<   2016年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

10月のイタリア家庭料理クラスのご案内です。

来月はナポリのマンマ直伝の家庭料理をご紹介します。
日本のご家庭で作りやすいように少しアレンジを加えてますが、基本はイタリアンマンマの味をそのまま再現しております。
豪快なマンマのお料理も多い中、今回のマンマのお料理は繊細で優しい味です。

e0078071_20315596.jpg

e0078071_14133644.jpg

【予定メニュー】
プッタネスカ
娼婦風という名前のトマトソースのパスタです。
オリーブ、アンチョビ、ケッパーが入ります。
ナポリ風ポルペットーネ 野菜ソース添え
ご家庭で楽しめる茹でるタイプのミートローフ。
数種類の野菜で作るソースが絶品です。
サブレ
贈り物にも喜ばれる簡単なビスケットです。
サクサクした食感です。
(ワイン、パン、カフェが付きます)
 
【受講料】 6,000円

【開講日】
10/9(日)11:00~
10/13(木)10:30~
10/15(土)11:00~
10/16(日)11:00~ 
10/17(月)10:30~
10/23(日)11:00~
10/24(月)11:00~ (満席)

※各クラス残席1~2となっております。 ご興味ある方はお早めに!

お問合せ・ご予約はPrimo Piattoのサイトよりお願します。

単発のご参加大歓迎です。
また3名以上集まれば、個別開催も致します。

e0078071_12253575.jpg


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2016-09-23 12:35 | イタリア料理教室
昨日は「秋分の日」でした。
昼と夜の長さが同じ。今日から冬至に向けて夜の長さが徐々に長くなっていきます。
占星術の世界では春分の日が新年とされていますので、秋分の日はちょうど折り返し地点。
昨日は「切り替え」「見直し」「再スタート」にとても良いタイミングでした。

占星術アロマテラピーのワークショップ 「天秤座のHappyはちょっと華やかにプチリッチ♪」 を開催しました。内容は→こちら

e0078071_1133683.jpg

9月9日に幸福の星「木星」が天秤座入りし、来年の10月10日までは天秤座的なことが幸福の鍵とされ、天秤座を意識することで幸運の引寄せができると言われています。
世の中のトレンドも天秤座帯びています。
ワークショップではその辺の流れをレクチャーさせていただきました。

e0078071_1139890.jpg

天秤座を象徴する薔薇型のスプレーボトルに開運アロマミストを作りました。
いつもは普通の蒸留水を使用しますが、今日は特別にイタリア製のオーガニックローズウォーターを使いました。
素敵な香りに包まれて、お部屋の中が天秤座のパワーで満たされました。

e0078071_11403336.jpg

最後は手作りの天秤座のアストロパワースウィーツ「フランボワーズとミルクティーのムース」で開運チャージです。
ストライプが可愛いと参加者の皆さんに大好評でした。
見た目の美しさも天秤座らしいところです。
ピンクは天秤座のラッキーカラー。
フレッシュなフルーツとリッチ感のあるイングリッシュティーは天秤座らしい食材です。

皆さんに喜んでいただけて、構想から時間をかけて作った甲斐がありました!
今年の木星のワークショップもとても充実した時間となりました。
ご参加いただきました皆さんにこの場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

e0078071_11401259.jpg


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2016-09-23 11:49 | 占星術アロマテラピー
アストロ開運フード研究家の星野佳代です。

天秤座のアストロ開運スウィーツ
フランボワーズとミルクティーのムース

e0078071_20213663.jpg

フレッシュなフルーツは金星(ヴィーナス)を守護星に持つ天秤座の代表的な開運食材です。
またイングリッシュティーもリッチでお洒落なイメージの天秤座にぴったり!
ラッキーカラーのピンクで華やかに仕上げました。

2016年9月9日~2017年10月10日
幸運の星「木星」が天秤座に滞在します。
天秤座を意識することが開運の鍵になります。
ご参考になさってください。


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2016-09-22 20:33 | アストロパワーフード
久しぶりにHappy travel アロマスプレーのご依頼をいただきました。
これは旅好きの私がおすすめしているアイテムの一つです。
充実感と幸福感に導いてくれる旅のお守り。

旅の目的に合わせて、占星術の視点からアロマを調合いたします。

e0078071_10501758.jpg

今回のクライアントさんの旅の目的は「食」だそうです。
そうなると五感が豊かで美味しいものが大好きな「牡牛座」のアロマが思い浮かびます。
活動的にいろいろな町を巡りたい、というリクエストにはフットワーク軽い「双子座」
海外でのコミュニケーションへの不安には
語学を司る「射手座」とコミュニケーションを司る「水星」

