<   2016年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

昨日はスイーツのレッスンに参加しました。
素敵なデザインのロールケーキをおしえていただきました。

e0078071_2174658.jpg

私の先生の由紀子さんが創るスイーツは本格的なフランス菓子がほとんどですが、今回は数年前に日本でブームだったロールケーキ。
ただのロールケーキではないですヨ。
ケーキにお花の絵を描いてしまいました。

e0078071_21302740.jpg

デザイン画を敷いて塗り絵のように色をつけていきます。
根気のいる作業で肩がパンパンになってしまいましたが、とてもお勉強になりました。

e0078071_21175928.jpg

今日は朝からお仕事(お料理教室のレッスン日)でしたが、少し早起きして夫婦でティータイムを楽しみました。
とても軽いケーキなので一切れじゃ物足りないくらい。。
ペロリと食べてしまいました。

ロールケーキの他にアイシングのレッスンもしました。
シンプルな由紀子先生オリジナルのクッキーにアイシング。
アイシングは苦手意識が強い私ですが、今回は今までよりも上達したみたい!
先生にも褒められました。
左の写真が私の作品。右上が先生のもの。(全然違う。。。)

e0078071_21372821.jpg

昨年の11月頃から忙しさに追われ全然復習ができていませんが、今回は短時間で作れるお菓子なので久しぶりに復習したいですね~
やっぱりお菓子作り好きです。幼い頃から^^


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【開催中】
2016年を占う「占星術アロマテラピーイヤーズセッション」(12/1~2/29)
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2016-02-28 21:46 | 私時間
3月のイタリア家庭料理クラスのメニューの企画をしています。
いつものことながらスロースタート。
来週からは本格的に試作を始めます。

3月は伝統的なイタリアメニューに私なりのアレンジを加えて、どなたでも簡単に作れるレシピをご紹介します。

e0078071_1154240.jpg

e0078071_11532184.jpg

【予定メニュー】
ローマ風ニョッキ
セモリナ粉で作る伝統的なニョッキです。
グリンピースとエメンタールチーズを加えリッチに仕上げます。
カチャトゥーラと季節野菜
鶏肉をトマトで煮込んだ伝統料理。付け合せには季節の野菜を添えます。
短時間で柔らかく煮込むコツをお伝えします。
クレームカラメル ベリーソース添え
イタリアの定番ドルチェにアレンジを加え、オシャレに仕上げます。
(ワイン、パン、カフェがつきます)

【受講料】 6,000円

【開講日】
3/13(日)11:00~ 残席2
3/14(月)10:30~ 残席2
3/16(水)10:30~ 残席3
3/18(金)11:00~ 残席0
3/19(土)11:00~ 残席0
3/20(日)11:00~ 残席0
※2/26現在の情報です。
キャンセルが出る場合もございますので、お気軽にお問い合わせください。

単発のご参加大歓迎です。
また3名以上集まれば、個別開催も致します。
お問合せ・ご予約はPrimo Piattoのサイトよりお願します。

e0078071_11521374.jpg


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【開催中】
2016年を占う「占星術アロマテラピーイヤーズセッション」(12/1~2/29)
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2016-02-26 20:34 | イタリア料理教室
こんにちは。アストロ開運フード研究家の星野佳代です。
明日23日の03:20頃、乙女座で「満月」を迎えます。
今夜が一番まんまるのお月さま。

「満月」は浄化に最適の日です。
月光浴おすすめです。
パワーストーンやお財布の浄化にもいいです。
たとえ月が隠れていても満月のエネルギーはしっかり地上に届いています。
ご安心ください。

乙女座の満月パワーをより一層高めてくれるのは乙女座のアストロ開運フード!
根菜類(にんじん、れんこん、ごぼうなど)は乙女座の代表的な開運フードです。
しっかり者の乙女座のキーワードは「整理整頓」「お掃除」「健康」など。
満月の夜は根菜のサラダ、根菜入りのお味噌汁などを摂りましょう。
身のまわりの管理がしっかりできて、断捨離もスムーズに進むかも?!

