かぼちゃのニョッキの美味しさの秘密。。。

9月のレッスンでご紹介した“かぼちゃのニョッキ”。
数名の生徒さんから「家族にも大好評でした。」というメールが届きました。こんなメールを頂くと本当に嬉しい!!

かぼちゃのニョッキの美味しさの秘密は
★ 絶対に生地を硬くしないこと!★
ニョッキを形作る時に柔らか過ぎる位でOK! 茹でる時にちょっと崩れやすいし、形も変形しやすいけど、この柔らかさが大切なのです。出来上がったニョッキはかぼちゃのホクホク感が残っていて、最後まで飽きずに美味しく完食できます。

★ 美味しいニョッキはシンプルなソースで勝負!!!★
カボチャって甘くて美味しいよね。だったら、その美味しさを大切にしなきゃ!素材の味を大切にしたい時、イタリアでは絶対に「セージバターソース」

かぼちゃのニョッキの美味しさの秘密。。。_e0078071_19534131.jpg

《材料》 4人分
かぼちゃ 400g  卵黄 1個分  薄力粉 70g
バター 100g  セージ 4~6枚  塩  
パルミジャーノレッジャーノチーズ 

《作り方》
①レンジで柔らかくしたカボチャを、マッシャーでつぶす。
②粉と卵黄を手早く混ぜ合わせる。
(柔らか過ぎる場合は粉を足してください)
③生地を一口大に丸めて、真ん中にくぼみをつける。
④フライパンにバターを溶かしながら、セージの香りをつけてソースを作る。
⑤塩入りの湯でニョッキを茹でて、浮き上がったものからソースと合える。
⑥パルミジャーノと共に頂く。

是非お試しあれ。 
 
by kayoprimo | 2005-09-22 20:27 | イタリア料理教室

イタリア向けサービス【Benvenuti a casa mia!】主宰☆お抹茶愛好家☆イタリア料理研究家☆20年続けた料理教室にピリオドを打ち、大好きなイタリアに向け日本文化を紹介しています。2022年4月~おもてなしサロン【Salon de K】をスタートしました。


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31