このように星座や惑星にはそれぞれ意味があり、その星座が呼応する植物の香りを嗅ぐことは無意識のうちに自分の持つ潜在能力に働きかけます。
数種類の占星術アロマを組み合わせることで、理想の姿に近づくことができるのです。

楽しい旅行のお供にいかがでしょう。
料金は簡単なメールセッション付きで4,000円(30mlボトル)
別途送料(150円)発生します。
ご希望の方はこちらからお問い合わせください。


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2016-09-18 10:52 | 占星術アロマテラピー
アストロ開運フード研究家の星野佳代です。
明日9月17日04:05頃、魚座の「満月」を迎えます。
今夜から満月モードです。

「満月」は浄化に最適の日です。
月光浴、パワーストーンやお財布の浄化もおすすめです。
たとえ月が隠れていても満月のエネルギーはしっかり地上に届いています。

「満月」は「達成」「完了」を意味します。
2週間前の「新月」の日にアファメーションしたことが叶っているかもしれません。
「魚座の満月」ですから、半年前の「魚座の新月」でのアファメーションが叶っているかもしれません。
願いが叶っていたら、お月さまに感謝を。
叶っていなければ、軌道修正をしてみてください。

今回の満月は前回に引き続き「月食」を伴います。
「食」は「見直し」「切り替え」を意味します。
一月前の満月から「月食」、半月前の新月の「日食」、そして今回の「月食」と「食」続き。
先週は木星が天秤座に移動。そして来週には「秋分」を迎えます。
9月は「変容」に絶好のタイミングといえます。
自分が意識していなくても、気持ちが変化したり、行動が変化している方も多いかもしれません。

e0078071_8211728.jpg

特に今回の月食満月は魚座エリアで起きますので、気持ちの変化を感じるかもしれません。
自分の気持ちに正直に進む勇気が湧いてくることでしょう。
人間は自分に嘘はつけません。
自分らしく生きること、それは自分が幸せでいられる証です。

魚座の満月パワーをより一層高めてくれるのは魚座のアストロ開運フードです。
魚介料理やアルコール類は魚座の開運フードです。
今夜はお酒を飲みながら、魚介のお料理を楽しんでみてはいかがでしょう。

満月モードは18日頃まで続きます。
素敵な満月をお過ごしください。


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2016-09-16 08:33 | 占星術アロマテラピー

十五夜~お月様に感謝

今夜は「中秋の名月」
十五夜の夜、いかがお過ごしですか?

東京の天候はくもり。
雲の隙間からお月様見えてます。(よかった~)

e0078071_21434363.jpg

今日はススキとお月様のようなお花を買って飾りました。
お団子も簡単だから作りました。

十五夜の日はお月様に見立てた丸いものを食べると縁起が良いと言われています。
お月見団子はアストロ開運フードだったんですね~
私たちは昔から知らず知らずのうちにアストロパワーフードを食べていたんですね~

明後日9月17日は「満月」です。
04:05の朝方にまん丸満月になりますので、明日から満月モードです。
明日の夜が一番の丸に近い月です。

満月は浄化に最適の日です。
月光浴、パワーストーンやお財布の浄化などにおすすめです。
素敵な満月をお過ごしください。


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【9月のイタリア家庭料理レッスン参加者募集中】
ご興味ある方はこちらをご覧ください。

【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2016-09-15 21:57 | アロマセラピストのつぶやき
9月のイタリア家庭料理クラスでは秋の食材をテーマにしております。

プリモ きのこのアーリオオーリオ
セコンド 秋刀魚のオーブン焼き
(ブログに書いておりますので、ご覧ください)

そしてドルチェには
にんじんとアーモンドのケーキ
e0078071_14431156.jpg

秋には根菜類を積極的に摂ると良いそうです。
身体を温めることで寒い季節へ向かう活力が漲るのだそうです。

にんじんのケーキはイタリアの家庭で時々見かけるドルチェです。
野菜の入ったドルチェなので甘さが控えめ、体が喜ぶ優しい味です。

アーモンドを組み合わせることでしっかりとしたコクも感じることができます。
イタリアらしい家庭ドルチェです。
イタリアではこの類のドルチェは食後だけではなく、朝食やおやつなどで活躍します。

今回は食後のドルチェとしてのご提案ですので、生クリームを添えました。
ちなみに、イタリアの家庭では生クリームを添えて食べることはほとんどありません。
あくまでもシンプルにいただくのがイタリアらしい食べ方なのです。


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【9月のイタリア家庭料理レッスン参加者募集中】
ご興味ある方はこちらをご覧ください。

【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2016-09-14 14:59 | イタリア料理

秋刀魚のオーブン焼き

秋雨前線停滞中ですね。
秋の足音が聞こえています。

今月のイタリア家庭料理クラスは秋の食材をテーマに3品ご紹介しています。
プリモはきのこたっぷりのアーリオオーリオ。
詳しくはブログに書いておりますのでこちらをご覧ください。

