<   2017年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

e0078071_15574205.jpg


シチリアのドルチェ ビアンコマンジャーレ
「白い食べ物」という名前です。
8月のイタリア家庭料理クラスでご紹介しました。

白いドルチェといえばパンナコッタが有名ですよね?
こちらのビアンコマンジャーレも歴史が古く、イタリアではよく知られた存在です。

レシピもいろいろ存在して、ゼラチンで固めるレシピあり、コンスターチで練って作るレシピもあります。
伝統的なレシピはコンスターチで作るらしいのですが、レッスンでは簡単に作れるようゼラチンを使いました。

そしてアーモンドミルクを使うのがシチリアのビアンコマンジャーレの特徴です。
アーモンドミルクは乳製品ではなく、カロリーも低め。
最近はスーパーフードとして注目されているので、日本でも簡単に手に入るようになってきました。

これから日本でも注目される存在になってほしいビアンコマンジャーレをよろしく!
是非この名前を頭の片隅に入れておいてくださいね。


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代


by kayoprimo | 2017-08-30 16:18 | イタリア料理

モンドヴィ風のニョッキ

e0078071_20333661.jpg

ちょっと変った形のニョッキは南ピエモンテ州のモンドヴィのニョッキです。
8月のイタリア家庭料理クラスでご紹介しました。

手のひらでコロコロと転がして、細長く形成します。
生地は普通のじゃがいものニョッキと同じですが、形が違うと食感も変ってきます。

北イタリアのニョッキなので本来はフレッシュなトマトソースに合わせるものではないのかもしれませんが、15年ほど前にどこかのレストランでトマトソースに合わせたモンドヴィのニョッキを食べたことがあり、そのニョッキをイメージして今回は北海道の余市産の加熱用トマトのソースと合わせました。

イタリアには加熱用と生食用のトマトがあります。
加熱用は肉厚で水分が少なく、熱を入れることで旨みと甘みが増し、とても美味しくなるのです。
10分ほど火を入れるだけで美味しいトマトソースが出来上がりました。
生徒さんからも好評でした!

e0078071_21283467.jpg

いろいろな人の手で作ると、いろいろな形に出来上がりますね。(笑)
皆さん、楽しんで作ってくださいました。


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代


by kayoprimo | 2017-08-29 22:13 | イタリア料理

トマトのジェラティーナ

e0078071_08334772.jpg

トマトのゼリー。
昨年の夏にフィレンツェの友人からおしえてもらったアンティパストです。
8月のイタリア家庭料理クラスでご紹介しました。

このゼリーを求めて、単発でレッスンの参加された方がいらっしゃいました。
というのも、フィレンツェの名店のチブレオCibreoトマトのジェラティーナが提供されたそうです。
今現在このメニューが提供されているかは不明ですが、フィレンツェではちょっと知られたお料理だったようです。

オリーブオイルににんにくの香りをさっとつけた後、裏ごしトマト、お水、バジルを加え少しだけ煮詰めます。
トマトとバジルの香りが出てきたら火を止めて、ゼラチンを加え塩で味を調えます。
作り方は簡単です。

イタリアではカップで抜き、それなりに大きめの量で作りましたが、私のレッスンでは日本人向けのスタイルにアレンジしてご紹介しました。
沖縄の琉球ガラスの器に少量を盛り付け、千切りにしたバジルを添えオリーブオイルをひと回し。
Kayoエッセンスを加え、見た目も涼しげなイタリアンになりました。

いっけん和食に見えるんですよね。
イタリア人が見たら、きっと「Bella!!! 美しいね~!」と言ってくれるに違いない!
ちなみにこちらがイタリアで習ったトマトのジェラティーナです。
ダイナミックですよね?
e0078071_09024607.jpg


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代


by kayoprimo | 2017-08-29 09:06 | イタリア料理
e0078071_21444089.jpg

8月のイタリア家庭料理クラスではトマト尽くしのイタリアンをご紹介しました。

アンティパストの一つはセミドライトマトのカプレーゼ
普通はフレッシュトマトで作りますが、今回は北海道の余市産の加熱用トマトを使いました。
イタリア品種のボンジョルノトマト。
加熱すると甘みが増し、とっても美味しくなります。

120℃のオーブンでじっくり90分。
甘みが凝縮したセミドライトマトが完成です。
まだ少しジューシーな状態がカプレーゼには合います。

イタリアの夏の定番の生ハムメロンもサプライズでつけちゃいました。
生ハムメロンは生徒さんも大好きのようです。

e0078071_21445278.jpg

8月は他3品作りました。
トマトのジェラティーナ
トマトソースのニョッキ
ビアンコマンジャーレ

明日以降のブログでご紹介します。


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代



by kayoprimo | 2017-08-28 22:07 | イタリア料理

感謝♪

8月のレッスン、本日終了しました。
今月はトマト尽くしのレッスンを行いました。
テーブルはイタリアの夏のホームパーティをイメージしています。

e0078071_18333236.jpg

夏休みですからね~イタリアの食文化に重きを置いたイベント性のあるレッスンを行いました。
例年8月はお休みのレギュラー会員さんも多ので、いつもよりもクラスを減らして開講する予定でしたが、単発の方からのお申し込みが多く、結局クラスを増やしました。
皆さん、トマトにご興味ありありだったようです。

