タグ:イタリア料理教室PrimoPiatto ( 43 ) タグの人気記事

今年のパスクワ(=復活祭=イースター)は4月16日
「春分の日」の後の最初の満月の翌日曜日がパスクワに当たりますから、パスクワの日は毎年違うのです。
パスクワ(=復活祭)はキリストの復活を祝う行事ですから、キリスト教を信仰するイタリア人にとってはクリスマス同様に大切な日と言えるでしょう。

家族が集い、みんなでご馳走を食べます。
卵は「生命の誕生」を意味しますので、卵料理はパスクワのテーブルには欠かせないメニューなのです。

4月のイタリア家庭料理クラスは「パスクワのパーティメニュー」をテーマに、卵料理を二品と季節のパスタ一品をご紹介しています。

ツナクリームの卵を飾ったサラダ
e0078071_16332833.jpg

ゆで卵をアレンジしたものもパスクワのテーブルに並ぶお料理の一つです。
お花畑のように飾ったサラダをご提案しました。
たっぷりのリーフに生ハムとオリーブ、そして茹で卵を飾ります。

ゆで卵の黄身、ツナ、美味しいマヨネーズ、白ワインビネガー、ケッパーをフードプロセッサーにかけてペースト状にします。
白身の器にツナクリームをケーキ用の絞り袋で可愛く絞り出しました。
とても簡単ですが、イタリアらしいパスクワのパーティメニューの出来上がりです。

シンプルなお料理なので、生ハムやオリーブなど一つ一つの素材のクオリティに拘ってみて下さい。
これだけでワインが進んでしまうのは私だけでしょうか?
白ワインにおすすめです。

もう一品卵料理「パスクワのトルタ」については明日以降書きますね。
こちらは伝統的なイタリアのパスクワ料理です。


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【参加者募集】
4月のイタリア家庭料理クラス
テーマは「パスクワのパーティメニュー」

【随時募集中】天秤座のアストロ開運スウィーツレッスン(~2017年9月まで)

【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代



by kayoprimo | 2017-04-09 16:53 | イタリア料理
週末はキァッケラ会でした。
※キァッケラ会は有志の生徒さんとのお食事とワインを楽しむ会です

目黒の一軒家イタリアンレストランLUBEROにお邪魔しました。
こんなところに素敵なレストランがあったなんて・・・
コスパーも良いし、ワインの取り揃えも良いです。
季節の食材を大切にしたレストランならではのお料理に大満足でした。

e0078071_12025614.jpg
2階奥は個室になっていて、今回は個室を用意してくださいました。
オシャレなナプキンのおもてなしに女性は心が躍るものですね~かわいい♪

コースは以下のとおり。
・鹿児島産筍 パルミジャーノとアンチョビクッキーのせ
・ほたるいかソースのバーニャカウダ
・ノルウェーサーモンのコンフィ&ホワイトアスパラ
・桜海老とフルーツトマトのピチ
・アマトリチャーナのブカティーニ
・スモークした豚肉と新じゃがを新玉ねぎのソースで
・桜のティラミス

e0078071_12031959.jpg
e0078071_12033367.jpg
ランチコースは3,900円(消費税込み、サービス料8%別途)
パスタは2品から選びますが、両方をお願いすると+500円です。
今回は+500円でパスタ2品にしました。

ワインは7名で4本空きました。
フランチャコルタ(泡)から始まり、プロヴァンスのロゼ、樽が効いた南アフリカのシャルドネ、最後はエミリロマーニャの赤(土着品種のボナルダ)

ほろ酔い気分で歩いていると、思いがけず雅叙園前だけ桜が咲いてました。
なんだか得した気分で目黒川沿いを五反田まで歩きましたが、途中はほとんど咲いてませんでした。。。

e0078071_12034905.jpg

・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【参加者募集】
4月のイタリア家庭料理クラス
テーマは「パスクワのパーティメニュー」

【随時募集中】天秤座のアストロ開運スウィーツレッスン(~2017年9月まで)

