タグ:イタリア料理研究家 ( 42 ) タグの人気記事

マーブル模様が可愛い♪

2月のイタリア家庭料理クラスが終了しました。
手打ちのパスタはちょっと大変ですが、皆さん楽しんで受講してくださいました。
ご参加くださった方にお礼申し上げます。

パルミジャーノレッジャーノたっぷりのエミリアロマーニャ料理だったので、ドルチェはさっぱりとしたものをご紹介しました。
季節のいちごのドルチェです。
伝統的なイタリアンドルチェではなく、私のオリジナルレシピです。

2種の温かい野菜のアンティパスト
手打ちのラビオリ&ラグーソース
の記事も書いています。

苺のヨーグルトチーズケーキ

e0078071_18133497.jpg
シンプルなヨーグルトチーズケーキにひと手間。
白い生地にフレッシュな苺のゼリーをマーブル状に練り込みました。

ヨーグルトチーズケーキのボールに苺のゼリーの生地を流し入れます。
そのまま混ぜずに型に注ぐと自然なマーブル模様が描かれます。
日によってマーブル模様がさまざまなのが面白いのです。

見た目が可愛いだけではありません。
しっかりと苺の爽やかな味も口の中に広がります。
生徒さんからの評判も大変良く、今後は私自身の春のおもてなしドルチェの定番になりそうです。


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【期間限定】
2017年を占う「星と香りのヒーリングセッション」

【随時募集中】天秤座のアストロ開運スウィーツレッスン(~2017年9月まで)

【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代


by kayoprimo | 2017-02-19 18:38 | イタリア料理教室

ラビオリ作り

2月のイタリア家庭料理クラスでは久しぶりの手打ちパスタレッスン

一言に手打ちパスタと言っても色々な種類がありますが、今回はラビオリに挑戦してもらっています。
ラビオリ… 2枚の平麺にフィリング(具)は挟んで作るパスタ、皆さんご存知ですよね?

ラビオリ&ラグーソース
e0078071_23190833.jpg
合わせるソースをラグーソースにしたので、フィリングはシンプルに「リコッタチーズ+パルミジャーノチーズ」
リコッタチーズはラビオリの王道でもあります。

イタリア産の小麦粉(Farina00)と卵とお塩で生地を作ります。
手作りだから色んな形あり。
不完全なところが手作りの良さでもありますね。

e0078071_23211821.jpg

一般的にラビオリにはシンプルなソースを合わせることが多いのですが、今回は例外。
メインも兼ねたラビオリにしたかったのでラグーソースを合わせました。

2時間以上かけて煮込む本場のラグーソースではなく、ラビオリの良さも壊さないお肉が主役のソースです。
イタリア産のトマトピューレ(2倍濃縮)や塩麹などを使い、30分で仕上がるように工夫をしました。

私の経験上、イタリアでは濃縮タイプのトマトピューレを使うことは比較的稀なケースだと思いますが、トマトピューレを使うと、時間短縮にもなりますし、忙しい時は悪くないな~と思ってます。


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【期間限定】
2017年を占う「星と香りのヒーリングセッション」

【随時募集中】天秤座のアストロ開運スウィーツレッスン(~2017年9月まで)

【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代


by kayoprimo | 2017-02-16 23:24 | イタリア料理
週末から2月のイタリア家庭料理クラスが始まりました。

立春が過ぎたとは言え、2月はまだまだ寒い日が続きます。
アンティパストには温かい野菜を二品ご紹介しています。

カリフラワーのパルミジャーノグラタン
e0078071_19450338.jpg

茹でたカリフラワーにベシャメルソースをのせただけの熱々グラタン。
運良くロマネスコが手に入ったクラスではカリフラワーの代わりにロマネスコで作ってます。
このパルミジャーノたっぷりのベシャメルソースが生徒さんにも好評です。
パンにつけても美味しいので、生徒さんによってはパンが進んじゃってるようです。

もう一品

いんげんのトマト炒め
e0078071_19445338.jpg
赤ワインにぴったり!
とても簡単なお料理です。
いんげんを茹でずにそのまま炒めます。
火がとおったら、トマトソースを加えてさっと炒めてできあがり!
今回はトマトピューレ(2倍濃縮)を使いました。
いんげん本来の旨みをしっかり感じられるお料理です。

春って、意外と冷える気がします。
そんな時にも温かいお料理は心地よいですね。
今回はアンティパストとしてご紹介してますが、普段の食卓の一品に、サイドメニューに、そしてパーティ料理としても活躍してくれる二品です。


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【期間限定】
2017年を占う「星と香りのヒーリングセッション」

【随時募集中】天秤座のアストロ開運スウィーツレッスン(~2017年9月まで)

【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代




by kayoprimo | 2017-02-14 19:51 | イタリア料理

2月のイタリア家庭料理クラスのご案内です。

2月は久しぶりに手打ちパスタのラビオリを作ります。
その他まだ寒い季節ですので温かい野菜のアンティパスト2品と旬の苺を使ったヘルシーなドルチェをご紹介する予定です。

e0078071_15383360.jpg
e0078071_20385554.jpg
e0078071_10534282.jpg
現在試作中です。
写真(上)はイメージ写真。
写真は随時UPしていきますので、気になる方は時々見にきてくれると幸いです。

