<   2017年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2月のイタリア家庭料理クラスのご案内です。

2月は久しぶりに手打ちパスタのラビオリを作ります。
その他まだ寒い季節ですので温かい野菜のアンティパスト2品と旬の苺を使ったヘルシーなドルチェをご紹介する予定です。

e0078071_15383360.jpg
e0078071_20385554.jpg
e0078071_10534282.jpg
現在試作中です。
写真(上)はイメージ写真。
写真は随時UPしていきますので、気になる方は時々見にきてくれると幸いです。

【予定メニュー】
いんげんのトマト煮
イタリアでは定番のお料理です。
アンティパストとして、メインの付け合せに活躍してくれます。
カリフラワーとパルミジャーノのグラタン
パルミジャーノがたっぷり入ったクリーミーなグラタン。
素材を替えて応用すれば、季節ごとに楽しむことができます。
手打ちのラビオリ ラグーソースと共に
リコッタチーズが入ったシンプルなラビオリです。
簡単に作れるラグー(ミートソース)を合わせます。
苺のヨーグルトチーズケーキ
フレッシュな「あまおう」のソースをマーブル状に合わせたドルチェ
ヘルシーな味わいです。
ワイン、パン、カフェが付きます

【受講料】 6,000円

【開講日】
2/12(日)11:00~ (満席)
2/13(月)10:30~ (満席)
2/16(木)10:30~ (残席2)
2/18(土)11:00~ (満席)
2/19(日)11:00~ (残席1)
※2/6現在の空き状況です。
空き状況は変わる可能性もあります。
ご興味のある方はお問い合わせください。
キャンセル待ちも受け付けております。

単発のご参加大歓迎です。
また3名以上集まれば、個別開催も致します。

お問合せ・ご予約はPrimo Piattoのサイトよりお願いします。


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【期間限定】
2017年を占う「星と香りのヒーリングセッション」

【随時募集中】天秤座のアストロ開運スウィーツレッスン(~2017年9月まで)

【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代


by kayoprimo | 2017-01-28 10:55 | イタリア料理教室
現在1月のイタリア家庭料理クラス開催中です。

来月のバレンタインデーに向けて、ドルチェにはチョコレート菓子をご提案しております。

ちなみにプリモ、セコンドの記事も書いております。
是非ご覧ください。
ゴルゴンゾーラと和栗の蕎麦パスタ
サーモンソテー レモンクリームソース添え

ブラウニー風チョコレートトルタ
e0078071_18214130.jpg
イタリアの友人に教えてもらったチョコレートケーキをブラウニー風にアレンジしました。
ブラウニーはブラウンシュガーを使いますので、こちらのトルタはきび糖を使用します。
4種類のナッツ(くるみ、アーモンド、カシューナッツ、ピスタチオ)を散らして四角くカットしたら、どこから見てもブラウニーです。
美しいグリーンカラーのピスタチオはイタリア産。

レッスンでは100円ショップで揃うアイテムでの簡単なラッピングのご提案もしています。
参加者の皆さん、楽しくラッピングしてくれています。
ご参考にしてくれると嬉しいな~

e0078071_19364174.jpg

・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【期間限定】
2017年を占う「星と香りのヒーリングセッション」

【随時募集中】天秤座のアストロ開運スウィーツレッスン(~2017年9月まで)

【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代


by kayoprimo | 2017-01-19 19:46 | イタリア料理
レッスンWeek♪
昨日のブログに引き続き、今月のイタリア家庭料理クラスのメニューをご紹介します。
(昨日のブログ ゴルゴンゾーラと和栗の蕎麦パスタ

セコンドピアット(第二番目のお皿)はお魚料理を。

サーモンソテー レモンクリームソース添え
e0078071_17125136.jpg
脂ののったサーモンと爽やかなレモンの組み合わせです。
旬のお野菜のカブをソースに和えて、付け合せと兼ねてみました。

サーモンは塩、こしょうをして、小麦をまぶしてオリーブオイルで焼いただけ。
ソースは生クリームに牛乳(少量)、レモン汁、塩を加えただけ。
シンプルなお料理だからこそ、素材は良いものを使ってくださいね。
私はお刺身用の生サーモンと国産のオーガニックレモンを使用しました。

こちらのお料理はいろいろなものに応用できます。
例えば、サーモンソテー → 鶏肉のソテーへ
白身魚にしたい場合はバターでソテーしてコクをプラスする。

季節に応じて、カブ → 菜の花、春キャベツ、アスパラなどに替えても面白いのではないでしょうか?
いろいろと工夫して楽しんでいただきたいお料理です。


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【期間限定】
2017年を占う「星と香りのヒーリングセッション」

【随時募集中】天秤座のアストロ開運スウィーツレッスン(~2017年9月まで)

【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2017-01-17 18:07 | イタリア料理
1月のイタリア家庭料理クラスが始まりました。
今年から新しいことにチャレンジしたい方もいらっしゃるようです。
昨日・今日と新しいメンバーも加わり、いつものように楽しく作っております。

