秋の終りに・・・

11月最後の週末、シニョーラKAYOの住む町「池上」の秋を探しに出かけました。

歩いて5分の池上本門寺の境内は落葉の絨毯(じゅんたん)が敷き詰められていました。
e0078071_21293117.jpg

砂利の上に落葉の上を歩きながら、最後の秋を求めてシャッターをきりました。
e0078071_2130863.jpg

今日の散策の中で一番眩しく輝いていた木。。。
e0078071_21423746.jpg

帰り道、川沿いの並木も色付いて・・・
e0078071_2149966.jpg

ここでも最後の秋を見つけました。
e0078071_2151421.jpg

フィレンツェに住むイタリア人の友人からのメールによると
既にイタリア各地で雪の便りもチラホラ。
紅葉はイマイチ、緑の葉も残っているそうです。

イタリアの紅葉には赤色が少ないと感じます。
日本の秋は美しい。今年は気候のせいで赤色が乏しいですが、それでも確かに秋を見つけました。
# by kayoprimo | 2005-11-26 22:25 | イタリア

お勧めレストラン情報

友人とイタリアンレストランに行ってきました。
ピノサリーチェ、南イタリア料理とワインのお店です。

このレストランはオーナーもシェフもスタッフも全員女性です。
以前から一度足を運んでみたいと思っていたところ、11/15発売のpenで「女性シェフの店」として紹介されていました。

e0078071_11314669.jpg

もう、これは行くしかない!と早速予約をしたのです。
お店は落ち着いた雰囲気で、直ぐにリラックスモードになってしまいました。これも女性スタッフのお蔭でしょうか。

お薦めは日替わりの前菜。色々な味が楽しめます。
一人前(5皿)1,500円、(8皿)2,500円
2人で(8皿)の方を注文して、かなり満足しました。
その後パスタを2皿追加して、お腹一杯になりました。

どこのレストランでも「前菜盛り合わせ」はありますが、小皿でちょっとづつ前菜が出てくるところも女性ならではの優しいサービススタイルですよね。

ワインは白・赤各6種のグラスワインが用意されていますが、
自分の好みを伝えると2種くらい持ってきてくれます。
そして試飲をしながら選ばせてくれるのです。
ワイン好きには有り難いサービスです。

ボトルでワインを注文しなくても、レベルの高いワインがグラスで飲めます。ホント、ワインのレベルは高いと思いました。

お料理もワインも満足でした。
また近いうちに足を運びたいお店の一つになりました。
# by kayoprimo | 2005-11-25 12:00 | レストラン

ろうそくの灯

今日は映画「大停電の夜に」を観てきました。
公式ホームページはこちら

クリスマスイヴの夜、大停電に見舞われた東京が舞台です。
心温まる大人のファンタジー映画でした。

e0078071_20594685.jpg

映画の中のろうそくの灯がとても美しくて・・・・
帰りにろうそくを沢山買ってしまいました。

日本の灯は白くて明る過ぎる、と言われていますよね。
イタリアはじめヨーロッパのホテルに滞在すると薄暗さが気になってしまうのは私だけでしょうか。。。合理的に過ごすのもいいですが、闇を楽しむ心の余裕を持ちたいものです。

とうそくの灯は心を落ち着かせてくれますよね。
この冬はロマンティックなろうそくの灯を楽しもうと思います。
# by kayoprimo | 2005-11-23 21:26 | イタリア

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31