<   2015年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

オペラで一息

2015年最後の料理レッスンが無事終了しました。
年内の仕事はまだ終わっていませんが、本日がレッスン納めとなりました。
今年もたくさんの生徒さんに足を運んでいただけたこと、心から感謝しています。
ありがとうございます。

レッスンの後にホッと一息。
昨日おしえていただいた「オペラ」を一人楽しみました。

e0078071_2043578.jpg

パリのオペラ座近くのダロワイヨで発祥したケーキ。
コーヒーのシロップをたっぷりと含ませたビスキュイ生地、コーヒー風味のバタークリーム、ガナッシュが層になっています。
7層が本場物だそうです。

この層をキレイに出すことがとても難しいのです。
先生のご指導もあり、キレイにできました。

下から「生地」「バタークリーム」「生地」「ガナッシュ」「生地」「バタークリーム」の7層です。
一番上はビターチョコレートでコーティングして、「Opera」と描かれています。
金箔を一か所にあしらうこともオペラにとっては大切な要素です。

雪の結晶のビスケットが飾られたオペラは私のスウィーツの先生由紀子さんのデザインです。
華やかなオペラです。

e0078071_20463022.jpg


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【開催中】
2016年を占う「占星術アロマテラピーイヤーズセッション」(12/1~2/29)

星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2015-12-27 20:54 | 私時間
年の瀬・・・毎日が忙しいですね。
まったく試作が追いついてませんが、1月のイタリア家庭料理クラスのメニューが決まりました。

1月は冬のシチリア風魚介メニュー(2品)を作ります。
そしてドルチェにはサルデーニャ出身の友人におしえてもらったカーニバルのお菓子をご紹介します。

e0078071_20532349.jpg

e0078071_20534718.jpg

【予定メニュー】
シチリア風魚介のリゾット
シチリアらしくカジキマグロとなすで作ります
ブリとジャガイモのトマト煮
旬のブリとほくほくのジャガイモのコンビネーション
カターニアのシェフの味を再現します
アッチュレッディ
サルデーニャの伝統的なカーニバルのお菓子です
(ワイン、パン、カフェがつきます)
小さな一口アンティパストをご用意する予定です


【受講料】 6,000円

【開講日】
1/10(日)11:00~ 残席2
1/13(水)10:30~ 残席3
1/16(土)11:00~ 残席0
1/17(日)11:00~ 残席1
1/18(月)10:30~ 残席2
1/31(日)11:00~ 残席3
※1/7現在の情報です。
キャンセルが出る場合もございますので、お気軽にお問い合わせください。

単発のご参加大歓迎です。
また3名以上集まれば、個別開催も致します。
お問合せ・ご予約はPrimo Piattoのサイトよりお願します。

e0078071_23213823.jpg


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【開催中】
2016年を占う「占星術アロマテラピーイヤーズセッション」(12/1~2/29)

星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2015-12-25 18:12 | イタリア料理教室
Merry Christmas

占星術アロマセラピスト&ルナアロマセラピストの星野佳代です。

明日25日のクリスマス、蟹座で「満月」を迎えます。
クリスマスに「満月」を迎えるのは38年ぶりだそうです。
25日の20:11がまん丸満月。
今日のイブの夜から満月モードに突入します。

「満月」は浄化に最適の日です。
月光浴おすすめです。
パワーストーンやお財布の浄化にもいいです。

e0078071_20434225.jpg

「満月」は「達成」「完了」を意味します。
2週間前の「新月」の日にアファメーションしたことが叶っているかもしれません。
また今回は「蟹座の満月」ですから、半年前の「蟹座の新月」でのアファメーションが叶っているかもしれません。

願いが叶っていたら、お月さまに感謝を。
叶っていなければ、軌道修正をしてみてください。

蟹座の満月パワーをより一層高めてくれるのは蟹座のアストロパワーフード!
蟹座は「母」「家庭」「家族」「仲間」をあらわします。
手作りの家庭的はお料理は蟹座の要素満載です。
家庭的な雰囲気の中、大切な家族や仲間と過ごしてみてはいかがでしょう。

聖なる夜に満月からパワーをいただきましょう!
素敵なクリスマスをお過ごしください。
満月モードは26日の夜まで続きます。


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【開催中】
2016年を占う「占星術アロマテラピーイヤーズセッション」(12/1~2/29)

星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2015-12-24 20:47 | 占星術アロマテラピー