プリモピアット(第一番目のお皿)は蕎麦パスタをご紹介しております。

ゴルゴンゾーラと和栗の蕎麦パスタ
e0078071_16180910.jpg

この度イタリアのお仕事関係の方を通じて長野の日穀製粉さんの蕎麦パスタとご縁がありました。
サンプルをいただいたところ、なかなかの美味しさで、今回お教室で皆さんにご紹介することにしたのです。
長野県産粗挽きそば粉と、デュラム粉・長野県産小麦粉で作られています。
噛むほどにお蕎麦の風味が味わえます。
(オンラインショップで購入できます)

今回私なりの北イタリアのイメージでレシピを考えてみました。
お蕎麦のパスタにはチーズクリームソースが合うと思い、ゴルゴンゾーラとパルミジャーノの濃厚なチーズソースに仕上げました。
そして、そこに和栗の甘露煮とくるみを合わせました。
ピリッとしたゴルゴンゾーラと甘い栗の相性も抜群ですね。

日本ではあまり知られてませんが、北イタリアのヴァルテッリーナ地方(スイスとの国境アルプス地方)にもピッツォケリというそば粉で作るパスタがあります。
残念ながら私もその地方を訪れたことがなく、本場のピッツォケリを食べたことはありません。
この地方のピッツォケリはじゃがいも、緑の葉野菜、たっぷりのチーズで和えて食べるそうです。
いつか現地で本物のピッツォケリを食べてみたいな~。


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【期間限定】
2017年を占う「星と香りのヒーリングセッション」

【随時募集中】天秤座のアストロ開運スウィーツレッスン(~2017年9月まで)

【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代





by kayoprimo | 2017-01-16 16:48 | イタリア料理

癒され処~川治温泉へ

先週の話です。
1泊2日でドライブ旅行に出かけました。
お宿は川治温泉の柏屋さん。
お風呂が大きくて眺めが良くて、のんびりと癒される時間となりました。

お宿に向かう前に龍王峡に立ち寄りました。
それほど期待せずに向かったのですが、駐車場から10分ほどのつり橋まで歩いていくと、そこには素晴らしい景色が待っていました。
日本にも素敵なところがたくさんありますね。
小雨が降っていて生憎のお天気だったのが残念です。
今度は新緑や紅葉の季節にトレッキングをしたいな~

e0078071_12155959.jpg
e0078071_12162686.jpg
龍王峡の駐車場の周りにはお土産屋やお食事処が並んでいます。
その中の一つ「旬菜蔵せんや」さんへ
お豆腐・湯葉料理のお店です。

私は湯葉御膳を、夫は寒いと言う理由で鍋焼きうどんをオーダーしました。
いろいろな湯葉料理とお豆腐が並びます。
全部美味しかったのですが、特に湯葉のお刺身とお豆腐の美味しさが印象的でした。

e0078071_12170688.jpg
e0078071_12172120.jpg

目的地の川治温泉へ向かいます。
チェックインまで少し時間があったので、地元の温泉神社にご挨拶に寄りました。
観光スポットではないので、とても分かりにくい場所にひっそりとありました。
この土地の氏神様だそうです。

e0078071_12182147.jpg
お宿の柏屋さんは鬼怒川と男鹿川がぶつかる所に立っています。
お風呂からもロビーからも雄大な自然の景色を望むことができます。
実は雪景色を期待して川治へ行くことを決めたのですが、まだ雪はありませんでした。。。残念
お風呂はもちろん源泉掛け流し、温度は低めですからのんびりと景色や夜空を楽しみながら、長時間浸かっていることができます。

e0078071_12174624.jpg
柏屋さんは月見亭と花見亭に分かれていて、写真(上)は花見亭からの眺めです。
奥の白い陸橋には1時間に2~3本の電車が通ります~
手前の青い橋は人が渡れる橋のようです。

花見亭での夕食はお部屋食でした。
のんびりだらだらと過ごせます。
お部屋食でもすべてのお皿が美味しいタイミングで運ばれてきました。
お食事、とても美味しいです!(また行きたい!)

e0078071_12183932.jpg

翌日の朝食はお食事処で。
ブッフェではありませんでした。(←これも嬉しい)
こちらも満足、美味しかったです!

益子に寄って帰路に着きました。
益子で買った物はまたブログに書きますね。

e0078071_13040774.jpg

・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【期間限定】
2017年を占う「星と香りのヒーリングセッション」

【随時募集中】天秤座のアストロ開運スウィーツレッスン(~2017年9月まで)

【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代

by kayoprimo | 2017-01-10 13:08 | 私時間

心と体の浄化

昨日の話です。
車を飛ばして2時間弱、朝一で鹿島神宮にお礼参りに行ってきました。
一年ぶりの鹿島様です。

e0078071_16503973.jpg
奥社に進むとやはり空気が変わります。
時間はAM08:30、まだ人も少なく、お参りもすんなりとできました。
一年間のお礼と2017年のチャレンジを見守ってくださるようお願いしました。
鹿島様は新たなスタートにご利益があるそうな。。

e0078071_16505371.jpg


みたらい池は凛としていて、透明感がありますね。
黄金の鯉にも会えました。
湧水をいただきました。
そしてパワーストーンも浄化しました。

e0078071_16510630.jpg

池脇の「一休」さんで、湧水で打ったお蕎麦をいただきました。
冷たいお蕎麦が好きですが、寒さに負けて私は温かい七福そばをいただきました。
細くて繊細はお蕎麦です。とても美味しい。

そして帰宅後すぐに、いただいた湧水でお茶を淹れました。
心も体も浄化された一日でした。
また訪れたいと思います。
ありがとうございます。


e0078071_16512387.jpg


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【期間限定】
2017年を占う「星と香りのヒーリングセッション」

【随時募集中】天秤座のアストロ開運スウィーツレッスン(~2017年9月まで)

【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代



by kayoprimo | 2017-01-09 17:04 | アロマセラピストのつぶやき

王様は私でした♪

フランスで1月6日エピファニーの祝日に食べられると言うガレット・デ・ロワのレッスンに行ってきました。
本場フランスでは1月いっぱい楽しまれているそうです。
中にフェーブ(小さな陶器の置物)を一つ入れて焼きます。
フェーブが当たった人はその日1日は王様になることができるのは有名な話ですね。
そしてその年は幸せに過ごすことができるとか・・・

e0078071_21161482.jpg

酉年にちなんで鶏のフェーブをチョイス!

夫と二人家族の私たち、私にフェーブが当たりました。
「やった~!2017年開運になる~!」
王冠かぶって過ごしてます。

e0078071_21164092.jpg

イタリアではエピファニアの休日は子供たちがベファーナという魔女からプレゼントをもらえる日です。
良い子はお菓子(おもちゃ等)を悪い子には墨が配られる。
本当の墨ではなくお菓子の墨だけど。。
イタリアとフランス、お隣の国だけど文化は違うようです。

・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【期間限定】
2017年を占う「星と香りのヒーリングセッション」

【随時募集中】天秤座のアストロ開運スウィーツレッスン(~2017年9月まで)

【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代


by kayoprimo | 2017-01-07 21:24 | 私時間
2017年イタリア家庭料理クラス初レッスンのご案内です。

1月のレッスンでは白ワインにもぴったりの冬メニューを。
クリーミーな白いお料理2品とチョコレート菓子をご紹介します。
どれも簡単に作れるお料理です。
初心者の方にも多忙な方にもおすすめのメニューです。

e0078071_15490232.jpg
【予定メニュー】
ゴルゴンゾーラと和栗の蕎麦パスタ
そば粉で作られたパスタ(乾麺)をクリーミーなゴルゴンゾーラソースで。
和栗の甘露煮とくるみがゴルゴンゾーラソースの美味しさを引き立ててくれます。
魚のソテー レモンクリームソース添え
フライパン一つでできる簡単メニューです。
付け合せには季節野菜のカブを添えます。
ナッツたっぷりのチョコレート菓子
バレンタインデーにもおすすめのチョコレート菓子
お持ち帰りのお土産付き
ワイン、パン、カフェが付きます

【受講料】 6,000円

【開講日】
1/15(日)11:00~ (満席)
1/16(月)10:30~ (残席1)
1/19(木)10:30~ (残席1)
1/21(土)11:00~ (満席)
1/22(日)11:00~ (残席1)
空き状況は変わる可能性もあります。
ご興味のある方はお問い合わせください。
キャンセル待ちも受け付けております。

単発のご参加大歓迎です。
また3名以上集まれば、個別開催も致します。

お問合せ・ご予約はPrimo Piattoのサイトよりお願いします。

e0078071_19242371.jpg

・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【期間限定】
2017年を占う「星と香りのヒーリングセッション」

【随時募集中】天秤座のアストロ開運スウィーツレッスン(~2017年9月まで)

【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代



by kayoprimo | 2017-01-03 16:24 | イタリア料理教室

2017年の幕開け

Buon Anno Nuovo.
明けましておめでとうございます。
皆さまにとって素敵な一年になりますようお祈り申し上げます。
今年もどうぞよろしくお願いします。


2017年の朝は晴天の空で幕開けしました。
元日の朝に相応しい力強い太陽のパワーを感じましたね。

朝からカナダのスパークリングでほろ酔いです。
アイスワインをドサージュさせたワインだそうです。
USA在住の妹からのお土産。
泡も細かくて、すごく美味しい♪


e0078071_12190781.jpg


お節は真面目に作っていません。
4品(紅白なます、蓮根と人参のピクルス、きんぴらごぼう、煮豚の手作りハム)のみ。
花豆の煮豆は義母から毎年送られてくるものを。
そして蒲鉾と伊達巻は毎年恒例「小田原みのや吉兵衛」さん
流行のワンプレートお節にしてみました。

e0078071_12063284.jpg


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【期間限定】
2017年を占う「星と香りのヒーリングセッション」

【随時募集中】天秤座のアストロ開運スウィーツレッスン(~2017年9月まで)

【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代



by kayoprimo | 2017-01-01 12:29 | 私からのメッセージ

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31