ご参加くださいました方々には心よりお礼申し上げます。
ありがとうございました。

9月はイタリアに滞在するため、レッスンはお休みします。
10月はまたイタリアで学んだ料理をご披露したいと思っております。

イタリア行きの前でバタバタとしていたため、今月のレッスンメニューのブログの投稿が遅れています。
出発前に少しづつ書きますので、またブログに遊びにいらしてください。
よろしくお願いします。


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【参加者募集】8月のイタリア家庭料理クラス

【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代



by kayoprimo | 2017-08-27 18:37 | イタリア料理教室
乙女座の皆さん、お誕生日おめでとうございます。
8月23日、太陽が獅子座から乙女座へ移動しました。
徐々に夏休みモードから平常モードに切り替える時期が近づいてきています。


e0078071_14094516.jpg

乙女座のテーマは「管理」
自己管理、健康管理、情報管理など、「管理」という言葉の響きには堅さと厳しさを感じますね。
乙女座の人は自分にとても厳しく、真面目な人です。
知的でしっかり者なので誰からも信頼させる存在ですか、奥ゆかしく控えめな性格なので表に出ることは少し苦手かもしれません。
実はNo.2的な存在で影の指導者として力を発揮するする人も多いのです。

この時期はしっかり地に足をつけてビシッと自分を正しましょう。
身の回りを管理するのも「吉」
お掃除、整理整頓、断捨離などに向き合うもの良いかもしれません。

感度高め女子のライフスタイルメディアウラスピNAVIにてアストロ開運イタリアンのレシピコラムを掲載しています。
第6回目のコラムは乙女座にぴったりのイタリア料理「ごぼうのスパイシーリゾット」のレシピをご紹介しています。
アストロ開運イタリアン~乙女座にぴったり「ごぼうのスパイシーリゾット」
料理レシピ以外にも「乙女座について」「乙女座の開運フード」「リゾットについて」など綴っております。
料理写真を撮るに当たり、乙女座のテーマカラーにちなみ白っぽいイメージで、密かに星座の要素を意識したスタイリングにしました。
是非ご覧になっていただける幸いです。

過去の記事も是非ご覧ください。
アストロ開運イタリアン~牡羊座にぴったりの「鶏肉の悪魔風」
アストロ開運イタリアン~牡牛座にぴったりの「カポナータ」
アストロ開運イタリアン~双子座にぴったり「バジル風味のクロケッタ」
アストロ開運イタリアン~蟹座にぴったり「バターソースのニョッキ」
アストロ開運イタリアン~獅子座にぴったり「牛肉のタリアータ」

・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【参加者募集】8月のイタリア家庭料理クラス

【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代




by kayoprimo | 2017-08-23 19:16 | アストロ開運イタリアン
新月の本日、イタリア料理教室Primo Piattoの新しいサイトが公開となりました。
新サイトはスマホ対応にもなっております。

e0078071_22011128.jpg

2000年からお料理教室をスタートし、その2年後(くらいだったと思う)からホームページを開設しました。
当初はほとんどホームページからの申し込みはありませんでしたが、時代は流れ、今では生徒さんのほとんどがホームページからの申込者です。
15年前に苦労して自分で作ったサイトを容易に手放すことができずにいましたが、この度諸事情により、ようやくリニューアルすることを決意したのです。

そして本日ようやく新しいサイトを公開することができました。
初心に戻り、「イタリアが大好き」の等身大の私を表現したつもりです。
写真もたくさん載せました。
イタリア料理の楽しさ、私のイタリア好きのイメージが伝わればいいな~、と思っています。

今後とも星野佳代とイタリア料理教室Primo Piattoをどうぞよろしくお願い申し上げます。

ちなみに旧サイトは10月31日までは見ることができますが、それ以降はなくなってしまいます。


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【参加者募集】8月のイタリア家庭料理クラス

【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代


by kayoprimo | 2017-08-22 18:41 | イタリア料理教室
こんにちは。占星術アロマセラピストの星野佳代です。


「天空が変るときあなたが変る~不死鳥の香気、エロスの薫香~」
 占星術アロマテラピーシェアリングワークショップ 

e0078071_18565319.jpg

今年の10月に幸運や発展を司る木星が蠍座へ移動します。
それに伴い、世の中の流行、幸運のありか、そしてあなた自身の幸運のありかが変わります。
この移行は新しい幸運を引き寄せるトリガーを引く、年に1度の大きなチャンスとなります。
蠍座のキーワードは死と再生、そして官能。
本ワークショップでは、この流れに乗るためにあなた自身にとっての木星と蠍座に注目し、その意味を理解し、あなたらしく変容するための香りを見つけます。
ナビゲーターは星と香りの女神、カウリ・ホリスティク・ヒーリングの占星術アロマテラピーリーダーたち。
星と香りによるトランスフォーメーションであなたを蠍座幸運体質にシフトしましょう。