Merry Christmas

Merry Christmas

素敵なクリスマスをお過ごしください。

e0078071_1215682.jpg

私は静かに家で過ごします。
ケーキと簡単なお料理を用意する予定です。


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【開催中】
2016年を占う「占星術アロマテラピーイヤーズセッション」(12/1~2/29)

星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2015-12-24 12:10 | アロマセラピストのつぶやき
本日12月22日、冬至を迎えました。
一年の中で一番「陽が短い日」。
太陽がゼロの状態ですね。
今日から少しづつ少しづつ日に日に太陽エネルギーが強くなっていきます。

冬至を境に新しいエネルギーに入れ替わります。
取り巻く空気が替り、新たな予感を感じさせるかもしれません。
皆さんも何か感じていらっしゃるかもしれませんね。

冬至は太陽が射手座から山羊座に移動する日でもあるのです。
今日から1か月の間は山羊座に太陽の光が注がれます。
自由な勢いを持つ射手座から、ちょっとピリッとした山羊座のエネルギーになりました。

山羊座はとても真面目は星座です。
堅実で仕事熱心、伝統を重んじ、社会の中の自分の立場を考えます。
「お仕事」の星座とも言われています。

e0078071_1916830.jpg

昔から私たち日本人は年末年始には日本の伝統を大切に考える気持ちがあります。
「一年の計は元旦にあり」の精神も日本人ならではのものかもしれません。
「2016年こそは!」と秘める思いを巡らせている方もいらっしゃるでしょう。

年末年始のこの時期、山羊座のアストロパワーフードがおすすめです。
山羊座のエネルギーにすんなりスイッチしてくれるでしょう。

星座にはそれぞれ呼応する身体の部位があります。
山羊座を司るのは骨・爪など。
カルシウムやミネラル豊富な食材、そして山羊座のラッキーカラーの黒い食材も山羊座のパワー食材と言われています。

伝統を大切にする山羊座ですから、昔ながらの食べ物も山羊座的です。
年越しに食べるお蕎麦、年始にいただくお節料理なども山羊座のパワーチャージにになることでしょう。

よろしければ、マイナビウーマンに掲載のコラム
 【山羊座のアストロパワーレシピ】(2013.12月執筆)もご参考下さい。


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【開催中】
2016年を占う「占星術アロマテラピーイヤーズセッション」(12/1~2/29)

星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2015-12-22 20:09 | アストロパワーフード
師走も半ばを過ぎると、年の瀬を実感できるようになってきましたね。
公私ともに慌ただしくなってきています。

クリスマス近し、今月のイタリア家庭料理クラスでは年末のパーティにもぴったりなメニューをご紹介しています。

アンティパスト レンズ豆のサラダ こちら
プリモピアット ほうれん草のカネロニ こちら

そしてセコンドピアットにはやっぱりチキンでしょう!
忙しい時にも簡単に作れるレシピをご紹介してます。

マーマレードチキン
e0078071_222229.jpg

鶏肉をマーマレードとオリーブオイル、ハーブで漬け込みます。
そしてオーブンで焼くだけです!

付け合せにはグリーンピースを。
こちらも小鍋で簡単にできます。
玉ねぎ、にんじんを炒めて、そこにグリーンピース投入。
ヒタヒタの水で煮るだけ。
隠し味はメープルシロップ!

忙しい時期だからこそ、簡単美味しいメニューがいいですよね~♪


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【開催中】
2016年を占う「占星術アロマテラピーイヤーズセッション」(12/1~2/29)

星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2015-12-19 22:06 | イタリア料理
12月のイタリア家庭料理クラスはクリスマスメニューです。

テーブルを囲んで家族や友達とワイワイできるメニューをご紹介しています。
アンティパストはレンズ豆のサラダです。→ブログはこちら

プリモピアットはカネロニ。
カネロニは平たい麺に具を巻き込んで、ソースをかけてオーブンで焼いたお料理。
カネロニ用に筒状になったパスタも売っています。

ほうれん草のカネロニ

e0078071_21225688.jpg

ほうれん草のカネロニはイタリアでは定番中の定番カネロニ。
茹でたほうれん草とリコッタチーズを混ぜたペーストをパスタ生地にクルクルっと巻いて、トマトソースをひいた耐熱器に並べます。
トマトソースはシンプルな手作りソースです。