【予定メニュー】
いんげんのトマト煮
イタリアでは定番のお料理です。
アンティパストとして、メインの付け合せに活躍してくれます。
カリフラワーとパルミジャーノのグラタン
パルミジャーノがたっぷり入ったクリーミーなグラタン。
素材を替えて応用すれば、季節ごとに楽しむことができます。
手打ちのラビオリ ラグーソースと共に
リコッタチーズが入ったシンプルなラビオリです。
簡単に作れるラグー(ミートソース)を合わせます。
苺のヨーグルトチーズケーキ
フレッシュな「あまおう」のソースをマーブル状に合わせたドルチェ
ヘルシーな味わいです。
ワイン、パン、カフェが付きます

【受講料】 6,000円

【開講日】
2/12(日)11:00~ (満席)
2/13(月)10:30~ (満席)
2/16(木)10:30~ (残席2)
2/18(土)11:00~ (満席)
2/19(日)11:00~ (残席1)
※2/6現在の空き状況です。
空き状況は変わる可能性もあります。
ご興味のある方はお問い合わせください。
キャンセル待ちも受け付けております。

単発のご参加大歓迎です。
また3名以上集まれば、個別開催も致します。

お問合せ・ご予約はPrimo Piattoのサイトよりお願いします。


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【期間限定】
2017年を占う「星と香りのヒーリングセッション」

【随時募集中】天秤座のアストロ開運スウィーツレッスン(~2017年9月まで)

【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代


by kayoprimo | 2017-01-28 10:55 | イタリア料理教室
現在1月のイタリア家庭料理クラス開催中です。

来月のバレンタインデーに向けて、ドルチェにはチョコレート菓子をご提案しております。

ちなみにプリモ、セコンドの記事も書いております。
是非ご覧ください。
ゴルゴンゾーラと和栗の蕎麦パスタ
サーモンソテー レモンクリームソース添え

ブラウニー風チョコレートトルタ
e0078071_18214130.jpg
イタリアの友人に教えてもらったチョコレートケーキをブラウニー風にアレンジしました。
ブラウニーはブラウンシュガーを使いますので、こちらのトルタはきび糖を使用します。
4種類のナッツ(くるみ、アーモンド、カシューナッツ、ピスタチオ)を散らして四角くカットしたら、どこから見てもブラウニーです。
美しいグリーンカラーのピスタチオはイタリア産。

レッスンでは100円ショップで揃うアイテムでの簡単なラッピングのご提案もしています。
参加者の皆さん、楽しくラッピングしてくれています。
ご参考にしてくれると嬉しいな~

e0078071_19364174.jpg

・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【期間限定】
2017年を占う「星と香りのヒーリングセッション」

【随時募集中】天秤座のアストロ開運スウィーツレッスン(~2017年9月まで)

【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代


by kayoprimo | 2017-01-19 19:46 | イタリア料理
レッスンWeek♪
昨日のブログに引き続き、今月のイタリア家庭料理クラスのメニューをご紹介します。
(昨日のブログ ゴルゴンゾーラと和栗の蕎麦パスタ

セコンドピアット(第二番目のお皿)はお魚料理を。

サーモンソテー レモンクリームソース添え
e0078071_17125136.jpg
脂ののったサーモンと爽やかなレモンの組み合わせです。
旬のお野菜のカブをソースに和えて、付け合せと兼ねてみました。

サーモンは塩、こしょうをして、小麦をまぶしてオリーブオイルで焼いただけ。
ソースは生クリームに牛乳(少量)、レモン汁、塩を加えただけ。
シンプルなお料理だからこそ、素材は良いものを使ってくださいね。
私はお刺身用の生サーモンと国産のオーガニックレモンを使用しました。

こちらのお料理はいろいろなものに応用できます。
例えば、サーモンソテー → 鶏肉のソテーへ
白身魚にしたい場合はバターでソテーしてコクをプラスする。

季節に応じて、カブ → 菜の花、春キャベツ、アスパラなどに替えても面白いのではないでしょうか?
いろいろと工夫して楽しんでいただきたいお料理です。


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【期間限定】
2017年を占う「星と香りのヒーリングセッション」

【随時募集中】天秤座のアストロ開運スウィーツレッスン(~2017年9月まで)

【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2017-01-17 18:07 | イタリア料理
1月のイタリア家庭料理クラスが始まりました。
今年から新しいことにチャレンジしたい方もいらっしゃるようです。
昨日・今日と新しいメンバーも加わり、いつものように楽しく作っております。

プリモピアット(第一番目のお皿)は蕎麦パスタをご紹介しております。

ゴルゴンゾーラと和栗の蕎麦パスタ
e0078071_16180910.jpg

この度イタリアのお仕事関係の方を通じて長野の日穀製粉さんの蕎麦パスタとご縁がありました。
サンプルをいただいたところ、なかなかの美味しさで、今回お教室で皆さんにご紹介することにしたのです。
長野県産粗挽きそば粉と、デュラム粉・長野県産小麦粉で作られています。
噛むほどにお蕎麦の風味が味わえます。
(オンラインショップで購入できます)