【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代


by kayoprimo | 2017-04-04 12:29 | イベント&メディア
4月のイタリア家庭料理クラスのご案内です。

今年のパスクワ(復活祭)は4月16日です。
イタリアのパスクワでは卵料理や羊肉などを楽しみます。
4月のレッスンではパスクワを意識したパーティメニューをご紹介します。
イメージ写真は随時UPしていきますので、気になる方は時々見にきてくれると幸いです。

e0078071_21283762.jpg
e0078071_20544272.jpg

【予定メニュー】
お花畑のサラダ盛り
ツナクリームの卵、生ハム、オリーブなどを飾ります。
パスクワのトルタ
卵入りほうれん草とリコッタチーズのトルタはイタリアの伝統的なパスクワ料理。
パスタヴェルデ
3種のハーブと胡桃で作るグリーンソースのスパゲッティ
ワイン、パン、カフェ、小さなお菓子が付きます

【受講料】 6,000円

【開講日】
4/8(土)11:00~ (満席)
4/9(日)11:00~ (残席2)
4/10(月)10:30~ (残席2)
4/13(木)10:30~ (残席2)
4/15(土)11:00~ (残席2)
4/16(日)11:00~ (残席2)
※3/28現在の空き状況です。
空き状況は変わる可能性もあります。
ご興味のある方はお問い合わせください。
キャンセル待ちも受け付けております。

単発のご参加大歓迎です。
また3名以上集まれば、個別開催も致します。

お問合せ・ご予約はPrimo Piattoのサイトよりお願いします。

e0078071_20330787.jpg


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【期間限定】
2017年を占う「星と香りのヒーリングセッション」

【随時募集中】天秤座のアストロ開運スウィーツレッスン(~2017年9月まで)

【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代

by kayoprimo | 2017-03-28 21:29 | イタリア料理教室

野草と山菜のディナー会

昨夜はお教室のディナー会でした。
12月にセルヴァジーナさんで開催したジビエの会が大好評で、再びセルヴァジーナさんで春のディナー会となりました。
セリヴァジーナはプーリア料理を得意としたオステリア。
プーリアの要素満載の野草と山菜のコースをお願いしました。


e0078071_21330131.jpg

シェフいわく、今の時期はあちこちに野草が生えているそうです。
集合時間よりも少し早めにお店に行き、シェフからいろいろな野草を見せていただきながら、いくつか味見をさせていただきました。
これらを全てご自分で摘んできているとのこと。高桑シェフにはいつも脱帽です。

e0078071_21373125.jpg
コースは野草&山菜のお料理が5皿+ドルチェの計6皿
すべて私たちのためだけに作ってくれたオリジナルメニュー
今は牛乳も美味しい時期だそうで、作りたてのブッラータやドルチェには手作りのリコッタのジェラートも出ました。
最後のメインに出てきた壷焼き料理には生徒さん達から感嘆の声が上がりました。
中からは野草と一緒に比内地鶏とたくさんの野菜が出てきました。
この壷焼きのお料理はプーリアではピニャータと呼ばれ、ポピュラーなお料理だそうです。

e0078071_21361449.jpg
e0078071_21362493.jpg
ワインは8名で5本空きました。
すべてプーリアのワイン(だったと思う。。)
白 ヴェルデカ
白 シャルドネ
ロゼ (品種忘れました)
赤 プリミティーボ
赤 カベルネ

季節ごとに素晴らしいメニューを提供してくるので、また近いうちに出かけたいと思います。
夏にはサマーポルチーニも食べられるらしいです。

美味しいお料理とワイン、、本当に本当に幸せな時間です。
イタリアという世界に身を置いていることにも幸せを感じる瞬間でした。

オステリア・セリヴァジーナ
東京都豊島区駒込3-2-7 リトル駒込1F
03-6903-7020


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

【随時募集中】天秤座のアストロ開運スウィーツレッスン(~2017年9月まで)

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代


by kayoprimo | 2017-03-24 22:06 | イベント&メディア
スーパーの店先にも春らしい食材が並ぶ季節になっています。
今月のイタリア家庭料理クラスでは旬の食材を使った春らしいメニューをご紹介しています。

セコンドピアット(メイン料理)は旬のヤリイカのお料理。
サレルノのノンナ(おばあちゃん)からおしえていただいたレシピです。
もちろんKAYOエッセンスも加えて、見た目もオシャレな一品にしました。

ちなみに今月のパスタとドルチェの記事も書いています。
菜の花のボンゴレ
レモン風味のミモザケーキ


サレルノ風ヤリイカのリピエーニ
e0078071_16254843.jpg
イタリアでは詰め物をしたお料理のことを『リピエーニ』といいます。
今回ご紹介しているお料理はヤリイカに詰め物をして煮込んだものですが、例えばピーマンにお肉を詰めてオーブンで焼いたものもリピエーニと言うのです。