手打ち麺がとっても美味しいのですが、簡単に作れるようにラザニアの乾麺を使用しました。
うちの生徒さん、皆さん面倒くさがり屋さん。
簡単に美味しく作れることを一番に考えてます。

耐熱器にトマトソースをひくのは、イタリアの伝統スタイル。
一番上にベシャメルソースをたっぷりのせてオーブンで焼きます。

ナツメグがきています~
イタリアでは乳製品にナツメグを加えることが多いのですよね。
ナツメグが乳製品の臭みを取り除いてくれるとか。。
リコッタチーズにもベシャメルソースにもナツメグが入っています。

パルミジャーノをきかせるレシピもありますが、今回は使わずに優しいお味に仕上げました。


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【開催中】
2016年を占う「占星術アロマテラピーイヤーズセッション」(12/1~2/29)

星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2015-12-17 21:38 | イタリア料理
今日は良い天気でした。
リビングにもサンサンとお日さまの光がそそぎ、久々の写真日和。

12月のレッスンはすでに始まってますが、なかなかキレイな写真が撮れず、ようやく美味しそうにお料理の写真が撮れました。

12月のイタリア家庭料理クラスのメニューをご紹介します。
今月はクリスマスメニューのご提案。

イタリアでは「クリスマスにこれを絶対に食べる!」という習慣はそれほど強くなく、わりとラフなんですよね~
ですから今回ご紹介しているメニューもクリスマスだけに限らず、冬のパーティなどいろいろなシーンで活躍してくれると思います。

レンズ豆のサラダ

e0078071_18411741.jpg

アンティパストにはレンズ豆のお料理を。
イタリアでは年末年始にレンズ豆を食べる習慣があります。

レンズ豆はその形状から「お金」に例えられ、それを食べることで「金運UP」の縁起物なんです。

付け合せにすることが多いのですが、今回はサラダにしました。
白ワインビネガーでややしっかりとした酸味をつけました。
玉ねぎ、トマト、ブロッコリーを加え、クリスマスカラーに。

私は試作から何度も食べているので、来年の金運はすご~く良くなることを期待したいですね。


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【開催中】
2016年を占う「占星術アロマテラピーイヤーズセッション」(12/1~2/29)

星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2015-12-16 18:43 | イタリア料理
昨日は私が所属するカウリ・ホリスティク・ヒーリングの2015年占星術アロマテラピーリーダー会でした。
今年は全国から19名のリーダーが集合しました。

昨年に引き続き、イタリア料理研究家の肩書も持つ私は21名分のスウィーツご依頼をいただき、射手座のアストロパワースウィーツ「オレンジ風味のティラミス」と「マーマレード入りチーズブッセ」を制作させていただきました。
昨年のブログはこちらです。

オレンジ風味のティラミス~♪

e0078071_17552959.jpg

皆さまから大変好評でしたよ~
企画から制作まで時間をかけ、こだわった甲斐がありました!

写真(上)は「オレンジ風味のティラミス~♪」
デリバリースタイルなので、まずはそれに相応しいカップ選びから始まり、そのカップに合わせて一番美味しいと思えるスポンジとクリームの割合を何度か試作しました。

残念ながら、「マーマレード入りチーズブッセ」の写真を撮り忘れましたが、そちらもどのように素敵に見せるか・・と試行錯誤したのでした。

射手座のキーワード「幸福」「拡大」「成長」「自由」・・・
昨日は私にとって射手座のエネルギーに満ちた一日でした。
(私にとって射手座は憧れの星座ですから~)

e0078071_1824715.jpg

先ずは主宰者の濱美奈子先生からの射手座のエネルギーにチューニングするワークから始まりました。
その後はカウリの2015年度の活動報告、2016年度の活動方針と活動計画の発表。
そして各リーダーの活動報告に続きます。

私たち占星術アロマテラピーの世界では、各リーダーそれぞれの顔があり、それぞれの得意分野があります。
みんなが自分の世界で自由に活動をしています。
皆さんの近況をうかがい、とても良いエネルギーをいただけました。

それにしても発表の場はとても苦手です。
お料理の講座の時にはまったく緊張しないのに、なぜなぜ思ったことの半分も言えないのか・・・この辺はこれからの人生のテーマだな~

e0078071_18225665.jpg

お昼は宇都宮でマクロビオティックサロンHAPPY TABLEを主宰されている杉村美樹さんご提供のデリバリーランチです。
マクロビって本当に体に優しいですね~
私がご提案しているアストロパワーフードとはカテゴリーが異なりますが、こちらもしっかり射手座のアストロパワーフードです。

