ボジョレーヌーボー

ボジョレーヌーボー、解禁しましたねー!
今やボジョレーヌーボーの存在は日本では有名なものになりましたね。今年は昨年を上まる輸入量だそうです。

e0078071_19294993.jpg

そもそもボジョレーヌーボーって?
詳しく知らない方に簡単にご説明しますね。

フランスのブルゴーニュ地方の最南にボジョレー地区が
あります。そこで生産される新酒のワインのことを呼びます。

ブドウ品種は「ガメイ種」、フレッシュでフルーティな軽快な
飲み口のワインが多く生産されています。
ワインに慣れていない方にも好んで飲んでもらえるような
可愛らしいキャラクターのワインです。

もっと複雑な飲み口が好みの方は、ボジョレーヴィラージュヌーボーをお薦めします。通常のボジョレーヌーボーより更に限定されたエリアで生産されます。

お値段は500円前後高いですが、シニョーラKAYOは毎年
ヴィラージュの方を買って飲んでます。
写真を見てください。Villagesって書いてあるでしょ!

今年はフランス議会御用達のアルベール・ビジョー社のボジョレーヌーボーを買いましたが、ここのワイナリーの醸造責任者のアラン・セルヴォー氏は英国のRed Winemaker of the Year 2004を受賞しているそうです。
メルシャンが輸入しています。お値段は2,380円でした。

日本でのボジョレー人気って、凄いものがあると思います。
17日AM00:00にはニュースキャスターがワイングラス片手に「ボジョレーヌーボー、解禁です!」なんてNewsになってしまうんですよね。

イタリアの新酒Novelloは11/6に静かに解禁しています。
11/7のブログに書いてますので、是非読んでくださいね。
# by kayoprimo | 2005-11-18 20:27 | ワイン

理想の女

映画「理想の女」を観に行って参りました。
公式ホームページはこちらから。

e0078071_18242971.jpg

1ヶ月以上前から気になりつつ、なかなか時間が持てませんでしたが、ようやく観に行くことができました。

メジャーな映画ではないので、ご存知ないかもしれません。
東京ではシネスイッチ銀座でのみ上映しています。

「理想のおんな」ではなく、「理想のひと」と読みます。
舞台は1930年、イタリアの高級リゾート地アマルフィ
あるアメリカ人上流階級の物語です。

正直なところ物語に興味があったわけではありません。
「アマルフィの町の風景や景色」そして「1930年代のセレブファッション」に興味があったのです。

アマルフィはイタリアの中でも大好きな町の一つです。
初めて訪れたのは4年前の春でした。初めは1泊のつもりでしたが、町の雰囲気が気に入って2泊してしまいました。
小さな町ですが、ドゥオモ(大聖堂)が美しく、古い町並みを歩いているだけでワクワクして・・・・

電車は今も通っておらず、アマルフィに入る手段はバスに乗り、切り立った崖の上の道路を走ることになります。
多くの観光客が自由に出入りできない町だからこそ、今も昔の美しさを残しているのだと思います。

映画の中のアマルフィの町並みは、まさしく1930年のアマルフィを想像させるものでした。
もちろん1930年代のファッションも豪華で素敵でした。
エレガントでゴージャス、女性がより女性らしく美しく見える時代だったんでしょうね。
# by kayoprimo | 2005-11-17 19:11 | イタリア

白い山

冬の到来を感じさせる陽気になってしまいました。
今日も家庭料理のコースに生徒さんが集ってくれました。

11月のメニューはこれからの季節の食卓に活躍するものを提案していますが、ドルチェもなかなか評判がいいです。

e0078071_19233267.jpg

名前をモンテ・ビアンコと言います。
イタリア語で白い山という意味です。

写真でお分かりでしょうか?
生クリームを雪に見立てた「栗のお菓子」です。
栗のペーストを山型にかたどって、その上に生クリームを
タップリのせます。

本来は100%栗を使って作るのですが、今回は「作り易さ」「手軽さ」などを考えて、さつま芋をベースにマロンペースト甘露煮の栗を加え、本来の栗のイメージを出せるようにアレンジしました。

(マロンペーストと甘露煮の栗のイメージ写真は10/24の
ブログをご覧下さい。)

栗は秋の食材と考えられていますが、今回のドルチェは生の栗を使わず、さつま芋や市販の栗製品を使用しているので、これからの冬の季節も作ることができると思います。
# by kayoprimo | 2005-11-16 20:12 | イタリア料理教室

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31