【人参と蓮根の即席スパイシーピクルス】のレシピもご参考下さい。
(2011.03 フードソムリエにてご提案)

e0078071_119504.jpg

「満月」は「達成」「完了」を意味します。
2週間前の「新月」の日にアファメーションしたことが叶っているかもしれません。
また今回は「乙女座の満月」ですから、半年前の「乙女座の新月」でのアファメーションが叶っているかもしれません。
願いが叶っていたら、お月さまに感謝を。叶っていなければ、軌道修正をしてみてください。

満月モードは24日まで続きます。
素敵な満月お過ごしください。



・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【開催中】
2016年を占う「占星術アロマテラピーイヤーズセッション」(12/1~2/29)
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2016-02-22 11:22 | 占星術アロマテラピー
2月のイタリア家庭料理クラス開催中です。
今月は「少しだけ春を感じられるお料理」を作っています。

プリモは菜の花のパスタを、ドルチェには苺のグラタンを作っております。
詳細はブログを見てくださいね。

セコンドにはルッコラを巻き込んだ豚肉のお料理をご紹介しています。
ピッツァヨーラ風インボルティーニ
e0078071_1381056.jpg

インボルティーニはお肉にお野菜などを巻いて調理したお料理のこと。
ピッツァヨーラとはピッツァ職人という意味です。

ルッコラとパルミジャーノレッジャーノを巻き込んだインボルティーニに、手作りのピッツァソースとモッツァレッラチーズを合わせました。
ワインがすすんでしまいます。。。

2/21(日)11:00のクラスに1名の空きがございます。
単発のご参加もOKです。
気になる方はPrimo Piattoのサイトよりお問い合わせください。


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【開催中】
2016年を占う「占星術アロマテラピーイヤーズセッション」(12/1~2/29)
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2016-02-19 13:17 | イタリア料理
2月のイタリア家庭料理クラス開催中です。

週末には春一番がふきました。
まだまだ寒さが続くとはいえ、春の空気に包まれているように感じます。
着実に春が近づいています。

2月のメニューは少しだけ春を感じる要素をちりばめています。
ドルチェも旬の苺たっぷりです。

(プリモ「菜の花のパスタ」のブログ⇒こちらからご覧になれます。)

苺のグラタン
e0078071_1944899.jpg

卵黄、砂糖、牛乳、生クリームで作ったカスタードソースをオーブンで焼きます。
とろっとろの食感です。
苺にもほのかに火が入って、イチゴジャムの一歩手前の味わい。
優しいお味です。
生徒さんからもかなり好評です!

2/21(日)11:00のクラスに1名の空きがござます。
お問合せはPrimo Piattoのサイトよりお願いします。
2月の詳細は⇒こちらをご覧ください。


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【開催中】
2016年を占う「占星術アロマテラピーイヤーズセッション」(12/1~2/29)
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2016-02-17 19:15 | イタリア料理
今日から2月のイタリア家庭料理クラス開講しました。

春野菜が出回っています。
今月はそれぞれのお皿に少しだけ春の要素をいれたメニューです。
先ずはパスタからご紹介します。

菜の花のパスタ
e0078071_17332773.jpg

春野菜の代表格の菜の花と簡単な手作りサルシッチャの組み合わせです。
パルミジャーノチーズもたっぷりのります。

サルシッチャはイタリアのソーセージのこと。
日本のものとはちょっと違い、腸詰されたお肉のことを言います。
イタリア人はサルシッチャの中身のお肉を取り出して、お料理に使ったりもするんですよね。

今回はその中身に当たる部分を簡単に手作り。
サルシッチャ風にしました。
セージ風味です。(豚肉とセージの相性は抜群です)

初回クラスはいつもドキドキ・・・みんなが「美味しい!」と言ってくれて、ほっとしてます。
春の嵐の中、足を運んでくださった生徒さんたちに感謝。
レッスン終わる頃には良い天気になりました。

