タグ:スウィーツ ( 7 ) タグの人気記事

e0078071_09475919.jpg

昨日は七夕でした。
東京では何年かぶりに夜空が見えましたね。
生憎、月の輝きが元気だったので星はほとんど見えなかったのですが、「今夜は織姫さまと彦星くんが会うことができた!」と思うと少しだけ心が躍りました。

こちらは七夕のアストロ開運スウィーツです。
キラキラと輝く七夕の夜空をイメージして【ミルキーウェイ】と名付けました。

7月7日の七夕にちなんで、パッションフルーツのゼリー、パッションフルーツのムース、ココナツミルクのムース、白ワインゼリーを7層に重ねました。
一つ一つのゼリーやムースは簡単ですが、一層一層冷やしながら固めていきますので、手間はかかっています。
たまにはこういう作業も楽しいものですね♪

昨日の七夕の日は占星術アロマテラピーの仲間との七夕お茶会があり、その時にお持ちしました。
皆さんから「美味しい♪」のお言葉いただけて大満足です。

大人になってから七夕を意識したことがあまりなかったのですが、今年の七夕はとても美しい一日となりました。
私の占星術アロマの師匠の美奈子先生の浄化ワークを受け、短冊に願いを込め、仲間たちと楽しいひと時を過ごしました。
その時の様子もブログに書きました。→こちら

来年も七夕の日を大切に過ごしたいと思います。
珍しく真上からも撮影してみました。
e0078071_09481217.jpg


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【参加者募集】7月のイタリア料理クラス

【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

【随時募集中】天秤座のアストロ開運スウィーツレッスン(~2017年8月まで)

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代


by kayoprimo | 2017-07-08 10:34 | アストロパワーフード

苺好きです♪

今日は久しぶりに由紀子さんのスウィーツレッスンに参加してきました。
苺のスウィーツ2品おしえていただきました。
・タルト・フレーズ・エ・ピスターシュ(苺とピスタチオのタルト)
・シュー・フレーズ(苺のシュークリーム)

e0078071_10215906.jpg

e0078071_10221189.jpg

毎回待ち時間などに軽食を出してくださるのですが、今回はアフタヌーンティースタイルでの試食でした。
繊細なサンドウィッチ3種(きゅうり、卵、サーモン+アボカド)
小さなスコーン2種(くるみ、レーズン)
手作りの苺ジャム2種(あまおう、姫いちご?)
スコーンには欠かせないクロテッドクリームもついてました。
全てがとても美味しかった!
そしてお勉強になりました。

e0078071_10332561.jpg
e0078071_10334014.jpg
中身もぎっしり!
私はお腹がいっぱいになってしまい、半分づつしか試食できませんでしたが、翌日には持ち帰った分(各3個)夫婦で完食しました。

GWは仕事と断捨離をすると決めているけど、何とか時間作って1品は復習したいな〜
上手くできたら、またブログでご紹介しますね。

・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

【随時募集中】天秤座のアストロ開運スウィーツレッスン(~2017年9月まで)

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代


by kayoprimo | 2017-05-01 10:44 | 私時間
3月のイタリア家庭料理クラスが始まりました。

まだ外の風は冷たいけれど、すっかり春の空気ですね。
今月のお料理は旬の食材を使った春メニューです。

今日はドルチェについて書きますね。

レモン風味のミモザケーキ
e0078071_18225163.jpg
イタリアではミモザは春の訪れを告げてくれる花として人々に愛されています。
鮮やかな黄色のポコポコッとした可愛らしいお花に人々は胸を弾ませます。

特に3月8日は「ミモザの日」といわれ、男性が女性にミモザのお花をプレゼントする習慣があります。
この日は町中がミモザ色に染まるのです。
私は一度もミモザの花束をもらったことはありませんが、いつか3月8日にミモザの花束をもらいたいと願っています。