<講座内容>
・占星術アロマテラピーとは(10分) 
・幸運の星、木星の象徴と意味(15分)
・蠍座と冥王星について(15分)
・2017年蠍座も木星と世の中の動き(30分)
 蠍座的開運のポイント(恋愛・ファッション・トレンド・政治経済) 
・出生ホロスコープから見るあなたの幸運領域(20分) 
・蠍座開運アファメーションミスト製作(20分)
 香りのリーディングから選ぶあなたの幸運サポート
 アストロオラクルカードから選ぶあなたの幸運サポート
・質疑応答(10分)

ワークショップ後はアストロ開運フード研究家でもある星野佳代お手製蠍座のアストロ開運スイーツでHappy Tea Time!
是非この機会にあなたも幸運体質を手に入れませんか?

【日時】 11月23日(木・祝)11時~13時30分
【場所】 東京都大田区 自宅サロン(詳細はお申し込み後にお知らせします) 
【定員】 6名まで (ありがとうございます。おかげ様で満席になりました。) 
【参加費】6,000円                     
【講師】 カウリ・ホリスティツク・ヒーリング認定占星術アロマセラピストリーダー 星野佳代

お問合せはイタリア料理研究家&占星術アロマセラピスト星野佳代のサイトよりメールにてお願いします。

過去の木星開運のワークショップもご参考にしてください。
2014年「木星と獅子座のコラボは今年の夏の幸福の鍵」
2015年「イケてる女子は乙女座宣言!木星と乙女座のコラボは今年の幸運の鍵」
2016年「天秤座のHappyはちょっと華やかにプチリッチ♪」
(※2016年はシェアリングワークショップではなく星野佳代オリジナルのワークショップです)


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代


by kayoprimo | 2017-08-22 08:00 | 占星術アロマテラピー
2017年は年3回発行されるJAA日本アロマコーディネーター協会の会報誌columnにて、アストロ開運フードのレシピをご提案させていただいております。

先日column香羅夢No.818月20日発行)が届きました。
今回も見開き2ページ、素敵なページに仕上げていただきました。

e0078071_18500905.jpg

第二回目となる今回は獅子座、乙女座、天秤座、蠍座の4星座のレシピをご提案しています。
表紙にもしっかりASTRO POWER FOODⅡと載せていただき、会報誌の目玉の一つとして扱っていただいています。
有難いですね。

JAAの会報誌columnは全国の会員さんを中心に2万5千部発行されるそうです。
天体エネルギーと「食」を呼応させたアストロ開運フードのレシピをたくさんの方々に知っていただけることに心から感謝♪
どこかでcolumn香羅夢を手にとる機会がありましたら、是非アストロ開運フードのページを見ていただけると幸いです。


e0078071_18502042.jpg

次回のcolumn82号(12月20日発行)が最後の連載となります。
ちょっと寂しい気持ちもしますが、残り1回しっかりとご紹介させていただきたいと思っています。


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【参加者募集】8月のイタリア家庭料理クラス

【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代


by kayoprimo | 2017-08-11 19:17 | アストロパワーレシピ

佳代の知らない世界

秘密にしていたことがあります。
本日皆様にご報告させていただきます。

「テーブル茶道」のお稽古に通い始めました。
もうすでに4回足を運びました。

e0078071_15305475.jpg

きっかけはイタリア人とのコミュニケーションツールとして、美味しいお抹茶を点てられたらいいなぁ、という軽い気持ちでした。
一般的な茶道は私には敷居が高く(多分いい加減な気持ちで向き合ってはいけない世界だと思う)、お家でも気軽に楽しめる「テーブル茶道」なら私でもできるのではないか、と思ったのです。
簡略化した「テーブル茶道」ですが、始めてみるとお作法や振る舞い方、そして日本文化など、私の知らなかった世界がそこにはありました。

昨日は4回目のお稽古でした。
テーブル茶道はポットを使い、誰でも気楽にお抹茶を楽しむスタイルですが、8月はイベントとして「茶釜」の体験をさせていただきました。
柄杓の使い方、初心者には難しいですね。
テーブル茶道とはいえ、その根底には千利休から伝わる「茶道」があり、お点前のルールもあります。

e0078071_15241408.jpg

流れるような美しいお点前取得のためにはやはり家での自主練も必要です。
なかなか家では落ち着いた気持ちで点てることは難しいですが8月は少し頑張ろうと思ってます。

昨日はスイカの練り切りがサービスされました。
テーブル茶道を通して、季節を感じることができるのも楽しいものです。

e0078071_15240220.jpg

イタリア人の友人に日本文化をお伝えできるよう、いろいろな学びを広げていきたいと思っています。
また時々お抹茶のことをブログに書きますね。

生徒さんでお抹茶飲みたい方は気軽にお声かけてくださいね~


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【参加者募集】8月のイタリア家庭料理クラス

【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代


by kayoprimo | 2017-08-03 15:47 | お抹茶

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30