<   2017年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

牡牛座の新月の今日。
この度イタリア人向けのサービスを始める運びとなりました。
サイトも本日公開しました。

Benvenuti a casa mia! Lezioni di cucina giapponese

e0078071_12352141.jpg
 

イタリア人の観光客を我が家にお招きし、日本の一般的な食生活を体験していただくという内容のサービスです。
日本食のレストランでは体験できない普通の家庭の普通のご飯。
アットホームな環境で一緒に作って、日本のおうちごはんを食べていただきます。

イタリアでは緑茶がブーム。Te Verde(テ・ヴェルデ)として好まれています。
でも皆さん残念なことに間違った淹れ方をしているのです。
そこで季節の和菓子と共に、日本茶の正しい淹れ方もお伝えしたいと思っています。

e0078071_12353606.jpg

また私は住む町「池上」は日蓮宗大本山の池上本門寺のお膝元にあります。
そのこともイタリア人の方々には大きな付加価値になるだろうと思っています。
お料理レッスンに参加されるお客様には池上の町散策にお連れしようと考えています。

このアイディアを思いついたのは一年ほど前。
日本でも私のイタリアの世界を広げていく方法はないだろうか?と考えていた時に、ふと思いつたのです。
そう「降りてきた」という感覚だったと思います。
私は今まで何度か「降りてきた」感覚に見舞われたことがあり、イタリア料理を始めるに至ったのも「降りてきた」ことがきっかけでした。

昨年6月のイタリア滞在時に友人のイタリア人たちに話したところ「それはすごく良いアイディアだから、絶対にやった方がいいよ。」と。
イタリア在住の日本人の友人たちも「今は日本が好きなイタリア人が増えているから、いいと思う!」とみんながみんな賛成してくれるので、「それなら一丁やってみようか」と新しい試みをしてみる決意をしたのです。

半年前から構想を練り、サイト立ち上げの準備をしておりました。
そうして牡牛座の新月の本日、サイト公開と同時に看板を挙げることができました。
まだまだ実際に始動するには時間がかかると思いますが、地道に進めていきたいと思っております。

近日中にFacebookページBenvenuti a casa mia!も立ち上げる予定です。
Facebookページでは和食や池上のことだけでなく、日本のいろいろなことをイタリアに向けて発信していきたいと思っています。
是非お知り合いのイタリア人の方にご紹介いただけると幸いです。

e0078071_12355360.jpg

・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

【随時募集中】天秤座のアストロ開運スウィーツレッスン(~2017年9月まで)

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代

by kayoprimo | 2017-04-26 23:27 | benvenutiacasamia

素敵なご縁に感謝♪

郵便物が届きました。
JAA日本アロマコーディネーター協会の会報誌!

この度、一年間(3回)JAAさんの会報誌でアストロ開運フードをご紹介させていただくご縁に恵まれました。
第1回目は牡羊座、牡牛座、双子座、蟹座の4星座の開運レシピです。
見開きで2ページ、大きく取り扱っていただきました。
明るくて素敵なページに仕上がっていました♪

e0078071_20434333.jpg

JAA会報誌は年3回(4月20日、8月20日、12月20日)、各回約2万5千部発行され、全国のJAA会員さんを中心に配布されるそうです。
多くの方に天体エネルギーと「食」を呼応させたアストロ開運フードをお届けできることを光栄に思っています。

私はSNSを通じてお仕事のご縁をいただくことが度々あるのですが、今回もSNSからのご縁でした。
たまたま私のFaceBookの投稿を見たJAAの担当の方が、私の撮る料理写真に一目惚れしてくださり、星野佳代の公式サイトに来てくれたことがきっかけでした。
イタリア料理料理研究家以外にも占星術アロマセラピストの肩書きを持ち、アストロパワーフードをご提案をしていることに着目してくれて、是非会報誌で12星座のアストロ開運フードのレシピを提案してほしいとのご依頼をいただいたのです。

2013年から本格的にアストロパワーフードのご提案をスタートし、地道に歩みを進めておりました。
こうして新たなご提案の場をご提供していただけたことに心から感謝です。
もしもどこかでJAAの会報誌「香羅夢」columnをお手にとる機会がありましたら、是非アストロ開運フードのページを見ていただけると幸いです。


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

【随時募集中】天秤座のアストロ開運スウィーツレッスン(~2017年9月まで)

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代


by kayoprimo | 2017-04-25 22:03 | アストロパワーレシピ
5日間札幌に行っておりました。
2日間は、実家の2階の小さなキッチンで少人数のアットホームなレッスンを行いました。
いつも私の札来を楽しみにしてくれているメンバー達に久しぶりにお会いすることができ、とても良い時間を過ごせたと思っております。

お料理は3品ご紹介しました。
3品とも好評だったので、そのことも大変嬉しく感じました。
ありがとうございました。心から感謝です。

季節野菜のボンゴレ
東京レッスンで好評だった菜の花のボンゴレを作ろうと思ったのですが、季節がひと月遅い札幌でも菜の花は終わりの時期を迎えておりました。
そこで道産の小松菜やアスパラを使い、急遽季節野菜のボンゴレにアレンジしてご提案しました。
これが大変ご好評いただき、胸をなでおろした次第です。
道産のアサリ、小松菜、アスパラ・・・北海道は良い食材が豊富です。
アサリも大きくて立派です。

e0078071_13115378.jpg

ボローニャ風チーズカツレツ
カツレツはイタリア語でコトレッタと言います。
日本のトンカツの原型がコトレッタだといわれています。
イタリアでは仔牛肉を使うことが多いのですが、日本では豚のヒレ肉がおすすめです。
ヒレ肉のブロックをお好みの大きさに切って、バンバン叩いて薄く伸ばして、卵とパン粉をつけて揚げます。
シンプルにレモンで食べるのはミラノ風カツレツ、生ハムとチーズをのせてオーブンで焼くとボローニャ風カツレツになりました。

e0078071_13122382.jpg

オレンジ風味のサッビオーザ
こちらはヴェネト州の家庭菓子です。
サッビア=砂、サッビオーザは「砂のような」という意味。
口のなかでほろほろと崩れるような食感のバターケーキです。
その秘密は粉の割合にあります。
薄力粉:コンスターチ=1:1で作ります。
バターケーキなのにバターをそれほど感じないケーキです。
オレンジは国産の清美オレンジを使用、香りが華やかですね。

e0078071_13120635.jpg

次回の札幌でのお料理教室は6月25日(日)
市内のキッチンスタジオを借りて、2部制(各回定員12名)で開催します。
夏向けの美味しいイタリアンをご紹介する予定です。
5月中ごろには詳細をご案内できると思います。
札幌の皆さん、どうぞよろしくお願い申し上げます。


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

【随時募集中】天秤座のアストロ開運スウィーツレッスン(~2017年9月まで)

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代


by kayoprimo | 2017-04-25 13:31 | イタリア料理教室
牡牛座の皆さん、お誕生日おめでとうございます。
4月20日、太陽が牡羊座から牡牛座へ移動しました。
牡牛座シーズンが始まりました。
私自身が牡牛座なので、自分のテリトリーに太陽が戻ってくるこの時期は本当に心が躍るものです。

牡牛座は「お金」を司る星座、12星座一(いち)の所有意識を持ちます。
現実的に一歩一歩歩みを止めずに進むので、実際欲しいものを手に入れる力も持っていると言われています。
物質的な豊かさも大切ですが、本当の「豊かさ」に気づいくことも大切です。
牡牛座の人も、牡牛座以外の人も自分にとって意味のある「豊かさ」について考えてみてくださいね。

先月から感度高め女子のライフスタイルメディアウラスピNAVIにてシニョーラ佳代のアストロ開運イタリアンのレシピコラムを掲載しています。
第二回目のコラムは牡牛座にぴったりのイタリア料理「カポナータ」のレシピをご紹介しています。
シニョーラ佳代のアストロ開運イタリアン~牡牛座にぴったりの「カポナータ」

料理レシピ以外にも「牡牛座について」「牡牛座の開運フード」「カポナータについて」など綴っております。
料理写真を撮るに当たり、牡牛座のラッキーカラーのグリーンのお皿に盛り付け、密かに星座の要素を意識したスタイリングにしました。
是非ご覧になっていただける幸いです。

e0078071_19571513.jpg
過去の記事も是非ご覧ください。
シニョーラ佳代のアストロ開運イタリアン~牡羊座にぴったりの「鶏肉の悪魔風」

・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

【随時募集中】天秤座のアストロ開運スウィーツレッスン(~2017年9月まで)

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代



by kayoprimo | 2017-04-24 22:25 | アストロ開運イタリアン
4月のイタリア家庭料理クラスではパスクワのパーティメニューをご紹介しています。
レッスンでは卵料理を2品、季節のパスタを1品を作っています。

イタリアのパスクワでは卵料理と羊肉を食べる習慣がありますが、それ以外は自由。
ラザニアなどは大勢の人が集まる時に好んで作られるお料理の一つですが、イタリアの人は季節を感じることができるお料理も大好きです。

レッスンではこれからの季節におすすめの緑鮮やかなパスタを。

パスタヴェルデ
e0078071_20350078.jpg
ルッコラ、バジル、イタリアンパセリ、3つのハーブを使った緑のパスタ(パスタヴェルデ)です。
作り方は簡単!
ハーブ、くるみ、パルミジャーノレッジャーノ、にんにく、オリーブオイル、塩、こしょうをフードプロセッサーでペースト状にするだけ。

皆さんジェノベーゼソース(バジルソース)はご存知だと思いますが、それよりも色鮮やかに仕上がります。
ルッコラのほろ苦い味が春の訪れを感じさせてくれます。
白ワインはもちろん、フレッシュな赤ワインにも合う一品です。

卵料理2品の記事も書いています。
よろしければご覧ください。
ツナクリームの卵を飾ったサラダ
パスクワのトルタ


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【参加者募集】
4月のイタリア家庭料理クラス
テーマは「パスクワのパーティメニュー」

【随時募集中】天秤座のアストロ開運スウィーツレッスン(~2017年9月まで)

【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代

by kayoprimo | 2017-04-11 20:52 | イタリア料理

パスクワのトルタ

今年は4月16日がパスクワ(復活祭=イースター)
4月のレッスンでは卵料理と季節のパスタをご紹介しています。

卵料理は2品、ゆで卵のアレンジ料理とパスクワの伝統料理を。
(昨日はゆで卵の料理について書きました。)→こちら
今日は伝統的なパスクワの卵料理について書きます。

パスクワのトルタ Torta Pasqualina
e0078071_18295606.jpg
イタリアではホールケーキをトルタと呼びます。
「パスクワのトルタ」は「パスクワのケーキ」のこと。
甘いドルチェではなく、塩味のおかずケーキです。

中には緑の葉物野菜(今回はほうれん草を使用)、リコッタチーズ、パルミジャーノレッジャーノチーズが入るのが一般的です。
そこへキリストの復活にちなみ、卵を入れて焼きます。
玉子は「生命の誕生」を意味しますので、パスクワ(復活祭)には欠かせないもの。

個人的にこのお料理の面白いところは、ゆで卵を入れて焼くのではなく、生卵を入れて焼くことだと思っています。
オーブンの中で焼かれた卵は硬くなり過ぎず、丁度良い硬さで仕上がります。
生徒さん達も生卵を入れ、パイ生地で蓋をして焼くお料理に、皆さん驚かれていました。

e0078071_18300791.jpg
切り口はこんな感じです。
私は日本人向けに15cmの小さな型を使い、卵はみんなに均等にいきわたる様、たっぷり3つ使用しました。
日本人にはこれくらいの大きさが丁度良いように感じます。

伝統的なスタイルでは小麦粉を練った硬いパンのような生地で包むのですが、レッスンでは食べやすいようにパイ生地で作りました。
焼き立てはサクサクして美味しいです。(もちろん冷めても・)


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【参加者募集】
4月のイタリア家庭料理クラス
テーマは「パスクワのパーティメニュー」

【随時募集中】天秤座のアストロ開運スウィーツレッスン(~2017年9月まで)

【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代

by kayoprimo | 2017-04-10 20:04 | イタリア料理
今年のパスクワ(=復活祭=イースター)は4月16日
「春分の日」の後の最初の満月の翌日曜日がパスクワに当たりますから、パスクワの日は毎年違うのです。
パスクワ(=復活祭)はキリストの復活を祝う行事ですから、キリスト教を信仰するイタリア人にとってはクリスマス同様に大切な日と言えるでしょう。

家族が集い、みんなでご馳走を食べます。
卵は「生命の誕生」を意味しますので、卵料理はパスクワのテーブルには欠かせないメニューなのです。

4月のイタリア家庭料理クラスは「パスクワのパーティメニュー」をテーマに、卵料理を二品と季節のパスタ一品をご紹介しています。

ツナクリームの卵を飾ったサラダ
e0078071_16332833.jpg

ゆで卵をアレンジしたものもパスクワのテーブルに並ぶお料理の一つです。
お花畑のように飾ったサラダをご提案しました。
たっぷりのリーフに生ハムとオリーブ、そして茹で卵を飾ります。

ゆで卵の黄身、ツナ、美味しいマヨネーズ、白ワインビネガー、ケッパーをフードプロセッサーにかけてペースト状にします。
白身の器にツナクリームをケーキ用の絞り袋で可愛く絞り出しました。
とても簡単ですが、イタリアらしいパスクワのパーティメニューの出来上がりです。

シンプルなお料理なので、生ハムやオリーブなど一つ一つの素材のクオリティに拘ってみて下さい。
これだけでワインが進んでしまうのは私だけでしょうか?
白ワインにおすすめです。

もう一品卵料理「パスクワのトルタ」については明日以降書きますね。
こちらは伝統的なイタリアのパスクワ料理です。


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【参加者募集】
4月のイタリア家庭料理クラス
テーマは「パスクワのパーティメニュー」

【随時募集中】天秤座のアストロ開運スウィーツレッスン(~2017年9月まで)

【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代



by kayoprimo | 2017-04-09 16:53 | イタリア料理
週末はキァッケラ会でした。
※キァッケラ会は有志の生徒さんとのお食事とワインを楽しむ会です

目黒の一軒家イタリアンレストランLUBEROにお邪魔しました。
こんなところに素敵なレストランがあったなんて・・・
コスパーも良いし、ワインの取り揃えも良いです。
季節の食材を大切にしたレストランならではのお料理に大満足でした。

e0078071_12025614.jpg
2階奥は個室になっていて、今回は個室を用意してくださいました。
オシャレなナプキンのおもてなしに女性は心が躍るものですね~かわいい♪

コースは以下のとおり。
・鹿児島産筍 パルミジャーノとアンチョビクッキーのせ
・ほたるいかソースのバーニャカウダ
・ノルウェーサーモンのコンフィ&ホワイトアスパラ
・桜海老とフルーツトマトのピチ
・アマトリチャーナのブカティーニ
・スモークした豚肉と新じゃがを新玉ねぎのソースで
・桜のティラミス

e0078071_12031959.jpg
e0078071_12033367.jpg
ランチコースは3,900円(消費税込み、サービス料8%別途)
パスタは2品から選びますが、両方をお願いすると+500円です。
今回は+500円でパスタ2品にしました。

ワインは7名で4本空きました。
フランチャコルタ(泡)から始まり、プロヴァンスのロゼ、樽が効いた南アフリカのシャルドネ、最後はエミリロマーニャの赤(土着品種のボナルダ)

ほろ酔い気分で歩いていると、思いがけず雅叙園前だけ桜が咲いてました。
なんだか得した気分で目黒川沿いを五反田まで歩きましたが、途中はほとんど咲いてませんでした。。。

e0078071_12034905.jpg

・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【参加者募集】
4月のイタリア家庭料理クラス
テーマは「パスクワのパーティメニュー」

【随時募集中】天秤座のアストロ開運スウィーツレッスン(~2017年9月まで)

【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代


by kayoprimo | 2017-04-04 12:29 | イベント&メディア

一人撮影秘話2

朝からお天気、気持ちの良い日です。
絶好の撮影日和です。

月1回のVino Hayashiマリーアジュレシピの撮影を行いました。
バックミュージックは「ジブリJAZZカフェミュージックカバー」
ボサノバ系(時々JAZZ)の音楽が私の仕事へのモチベーションを上げてくれるような気がします。

カフェミュージックを聴きながら制作したお料理チキンコトレッタは、まるで日差しの注ぐランチタイムのようなイメージに仕上がりました。
これに白ワインがあれば最高の気分♪

e0078071_14133463.jpg
コトレッタはイタリアのカツレツの事。
日本のトンカツのルーツがイタリアのコトレッタだといいます。
お肉をうす~く伸ばして、キメの細かいパン粉で揚げ焼くのがイタリアスタイルです。
イタリアでは一般的に子牛肉を使うことが多いのですが、今回は初夏に向けてさっぱりとしたチキンコトレッタ。

一人撮影の後は、私のお腹の中へ入ったのですが、ワインは止めときました。
昨日充分にワインを飲んだし、今日はこれからも仕事が続きます故。

チキンコトレッタのレシピはVino Hayashiの定期購入の会員さんにワインと一緒に送られるのですが、Vino Hayashiマガジンでもそのうちご紹介されると思います。
気になる方は時々覗いてみてくださいね。


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【参加者募集】
4月のイタリア家庭料理クラス
テーマは「パスクワのパーティメニュー」

【随時募集中】天秤座のアストロ開運スウィーツレッスン(~2017年9月まで)

【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代


by kayoprimo | 2017-04-03 14:32 | マリアージュレシピ

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30