生まれて初めての・・・プロセッコ

昨日で年内の通常レッスンが終了しました。
参加者の皆さま、ありがとうございました。

忙しい毎日でしたが、明日からは少しだけ時間のゆとりができそうです。
年内の仕事はデスクワークを中心に、年賀状や大掃除を頑張ろうと思います。

CARPENE MALVOLTI PROSECCO di CONEGLIANO
カルペネ・マルヴォティ プロセッコ・ディ・コネリアーノ

生まれて初めての・・・プロセッコ_e0078071_12543864.jpg

イタリアではお祝いの時、プロセッコで乾杯!となります。
だからクリスマス、年越しなどにはプロセッコは欠かせません。

プロセッコはイタリアを代表するスパークリングワインで、生産地はヴェネト州が有名です。
値段はピンきりです。
特に高級なワインではなく、とても大衆的なワインです。
だから本当に美味しいプロセッコに出会ったことはなかったのですが、今回のプロセッコは特別です。

華やかな香り、複雑な果実の味わい、後味のフローラル感、上品な余韻も感じることができます。
色合いもキレイで、キメの細かい泡も・・・・優雅な気持ちにさせてくれる。。。
「これは本当にプロセッコなの???」

お世話になっているインポーターさんのおすすめで取り寄せたのですが、こんなに美味しいプロセッコの出会ったのは生まれて初めて!と思えるほどの衝撃でした。
アメリカのオバマ大統領の晩餐会でサービスされたプロセッコだそうです。
美味しいはずです。

こんな素敵なワインに出会った時の喜びは、ワインを愛する者が感じることができる特権です。
お金を出せば、美味しいワインを飲むことができるのは当たり前のことです。
でも、やっぱり私はリーズナブルでコストパフォーマンスの高いワインに惹かれます。
ワインはあくまでもお料理を引き立てる脇役に徹してほしいから。。。

今回のプロセッコはお料理との相性も抜群!
どんなお料理とも合います。
ゆっくりお料理とワインを楽しんでほしいと思います。

さて、今月のレッスンでは「大勢の人たちが集まる季節」をテーマに3種類のお料理をご紹介しました。
3品とも下準備をしておけるお料理なので、ホスト役でもゲストの皆さんと楽しく過ごせます。
ワインと一緒にゆっくり楽しめるお料理です。

生まれて初めての・・・プロセッコ_e0078071_12522884.jpg生まれて初めての・・・プロセッコ_e0078071_12533888.jpg生まれて初めての・・・プロセッコ_e0078071_12535583.jpg

1月のイタリア家庭料理レッスンの空き状況は明日以降UPする予定です。
またご案内させて頂きます。
by kayoprimo | 2009-12-22 13:20 | ワイン

イタリア向けサービス【Benvenuti a casa mia!】主宰☆お抹茶愛好家☆イタリア料理研究家☆20年続けた料理教室にピリオドを打ち、大好きなイタリアに向け日本文化を紹介しています。2022年4月~おもてなしサロン【Salon de K】をスタートしました。


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31