Grazie♪


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【開催中】
2016年を占う「占星術アロマテラピーイヤーズセッション」(12/1~2/29)
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2016-02-14 17:47 | イタリア料理
先日イタリア野菜農家の石井農園さんに見学に行ってから、毎日イタリア野菜生活です。
その時の様子は先日のブログに書きました。
イタリア野菜を使ったお料理の写真も載せています。⇒こちら

タルディーボと大好きなフィノッキオはすぐになくなってしまったけれど、お土産にいただいたカーボロネロとプンタレッレは大きくて・・・全て使い切れていません。
カーボロネロとプンタレッレを使って、こんなお料理も作ってみました。

プンタレッレのアンチョビ和え
e0078071_2140292.jpg

カーボロネロのヴェルッタータ
e0078071_21405341.jpg



・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【開催中】
2016年を占う「占星術アロマテラピーイヤーズセッション」(12/1~2/29)
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2016-02-12 21:44 | イタリア料理

嬉しいイタリア野菜たち

イタリア料理教室協会主催のイタリア野菜農家訪問イベントに参加しました。
場所は西船橋の石井農園さん
駅から徒歩10分のところ。

e0078071_16105617.jpg

線路沿いに歩いていると見えてきました、カーボロネロの行列が。。。
お隣には私の大好きなフィノッキオが植わっています。
可愛いではないか!

e0078071_1613566.jpg

こんなところでイタリア野菜作ってるんですね〜
作物のほとんどは直売所またはレストランに卸されているとのこと。
東京で目にできるわけないですよね〜
石井農園さんでは8~9年前からイタリア野菜を作り始め、今では年間100~150種の野菜やハーブを作っているそうです。

e0078071_16132225.jpg

生産真っ只中のダルディーボについて石井さんからお話を聞きました。
ダルディーボはチコリの仲間です。
イタリアでは北の方(ヴェネト州)が有名だと思います。

ダルディーボは収穫後は遮光されたプールに漬けておくそうです。
きれいな紫色の葉に白の筋が入ってきたら、初めて店頭に並べられる商品になるそうです。
こんなに寒くて冷たい中での作業、ご苦労があると思います。
頭が下がります。

e0078071_16265385.jpg

カーボロネロ、プンタレッレ、タルディーボをお土産にいただきました。
そしてルッコラと大好きなフィノッキオを買いました。

e0078071_1633386.jpg

e0078071_16331819.jpg

我が家から車で45分ほどの所。
お教室の生徒さんにも食べさせてあげたいので、今度は車で買い出しに行こうかな。
るんるん気分で記念撮影♪

e0078071_16342994.jpg

帰宅後からイタリア野菜生活が始まっています。
4種類の簡単なお料理作りました。

e0078071_16372686.jpg

トスカーナの家庭ではフィノッキオはバリバリとワイルドに食べるのです。
味付けは良質のオリーブオイルとお塩だけ。

e0078071_16384793.jpg

翌日はフィノッキオをシチリア風のサラダにしてみました。
オレンジとフィノッキオのサラダです。

e0078071_16404414.jpg

プンタレッレとダルディーボのサラダ
プンタレッレはアクが強いのでちょっと手間がかかります。

e0078071_1643458.jpg

ダルディーボのグリル
さっとグリルして、オリーブオイル、バルサミコ酢、塩、こしょうでシンプルに味付けしました。

まだまだ冷蔵庫に待機している野菜たちがありますので、しばらくイタリア野菜生活が続きそうです。


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【開催中】
2016年を占う「占星術アロマテラピーイヤーズセッション」(12/1~2/29)
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2016-02-09 16:46 | イタリア料理
占星術アロマセラピスト&ルナアロマセラピストの星野佳代です。