今回私なりの北イタリアのイメージでレシピを考えてみました。
お蕎麦のパスタにはチーズクリームソースが合うと思い、ゴルゴンゾーラとパルミジャーノの濃厚なチーズソースに仕上げました。
そして、そこに和栗の甘露煮とくるみを合わせました。
ピリッとしたゴルゴンゾーラと甘い栗の相性も抜群ですね。

日本ではあまり知られてませんが、北イタリアのヴァルテッリーナ地方(スイスとの国境アルプス地方)にもピッツォケリというそば粉で作るパスタがあります。
残念ながら私もその地方を訪れたことがなく、本場のピッツォケリを食べたことはありません。
この地方のピッツォケリはじゃがいも、緑の葉野菜、たっぷりのチーズで和えて食べるそうです。
いつか現地で本物のピッツォケリを食べてみたいな~。


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【期間限定】
2017年を占う「星と香りのヒーリングセッション」

【随時募集中】天秤座のアストロ開運スウィーツレッスン(~2017年9月まで)

【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代





by kayoprimo | 2017-01-16 16:48 | イタリア料理
2017年イタリア家庭料理クラス初レッスンのご案内です。

1月のレッスンでは白ワインにもぴったりの冬メニューを。
クリーミーな白いお料理2品とチョコレート菓子をご紹介します。
どれも簡単に作れるお料理です。
初心者の方にも多忙な方にもおすすめのメニューです。

e0078071_15490232.jpg
【予定メニュー】
ゴルゴンゾーラと和栗の蕎麦パスタ
そば粉で作られたパスタ(乾麺)をクリーミーなゴルゴンゾーラソースで。
和栗の甘露煮とくるみがゴルゴンゾーラソースの美味しさを引き立ててくれます。
魚のソテー レモンクリームソース添え
フライパン一つでできる簡単メニューです。
付け合せには季節野菜のカブを添えます。
ナッツたっぷりのチョコレート菓子
バレンタインデーにもおすすめのチョコレート菓子
お持ち帰りのお土産付き
ワイン、パン、カフェが付きます

【受講料】 6,000円

【開講日】
1/15(日)11:00~ (満席)
1/16(月)10:30~ (残席1)
1/19(木)10:30~ (残席1)
1/21(土)11:00~ (満席)
1/22(日)11:00~ (残席1)
空き状況は変わる可能性もあります。
ご興味のある方はお問い合わせください。
キャンセル待ちも受け付けております。

単発のご参加大歓迎です。
また3名以上集まれば、個別開催も致します。

お問合せ・ご予約はPrimo Piattoのサイトよりお願いします。

e0078071_19242371.jpg

・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【期間限定】
2017年を占う「星と香りのヒーリングセッション」

【随時募集中】天秤座のアストロ開運スウィーツレッスン(~2017年9月まで)

【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代



by kayoprimo | 2017-01-03 16:24 | イタリア料理教室

2017年の幕開け

Buon Anno Nuovo.
明けましておめでとうございます。
皆さまにとって素敵な一年になりますようお祈り申し上げます。
今年もどうぞよろしくお願いします。


2017年の朝は晴天の空で幕開けしました。
元日の朝に相応しい力強い太陽のパワーを感じましたね。

朝からカナダのスパークリングでほろ酔いです。
アイスワインをドサージュさせたワインだそうです。
USA在住の妹からのお土産。
泡も細かくて、すごく美味しい♪


e0078071_12190781.jpg


お節は真面目に作っていません。
4品(紅白なます、蓮根と人参のピクルス、きんぴらごぼう、煮豚の手作りハム)のみ。
花豆の煮豆は義母から毎年送られてくるものを。
そして蒲鉾と伊達巻は毎年恒例「小田原みのや吉兵衛」さん
流行のワンプレートお節にしてみました。

e0078071_12063284.jpg


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【期間限定】
2017年を占う「星と香りのヒーリングセッション」

【随時募集中】天秤座のアストロ開運スウィーツレッスン(~2017年9月まで)

【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代



by kayoprimo | 2017-01-01 12:29 | 私からのメッセージ

Grazie a Tutti ♪

本年も大変お世話になりました。

お教室の生徒さん、札幌の皆さん、お仕事関係の方々や仲間達、占星術アロマテラピーの仲間達、イタリアの仲間たち、そして大切な友人と家族、たくさんの方々のおかげで今年も幸せに過ごすことができました。
感謝しております。
ありがとうございます。

2017年は新たなチャレンジも待っています。
無理せず体調管理には十分に気をつけて、そしてなりよりもワクワクすることを大切に過ごしたいと思っております。...
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

星野佳代

・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【期間限定】
2017年を占う「星と香りのヒーリングセッション」

【随時募集中】天秤座のアストロ開運スウィーツレッスン(~2017年9月まで)

【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代


e0078071_12051753.jpg

by kayoprimo | 2016-12-31 12:07 | 私からのメッセージ

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30