午後は勉強会です。
占星術アロマテラピーのアロマテラピーにフォーカス。
芳香性植物について学びました。

そしてメディアでもご活躍の占星術師水晶玉子先生をお迎えしての星読み特別講座。
一年前に初めて玉子先生にお会いしてから、ご縁があり何度かお目にかかる機会に恵まれています。
私のアストロパワースウィーツを愛してくださっていることが私のちょっとした自慢なのです。

リーダー会の最後にお茶会。
私が制作した射手座のアストロパワースウィーツを楽しんでいただきました。
スウィーツの説明をしている私・・・

e0078071_18404934.jpg

占星術ホロスコープを読むと・・・私の開運の場所は「仲間」
それは仲良しこよしの関係ではなく、自立した者同士が集う場所だと思っています。
占星術アロマの仲間は私の開運の場所の一つかもしれません。

来年のリーダー会も皆さんに良い報告ができるよう、2016年も精進してまいります。


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【開催中】
2016年を占う「占星術アロマテラピーイヤーズセッション」(12/1~2/29)

星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2015-12-13 18:57 | アストロパワーフード
占星術アロマセラピスト&ルナアロマセラピストの星野佳代です。

明後日12/11のPM19:29頃、射手座の新月を迎えます。
新月はスタートに最適の日。

計画を実行に移す。
新しいものを使い始める。
ほしいと思っていたものを買う。
ダイエットを始める。
語学の勉強を始める。

是非何かスタートさせてみてください。
きっと良い形で繋がってくれるでしょう。

また新月に願った事柄は現実化されると言われていますよ。
是非自分に誓いを立ててください。
今回は射手座の新月です。
射手座のアストロパワーフードを摂ることで、願いは叶いやすいくなります。

e0078071_18451934.jpg

射手座のパワーフードは海外から伝わったもの全般。(←なんでもOK)
ザックリとしたところがなんとも射手座的です。
また幸福&拡大の「木星」が支配星ですから、ふわっと膨らんだパンケーキやカップケーキなども射手座の新月をサポートするのにおすすめです。

射手座の新月は、射手座のキーワードを使った誓いが叶いやすいと言われています。
もちろんそれ以外の願い事でもOK.
願い事は2~10個まで。
自分への誓いは現在進行形、または完了形で書きます。

アファメーションは新月の瞬間から48時間以内に行います。
(特に新月から8時間以内が効果的です)
ボイドタイム 12/12 01:05~15:47
ボイドタイムは外して、アファメーションしてください。

是非射手座のエネルギーを味方につけるアファメーションをしてみてください。
もちろんそれ以外のことでもOKです。

射手座は遠くに向かう冒険の星。
自由でポジティブな考え方、勇敢なチャレンジ精神を持ちます。
目的意識が高く、放たれた矢のごとく自分の目標に向かって真っすぐ進みます。

【射手座のキーワード】
自由と解放、理想や信じるものを追及する力、チャレンジ精神、未来に向かう向上心、ポジティブ、オープン、楽天主義、幸運、安定した心、寛大な心、率直な心、精神性に関すること、祈り、天の声の導き、親切さ、親しみやすさ、旅行(旅)、冒険、海外、指導者、哲学、宗教、教育、高次な学び、法律問題、弁護士、道徳に関すること、無愛想、面倒くさがり、注意散漫、極端な楽天家、やりすぎる、落ち着かない、無責任、飽きっぽい、

【射手座の身体部位】 腰、坐骨神経、大腿部、足の付け根

【射手座のアロマ】 フランキンセンス、スウィートオレンジ

【射手座のアストロパワーフード】
海外の食材全般、グレープフルーツ、オレンジ

(アファメーション例)
・私は自由な考え方を手に入れ、心から解放されています。
・私は高い向上心を持ち、自分の目標にチャレンジしています。
・私は悲観的な考え方をあらため、ポジティブな気持ちで歩んでいます。
・私は本来の自分のあるべき姿に気づき、幸福感に包まれた生活をしています。
・私は大好きは旅行をたくさんしています。
・私は語学を始めています。
・私は飽きっぽい性格を改めます。
・私は腰の不調を克服しています。


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【開催中】
2016年を占う「占星術アロマテラピーイヤーズセッション」(12/1~2/29)

星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2015-12-09 18:53 | 占星術アロマテラピー

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29