そしてイタリアではミモザのシーズンを迎えるこの時期にミモザのケーキも出回ります。
丸いフォルムで、ケーキのまわりはミモザに見立てた細かいスポンジで覆われているのが一般的です。

e0078071_16251763.jpg

今回私がご紹介するミモザケーキはイタリアのものとはちょっと違います。
昔どこかの本で見かけて印象的だったケーキを思い出して再現してみました。

スポンジ生地を四角に焼いて、レモン風味のクリームをたっぷりはさみました。
スポンジにもレモン風味のシロップをたっぷり打って、しっとりとさせています。
上に飾ったのはレモンピール。レモンピールをミモザに見立てました。

生徒さんからの評判も良くて、私の定番スウィーツになりそうです。


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【期間限定】
2017年を占う「星と香りのヒーリングセッション」

【随時募集中】天秤座のアストロ開運スウィーツレッスン(~2017年9月まで)

【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代



by kayoprimo | 2017-03-11 18:51 | イタリア料理

マーブル模様が可愛い♪

2月のイタリア家庭料理クラスが終了しました。
手打ちのパスタはちょっと大変ですが、皆さん楽しんで受講してくださいました。
ご参加くださった方にお礼申し上げます。

パルミジャーノレッジャーノたっぷりのエミリアロマーニャ料理だったので、ドルチェはさっぱりとしたものをご紹介しました。
季節のいちごのドルチェです。
伝統的なイタリアンドルチェではなく、私のオリジナルレシピです。

2種の温かい野菜のアンティパスト
手打ちのラビオリ&ラグーソース
の記事も書いています。

苺のヨーグルトチーズケーキ

e0078071_18133497.jpg
シンプルなヨーグルトチーズケーキにひと手間。
白い生地にフレッシュな苺のゼリーをマーブル状に練り込みました。

ヨーグルトチーズケーキのボールに苺のゼリーの生地を流し入れます。
そのまま混ぜずに型に注ぐと自然なマーブル模様が描かれます。
日によってマーブル模様がさまざまなのが面白いのです。

見た目が可愛いだけではありません。
しっかりと苺の爽やかな味も口の中に広がります。
生徒さんからの評判も大変良く、今後は私自身の春のおもてなしドルチェの定番になりそうです。


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【期間限定】
2017年を占う「星と香りのヒーリングセッション」

【随時募集中】天秤座のアストロ開運スウィーツレッスン(~2017年9月まで)

【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代


by kayoprimo | 2017-02-19 18:38 | イタリア料理教室

王様は私でした♪

フランスで1月6日エピファニーの祝日に食べられると言うガレット・デ・ロワのレッスンに行ってきました。
本場フランスでは1月いっぱい楽しまれているそうです。
中にフェーブ(小さな陶器の置物)を一つ入れて焼きます。
フェーブが当たった人はその日1日は王様になることができるのは有名な話ですね。
そしてその年は幸せに過ごすことができるとか・・・

e0078071_21161482.jpg

酉年にちなんで鶏のフェーブをチョイス!

夫と二人家族の私たち、私にフェーブが当たりました。
「やった~!2017年開運になる~!」
王冠かぶって過ごしてます。

e0078071_21164092.jpg

イタリアではエピファニアの休日は子供たちがベファーナという魔女からプレゼントをもらえる日です。
良い子はお菓子(おもちゃ等)を悪い子には墨が配られる。
本当の墨ではなくお菓子の墨だけど。。
イタリアとフランス、お隣の国だけど文化は違うようです。

・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【期間限定】
2017年を占う「星と香りのヒーリングセッション」

【随時募集中】天秤座のアストロ開運スウィーツレッスン(~2017年9月まで)

【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代


by kayoprimo | 2017-01-07 21:24 | 私時間
先週末、年に一度の占星術アロマテラピーのリーダー会がありました。
一昨年(双子座)昨年(射手座)に引き続き、今年もアストロパワースウィーツのオーダーをいただきました。

