があります。

ティラミスゥ~♪
イタリアでは語尾を上げて、ルンルンに発音します。

9月のイタリア家庭料理クラスでは、ふわっふわのティラミスをご紹介しています。

ふわふわティラミス
e0078071_1744888.jpg

エスプレッソを浸したスポンジやフィンガービスケットとイタリアのクリームチーズ「マスカルポーネ」のクリームを重ねて、最後にココアをふります。

イタリアでは大きな器に作り、小皿にボテッと盛り付けるのですが、写真のように小さな器で作るとプロっぽくなりますね。

今回のレッスンではスポンジ生地(ジェノワーズ)も一緒に焼いています。
作り易さを第一に考えているお教室なので、生徒さんにとっては少々ハードルが高いかもしれませんが、スポンジ生地はパースデーケーキなどの台としても使えますので、きっとご家庭で役立つと思っています。

ティラミスに添えてあるスプーンは、昨年イタリアのアンティーク市で手に入れたものです。
アンティーク物としてはそれほど古くなく、1960年代のものだそうです。
今月はこちらのスプーンで試食していただいています。

私をルンルン気分にして~♪
そんな気持ちで食べていただきたいです~♪

e0078071_18185219.jpg

・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2015-09-18 18:19 | イタリア料理
先週末から9月のイタリア家庭料理クラスがスタートしております。

今月はどういうわけは試食の時間帯にお部屋が暗~くなってしまい、キレイな写真が撮れていません。
気に入った写真ではないですがご覧ください。

今月はどんな季節でも楽しめるイタリアの定番料理3品をご紹介しております。
パスタはペンネアラビアータを♪
怒りん坊のパスタです。

茄子入りペンネアラビアータ
e0078071_1973330.jpg

唐辛子がきいたパスタは食べているうちにカッカしてきます。
私は通常の4倍の量の唐辛子を入れます。

アラビアータはトマトの酸味と唐辛子の辛さのバランスがとても大切です。
トマトソースは煮込み過ぎない方が美味しいのです。
パスタを茹でている間に余計な水分を煮詰めてソースを作ります。

ちなみに一般的なトマトソースの場合、しっかり煮込むことでトマトの旨みと甘みを引き出すことができますので最低30分以上煮込みましょうね!

通常のペンネアラビアータはシンプルなトマトソースですが、今回は季節の茄子も入れました。
茄子は素揚げしたものを最後に加えます。

暑くもなく、寒くもない季節にぴったりのパスタ。
皆さん美味しく食べてくれているようです。


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2015-09-16 19:27 | イタリア料理

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30