ヤリイカの中身にはふわふわの卵が入っているのが今回のポイント。
とても柔らくて軽い味わいとなっております。
トマトで煮込むのが南イタリアスタイル。
本場南イタリアではもっと素朴な印象のお料理ですが、お教室ではフレッシュサラダを添えて春らしいお皿に仕上げました。


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

【随時募集中】天秤座のアストロ開運スウィーツレッスン(~2017年9月まで)

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代


by kayoprimo | 2017-03-13 16:52 | イタリア料理

菜の花のボンゴレ

暖かな日差しの一日でした。
「春」という季節は、お天気が良いとお教室のサロンもいつも以上に和やかな雰囲気に包まれるような気がします。

今月のイタリア家庭料理クラスでは旬の食材を使った春らしいメニューをご紹介しています。
パスタには菜の花とアサリを使いました。
アサリはこれからが大きく成長して美味しくなるそうですよ。

菜の花のボンゴレ
e0078071_16385242.jpg
基本的なボンゴレビアンコに少し応用を加えて春らしいお皿に仕上げました。
ボンゴレビアンコはアサリを白ワインで蒸して作ります。
今回のパスタもアサリと一緒にドライトマトと菜の花も加えて蒸すだけで簡単に作ることができます。
菜の花の季節が過ぎれば別の野菜で代用することも可能ですね!

隠し味にバターを加えてコクを出すのもポイントの一つです。
「なんか一味足りないわ~」と思われる方は一度お試しください。

今月のドルチェ「レモン風味のミモザケーキ」についてもご紹介しております。→こちらから


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

【随時募集中】天秤座のアストロ開運スウィーツレッスン(~2017年9月まで)

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代



by kayoprimo | 2017-03-12 16:52 | イタリア料理
3月のイタリア家庭料理クラスが始まりました。

まだ外の風は冷たいけれど、すっかり春の空気ですね。
今月のお料理は旬の食材を使った春メニューです。

今日はドルチェについて書きますね。

レモン風味のミモザケーキ
e0078071_18225163.jpg
イタリアではミモザは春の訪れを告げてくれる花として人々に愛されています。
鮮やかな黄色のポコポコッとした可愛らしいお花に人々は胸を弾ませます。

特に3月8日は「ミモザの日」といわれ、男性が女性にミモザのお花をプレゼントする習慣があります。
この日は町中がミモザ色に染まるのです。
私は一度もミモザの花束をもらったことはありませんが、いつか3月8日にミモザの花束をもらいたいと願っています。

そしてイタリアではミモザのシーズンを迎えるこの時期にミモザのケーキも出回ります。
丸いフォルムで、ケーキのまわりはミモザに見立てた細かいスポンジで覆われているのが一般的です。

e0078071_16251763.jpg

今回私がご紹介するミモザケーキはイタリアのものとはちょっと違います。
昔どこかの本で見かけて印象的だったケーキを思い出して再現してみました。

スポンジ生地を四角に焼いて、レモン風味のクリームをたっぷりはさみました。
スポンジにもレモン風味のシロップをたっぷり打って、しっとりとさせています。
上に飾ったのはレモンピール。レモンピールをミモザに見立てました。

生徒さんからの評判も良くて、私の定番スウィーツになりそうです。


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【期間限定】
2017年を占う「星と香りのヒーリングセッション」

【随時募集中】天秤座のアストロ開運スウィーツレッスン(~2017年9月まで)

【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代



by kayoprimo | 2017-03-11 18:51 | イタリア料理
生徒さんとの時間を大切にしています。
生徒さんは私にとってイタリアと料理とワインを共有できる仲間です。
同じ目的を持って集まった生徒さん同士も同じエネルギーを持っているように感じています。

2~3ヶ月に一度の割合で有志の生徒さん達と美味しいお料理とワインを楽しむ会を開いていますが、この会は土日に開催されることがほとんどで、ウィークデークラスの生徒さんが参加できないのです。
そこで今年からはウィークデーランチ会も企画することにしました。

初のウィークデーランチのお店に選んだのは大好きなボガマリさん。
イタリア好きの中では人気のある魚介料理の名店です。
夜はメニューがなく、ショーケースからお魚を選んでお料理を作っていただきます。
お店のスタッフに相談して、どんな料理が合うか?聞きながらオーダーするのも楽しいものです。

e0078071_16171923.jpg
(写真上)通常のセットランチ1,100円(前菜盛り合わせ、パスタ、グラニータ、カフェ)もおすすめです。
セットランチに単品をプラスして、ちょっと贅沢なランチコースでお願いすることもできます。
今回は1週間寝かして熟成させた煽りイカがおすすめとのこと、カルパッチョにしてもらいました。
もう一品、カジキマグロのポルペットーネをすすめられて、そちらもお願いしました。

