イタリアの夏は・・・

1ヶ月間のイタリア滞在から戻って、12日が経ちます。

帰国してから案の定、とても忙しくて・・・そして昨日から更に大変なことになっています。
夏恒例、アメリカ人と結婚した妹が甥っ子達を連れて、帰国しました。

年に1回、妹達と過ごす時間は思うように仕事が進まず大変だけど、子供達も年々大きくなってきて、以前よりも楽しさが優先するようになりました。

週末から7月のイタリア家庭料理レッスンが始まるので、その前に妹達は両親の居る札幌へ・・・そして、またレッスンが終わったら東京の我が家に戻ってきます。

いつもは自分でもイヤになるくらい、仕事に熱中して疲れ果ててしまう私ですが、妹達がいると仕事とプライベートの切り替えができて、元気に過ごせるから不思議です。。。


イタリア滞在の時の話をしましょう。
イタリアの夏といえば・・・生ハムメロンを抜きに語ることはできません。

イタリアの夏は・・・_e0078071_2035167.jpg

レストランでも生ハムメロン・・・お呼ばれの食卓にも必ず生ハムメロンが並ぶほど、イタリア人は生ハムメロンが大好きな国民だと思います。
今年のイタリア滞在時も何度生ハムメロンを食べたことか・・・・
日本ではきっとこの味は出ないだろう・・・と思いながら、思う存分に味わってきました。

この時期、店先にはメロンが山積みになります。
一つ200円前後で買えるので、庶民の味方なのです。
味の甘くて・・・・本当に美味しいのです。

そして生ハムも美味しいです。
やっぱりイタリアに行ったら、生ハムを何度も何度も食べることにしています。

イタリアの夏は・・・_e0078071_20453446.jpg

ある日の夜の食卓です。
生ハムメロンとサラダ、そしてズッキーニとフレッシュトマトのパスタ。
イタリアでは、こんな風に一人ご飯を楽しんでいます。
小食の私ですが、この日はシッカリ食べた日だったかな(?)

またイタリア話をブログに書いていきますね。
by kayoprimo | 2009-07-14 20:49 | イタリア

イタリア向けサービス【Benvenuti a casa mia!】主宰☆お抹茶愛好家☆イタリア料理研究家☆20年続けた料理教室にピリオドを打ち、大好きなイタリアに向け日本文化を紹介しています。2022年4月~おもてなしサロン【Salon de K】をスタートしました。


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31