明日2月8日の23:38頃、水瓶座の新月を迎えます。
新月はスタートに最適の日。

計画を実行に移す。
新しいものを使い始める。
ほしいと思っていたものを買う。
ダイエットを始める。
語学の勉強を始める。

是非何かスタートさせてみてください。
きっと良い形で繋がってくれるでしょう。

また新月に願った事柄は現実化されると言われていますよ。
是非自分に誓いを立ててください。
今回は水瓶座の新月です。
水瓶座のアストロ開運フードを摂ることで、願いは叶いやすいくなります。

水瓶座の開運フードはナッツやドライフルーツなど。
未来志向の水瓶座は手軽に栄養を摂れるシリアルバーなどがおすすめです。
バレンタインデーも近いですから、ナッツ入りのチョコレートなんかもいいですね~

水瓶座の新月は、水瓶座のキーワードを使った誓いが叶いやすいと言われています。
もちろんそれ以外の願い事でもOK.
願い事は2~10個まで。
自分への誓いは現在進行形、または完了形で書きます。

アファメーションは新月の瞬間から48時間以内に行います。
(特に新月から8時間以内が効果的です)
ボイドタイム ボイドタイム 2/8 23:38~2/9 17:31
今月は新月になった瞬間からボイドタイムに入ります。
ボイドタイムが終ってからのアファメーションがおすすめです。
ボイドタイム中にアファメーションを行う場合はしっかりと確認しながら行いましょう。
(ボイドタイム中は判断ミスを起こしやすいと言われています)

是非水瓶座のエネルギーを味方につけるアファメーションをしてみてください。
もちろんそれ以外のことでもOKです。

水瓶座は未来志向の星座です。
自由な発想でいつも未来を見つめています。
クリエイティブで独創的、個性的なアイディアの宝庫。
また「仲間」を司る星でもあります。

【水瓶座のキーワード】
改革的なアイデア、ひらめき、発明、科学的、自由、新しい流れ、変化、高度な技術、長期目標、博愛、世界的視野、ワクワクすること、若返り、友情、グループ、友好的、クール、率直さ、他人への関心、冷淡、無関心、風変わり、衝動的行動、反発心、気まぐれ、ぶっきらぼう、情が薄い

【水瓶座の身体部位】 足首、ふくらはぎ、血液循環、発作、下肢静脈瘤

【水瓶座のアロマ】ローズマリー、ティートリー、ユーカリ

(アファメーション例)
・私は斬新はアイディアでプロジェクトを成功させます。
・私は生活に自由な発想を取り込み、新しい1年を楽しく乗り切ります。
・私は新しい流れを作り、理想とする変化を遂げます。
・私は目標に向かい、しっかりと進みます。
・私は友達や仕事仲間の気持ちを受け止め、しっかりと友情を育んでいます。
・私はいろいろなことに関心を持ち、今まで以上に良い変化をしています。
・私はワクワクすることを見つけています。
・私はふくらはぎのむくみを改善しています。


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【開催中】
2016年を占う「占星術アロマテラピーイヤーズセッション」(12/1~2/29)
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2016-02-07 18:59 | 占星術アロマテラピー
こんにちは。
占星術アロマセラピストの星野佳代です。

毎回ご好評いただいているOZmall×占星術アロマテラピーの女子会ディナープラン
私たちセラピストも1/18から毎晩占星術の鑑定に出向き、お客様の楽しんでいる姿に元気づけられております。

占星術鑑定では、お一人お一人のホロスコープ(出生図)を拝見しながら、恋の悩み、仕事の悩みなどを読み解き開運に導きます。
そして、その方の今必要な香りをお持ち帰りいただきます。

2月の平日は比較的空きがございます。
是非この機会に占星術アロマテラピーをご体験ください。

【期間】 2016年1月18日~2016年3月8日
【場所】 FIORIA SHINJUKU

詳しくはOZmallさんのサイトをご覧ください。⇒こちら

e0078071_11422130.jpg



・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【開催中】
2016年を占う「占星術アロマテラピーイヤーズセッション」(12/1~2/29)

星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2016-02-05 12:19 | 占星術アロマテラピー

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29