ドルチェも追加でオーダーできます。
私はドルチェを控えたのですが、生徒さんがオーダーしたカンノッリが激ウマで、次回は必ずオーダーしようと決めました。

e0078071_16174039.jpg

お昼間なのに6人でワインは3本開けました!!!
びっくりですね!みんな飲む飲む飲む。。。。
いつもお教室では控えめに飲んでいたそうです。「そうだったのか〜」

ボガマリさんのお食事はいつも通り美味しくて、生徒さん達も大満足してくれました。
「先生、また計画してね」とリクエストがありましたので、またウィークデーランチ会をしたいと思ってます。

・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【期間限定】
2017年を占う「星と香りのヒーリングセッション」

【随時募集中】天秤座のアストロ開運スウィーツレッスン(~2017年9月まで)

【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代


by kayoprimo | 2017-02-26 16:28 | イベント&メディア

今月最後のレッスンは4名様のグループレッスン。
リクエストのお応えして年末に企画していた「お正月にも役立つオードブルメニュー」を計7品ご指導させていただきました。

e0078071_23034751.jpg
・にんじんのラペサラダ
・サーモンカナッペ
・レンコンとタコのマリネ
・ドライトマトのライスサラダ
・さつまいものフリッタータ
・煮豚
・みかんムース
e0078071_22581677.jpg
e0078071_22582880.jpg
e0078071_22584090.jpg

どれも簡単だけど、丁寧に作っていくお料理もあり、いつもよりも時間がかかります。
おしゃべりさんのクラスも最後は無口に・・・ようやくご飯タイムになり、皆さん一時食べることに集中した後は、やっといつものおしゃべりモードに戻りました。←ヨカッタ~!
お腹空き空きだったようです。

メニューはちょっと季節はずれかな~と思ったけれど、そこはやっぱり日本人。
和テイストのイタリアンは「ひな祭りにも作れるわ~」と好評でした。

・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【期間限定】
2017年を占う「星と香りのヒーリングセッション」

【随時募集中】天秤座のアストロ開運スウィーツレッスン(~2017年9月まで)

【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代


by kayoprimo | 2017-02-25 23:04 | イタリア料理教室
3月のイタリア家庭料理クラスのご案内です。

3月は待ちに待った春メニューをご紹介します。
パスタとセコンドは魚介料理、ドルチェも春の訪れを感じるメニューを考えております。
2月で冬メニューは終了、これからは春、夏とわくわくするお料理に変化していきますのでお楽しみに♪
イメージ写真は随時UPしていきますので、気になる方は時々見にきてくれると幸いです。

e0078071_18021638.jpg
e0078071_13375736.jpg
【予定メニュー】
菜の花のボンゴレ
定番パスタのアレンジ版。
春の食材「あさりと菜の花」、そしてドライトマトのコラボレーションです。
サレルノ風詰め物をしたヤリイカ
サレルノのマンマにおしえていただいたレシピです。
ヤリイカに詰め物をしてトマトで煮込みます。
ミモザケーキ
ヨーロッパでミモザは春を告げるお花です。
ミモザをイメージしたレモン風味のケーキ。
ワイン、パン、カフェが付きます

【受講料】 6,000円

【開講日】
3/11(土)11:00~ (満席)
3/12(日)11:00~ (残席2)
3/13(月)10:30~ (残席1)
3/16(木)10:30~ (残席2)
3/18(土)11:00~ (残席2)
3/19(日)11:00~ (残席1)
※2/21現在の空き状況です。
空き状況は変わる可能性もあります。
ご興味のある方はお問い合わせください。
キャンセル待ちも受け付けております。

単発のご参加大歓迎です。
また3名以上集まれば、個別開催も致します。

お問合せ・ご予約はPrimo Piattoのサイトよりお願いします。

e0078071_21172655.jpg
・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【期間限定】
2017年を占う「星と香りのヒーリングセッション」

【随時募集中】天秤座のアストロ開運スウィーツレッスン(~2017年9月まで)

【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代


by kayoprimo | 2017-02-21 21:05 | イタリア料理教室

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo