オリーブオイルの季節

オリーブオイルの季節がやってきました。
イタリアトスカーナでは11月がオリーブの収穫の季節です。

e0078071_18434831.jpg

美味しいオリーブオイルの条件は、手摘みで丁寧に収穫する事、オリーブは収穫後できるだけ早く絞ってオイルにする事、が望ましいと言われています。

シニョーラKAYOは毎年フィレンツェ郊外のオリーブ農園から美味しいオイルを購入しております。農園で収穫されたオリーブは、隣接された工場で直ちに新鮮なオイルになります。

そんなオリーブオイルのお味は、とてもフレッシュでオイルの重たさは感じません。そのままパンにつけて食べても良し、お料理も引き立ててくれます。

イタリア料理には絶対に欠かせないオリーブオイルですから、拘ったものを使用したいですね。
# by kayoprimo | 2005-11-06 18:57 | イタリア料理

初めての個人レッスン

今日は個人レッスンをしました。

カルパッチョとカルトナッチョをご希望されたので、シニョーラKAYOのお気に入りのレシピをご指導しました。
ドライトマトがお好きだと伺っていたので、ドライトマトのリゾットも作りました。

ホタテのカルパッチョ
レモンソースの中にケッパーが入っています。
e0078071_1904857.jpg

ドライトマトのリゾット
チーズの入らないサッパリとしたリゾットです。
e0078071_1915851.jpg

白身魚のカルトナッチョ
黒オリーブとケッパー、トマトも入っています。
e0078071_191089.jpg

ホームページにも記してありますが、ご希望があれば「個人レッスン」もお受けしています。
しかしながら教室を開講してから5年10ヶ月、個人レッスンをお願いされたことはありませんでした。
本日が初めての個人レッスンでしたが、ゆったりとした時間の中でお話をしながら料理の作り方をご指導しました。

本日の生徒さんは札幌にお住まいの方です。
7月に実家の札幌で料理レッスンをした際に参加して下さったことが切欠で、今回は個人レッスンを希望されました。

楽しいレッスンができました。。。。
# by kayoprimo | 2005-11-04 19:16 | イタリア料理教室

第4回ワインパーティ

シニョーラKAYO主催のワインパーティが無事終了しました。

今年は28名のワイン好きの方が参加してくれました。
28名中、なんと14名が男性だったことは嬉しいことです。

日本は女性の方がワインに積極的ですが、ヨーロッパではワインの試飲会には男性の数が圧倒的に多いと聞きます。
ちょっと国際的になってきたかな???。。。
ちょっと嬉しく思います。

e0078071_2113485.jpg

e0078071_21133717.jpg


こちらはゲストの皆さんにご紹介したワインです。
3本とも評判がよく、今年も苦労しながら個人輸入した甲斐がありました。
e0078071_21152146.jpg

大イベントが終わり、「ホッ!」としていると同時に、来年も「やるぞ!」という気持ちにされられました。
皆さんのご支援が何よりも私の活力になります。
ゲストの皆さんに心から感謝申し上げます。
ありがとうございました。
# by kayoprimo | 2005-11-03 21:22 | ワイン

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31