昨日のお料理

皆さーん、今日がクリスマスですよー。
イタリアでは25日も家族と一緒に過ごす大切な日です。

10年前のクリスマス、私はフィレンツェにいました。
25日はバスも止まってしまい、大変なおもいをしたのを思い出します。
レストランもお休みになります。

昨日はどのようなイブを過ごされましたか?
我が家は毎年のことですが、簡単に・・・でした。

昨日の昼間は仕事で出かけていて、帰宅したのは18:00。
すぐに午前中に焼いたケーキのデコレーションをして、チキンのオーブン焼きの準備をしました。
焼いている間にサラダを作って・・・・いつもよりも手抜きなお料理になりました。

昨日のお料理_e0078071_13125374.jpg
お得意のグレープフルーツのサラダ

お料理教室でも何度かご紹介していますが、今回は松の実の代わりにクルミを使い、パルミジャーノの代わりにミモザチーズを使いました。

昨日のお料理_e0078071_13163076.jpg
そして、さつまいもを入れたチキンのオーブン焼き

昨年お料理教室でご提案したお料理で、バルサミコを使って焼きます。
これがワインに合うんです。

ロゼのスパークリングワインと合わせました。


昨日のお料理_e0078071_13185442.jpg
見た目がイマイチのイチゴショート

でも手作りのケーキはやっぱり美味しい!


こんな普通のクリスマスイブでした。
年々いい加減なクリスマスになっていきます。


【おしらせ】
1月のイタリア家庭料理レッスンの空き状況をUPしました。
メニューは決まり次第、ブログ・サイトでご案内します。
by kayoprimo | 2009-12-25 13:21 | 私時間

イタリア向けサービス【Benvenuti a casa mia!】主宰☆お抹茶愛好家☆イタリア料理研究家☆20年続けた料理教室にピリオドを打ち、大好きなイタリアに向け日本文化を紹介しています。2022年4月~おもてなしサロン【Salon de K】をスタートしました。


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31