セコンド(第二番目のお皿)は秋刀魚を使った簡単料理です。
たくさんのお野菜と一緒にオーブンで焼きました。

秋刀魚のオーブン焼き
e0078071_1458389.jpg

耐熱器にじゃがいも、トマト、玉ねぎ、秋刀魚、パン粉、黒オリーブの順に重ねて焼くだけで美味しい一品ができ上がります。
じゃがいもは火が通ったものを使用。
玉ねぎはしっかりと炒めて甘みを引き出してあげることが大切です。
そしてハーブもしっかり利かせてくださいね。
私はタイムとオレガノを使いました。

私のお教室の生徒さんには、簡単で美味しいお料理がとてもウケが良い。
「秋刀魚の美味しいバリエーションが増えた」と、とても好評です。
オーブン料理はイタリアンのおもてなしにはとても便利なので、是非これからのシーズンに作っていただきたい一品です。

e0078071_1575821.jpg


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【9月のイタリア家庭料理レッスン参加者募集中】
ご興味ある方はこちらをご覧ください。

【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2016-09-12 15:12 | イタリア料理
9月のイタリア家庭料理クラスが始まりました。
カラッした秋晴れはもうしばらく先になりそうですが、今月は秋のお料理をご紹介しています。

テーマは「秋の食材」
プリモピアット(第一番目のお皿)はきのこをたっぷり使ったパスタです。

きのこのアーリオオーリオ
e0078071_173189.jpg

アーリオは「にんにく」
オーリオは「オイル」
にんにく風味のオリーブオイルベースのパスタ。
パスタを茹でている間にきのこソースの準備ができますので、お手軽にご家庭で楽しんでいただける秋メニューです。
隠し味のバルサミコ酢が生徒さんに大好評です。

スパゲッティはトスカーナのMartelli(伝統製法)のものを使用しました。
6月のイタリア滞在中にMartelliの工場訪問したんですよ!
パスタはナポリが有名ですが、トスカーナにも美味しいパスタがあるんですよね。
イタリアから2キロのパスタを持ち帰りました!

e0078071_17202699.jpg

アポなしで工場を訪問したので、たまたま機械を止めてる日に行ってしまいましたが、丁寧に説明をしていただけました。
特別に乾燥庫に案内していただきました。
低温で50時間かけて自然に任せて乾燥させていくそうです。
小麦の香りや味わいが残り、とても美味しいパスタになるのです。

e0078071_17272637.jpg


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【9月のイタリア家庭料理レッスン参加者募集中】
ご興味ある方はこちらをご覧ください。

【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2016-09-11 17:31 | イタリア料理
先週末は5ヶ月ぶりのキァッケラ会でした。
キァッケラ会は有志の生徒さんとお食事とワインを楽しむ会です。
今回はちょっと少なめの5名の参加でした。

ずっと伺いたいと思っていた駒込のオステリア・セリヴァジーナさんにお邪魔しました。
5月に高桑シェフとお友達になる機会に恵まれ、いろいろと良くして下さいました。
ありがとうございます!

e0078071_213045.jpg

イタリア中部地震で壊滅的な被害を受けたアマトリーチェの町はアマトリチャーナの発祥の地。
現在世界各地で「アマトリチャーナを食べてアマトリーチェを支援しよう」運動が行われています。
私たちも支援に参加すべく、もちろんアマトリチャーナをオーダー。
玉ねぎが入らない本場モンのアマトリーチェのアマトリチャーナでした。

e0078071_2152243.jpg

そして特に日本産のポルチーニ茸の炭火焼を食べることができたのは感動でした!
私勉強不足でしたが、日本でもポルチーニ採れるんですね。
高桑シェフが山に採りに出かけるらしいです。

セリヴァジーナなプーリア料理のお店です。
前菜の盛り合わせは、たくさんのお皿が並びます。
これもプーリアスタイルです。

ワインももちろんプーリアのものをチョイス!
ロゼと赤の2本をオーダーしました。
両方ともぶどう品種はプリミティーヴォ。
プーリアで多く生産されている品種です。

e0078071_217273.jpg

e0078071_2175413.jpg

e0078071_218195.jpg

すべてのお料理に愛情とこだわりを感じ、大満足の夜でした。
高桑シェフ、ありがとうございました。
今度はジビエの季節にお邪魔しましたいと思います。

オステリア セルヴァジーナ
東京都豊島区駒込3-2-7 リトル駒込1F
03-6903-7020


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【9月のイタリア家庭料理レッスン参加者募集中】
ご興味ある方はこちらをご覧ください。

【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2016-09-07 21:24 | レストラン

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30