今年は天秤座の開運スウィーツをご提供しました。
2016年9月9日~2017年10月9日まで、幸運の星の木星が天秤座エリアを運行します。
天秤座を意識することが幸運の引き寄せになると言われています。

夏から天秤座のレシピを幾つか提案していますが、今回は持ち込みやすいグラスデザートしました。
こちらのスウィーツは12月の初旬にレッスン開催したフランボワーズとミルクティーのムースのアレンジバージョン。

フランボワーズとミルクティーのグラスデザート
e0078071_1843628.jpg

フレッシュなフルーツは天秤座の代表的な開運食材です。
優雅でリッチな雰囲気を持つ天秤座ですから、英国紅茶なども天秤座的です。
華やかな天秤座らしく、あくまでも美しく。
ラッキーカラーのピンクもしっかりスウィーツに取り入れました。

ムースケーキからグラスデザートにアレンジしたわけですが、レシピはほとんど変わらずゼラチンの量のみ調整しました。
グラスデザートはふんわり柔らかい方が美味しく感じますね。
また層がある方がビジュアル的にも美しいので、ムースとムースの間にはフランボワーズのソースを挟んで華やかさと可愛さをプラスしました。

e0078071_18261357.jpg


フランボワーズとミルクティーのムースケーキのレッスンはご希望があれば随時開催しております。
細かい作業が苦手!と言う方にはご希望でグラスデザートに変更するのも可です。
詳しくは→こちらをご覧ください。


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【参加者募集】12月のスペシャルレッスン「年末年始に活躍するアレンジイタリアン」

【期間限定】
2017年を占う「星と香りのヒーリングセッション」

【随時募集中】天秤座のアストロ開運スウィーツレッスン(~2017年9月まで)

【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2016-12-14 18:42 | アストロパワーフード
2016年9日9日~2017年10月9日の約1年間、幸運の星「木星」が天秤座エリアを通過します。
その間は天秤座的なことが開運となります。

フランボワーズとミルクティーのムース
e0078071_1813506.jpg

先日お料理教室の生徒さんを対象に、天秤座の開運スウィーツのレッスンを開催しました。
小さなスウィーツですが、ムースが固まる時間も入れると4時間のレッスン。
いつもはざっくりの家庭料理イタリアンのお教室をしているので、細かい作業とたくさんある工程に驚かれる生徒さんもいらっしゃいました。

固まるまでの待ち時間には天秤座の開運フードをお出ししました。
天秤座の食材といえば、フレッシュなフルーツ!
フルーツを盛り込んだ「ラフランスのスパゲッティ」「林檎ときゅうりのサラダ」「ブルーベリーのヨーグルトチーズ」の3品を楽しんでいただきました。

e0078071_18154525.jpg

天秤座のHappyの引き寄せ期間は2017年の9月まで。
その間はリクエストがあれば、個別でスウィーツレッスンを承ります。
天秤座のHappyの引き寄せのレクチャーも簡単にさせていただきます。
2~3人でお申し込みください。
受講料はお一人6,500円(簡単なランチ付き パスタ、サラダ、小さなスウィーツ、お茶)
天秤座のスウィーツは2個お持ち帰りいただきます。
ご興味ある方は星野佳代のサイトよりお問い合わせください。

こちらが生徒さんたちが作ったスウィーツです。
きれいに仕上がりました。

e0078071_1830931.jpg

細かい作業は苦手!と言う方にはグラスデザートに変更も可能です。
その場合受講料金は6,000円とさせていただきます。

e0078071_18412277.jpg


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【参加者募集】12月のスペシャルレッスン「年末年始に活躍するアレンジイタリアン」

【期間限定】
2017年を占う「星と香りのヒーリングセッション」

【随時募集中】天秤座のアストロ開運スウィーツレッスン(~2017年9月まで)

【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2016-12-08 19:20 | アストロパワーフード

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31