12月のメニューは野菜たっぷりのパーティレシピを・・・

11月の自宅クラスが何事もなく終了して、12月のメニューを考えたり、試作を始めたり・・・そんな連休を過ごしております。

なかなか12月のメニューのアイディアが湧かなかったのですが、あまりクリスマスらしさには拘らずに年末年始のパーティにも、普段のお料理にも役立ちそうなものを組み合わせてご提案することにしました。

10月のイタリア滞在した際に仲良しのイタリア人に改めて聞いてみました。
私 「クリスマスに必ず食べる定番お料理ってあるの?」
イ 「今の時代、あまり決まっていないのよ。」
私 「日本ではチキンとか食べるけど、どうなの?」
イ 「チキンは食べない。家族が集まるから、いつもより手間をかけたお料理や大勢の家族に振る舞いやすいお料理を作るのよ」

予想通りのお答えでした。
そうなんですよ、イタリアのクリスマス料理って、とても曖昧なのです。

そんなわけで・・・12月ののイタリア家庭料理クラスのメニューはアンティパスト2皿、ピアットウニコ1皿、ドルチェの構成でご提案することにしました。

・マッシュルームのカルパッチョ
イタリアで食べたフレッシュポルチーニのカルパッチョをマッシュルームに替えてご提案。
・タラのマンテカート
ヴェネト州の定番料理お魚ペーストのお料理です。
・たっぷりお野菜のラザニア
10種類の野菜を使ったベジタリアンのラザニアです。
・ドルチェ
美味しいクリスマスの定番ドルチェ「パネトーネ」を取り寄せる予定です。

受講料は6,000円です。

ご興味のある方はPrimo Piattoのサイトからコンタクトしてください。

取り寄せを予定していた美味しい「パネットーネ」はレッスン開始日には間に合わないかもしれないことが発覚しました。
今年も私の手作りスイーツになるかもしれません。

by kayoprimo | 2012-11-24 22:26 | イタリア料理教室

イタリア向けサービス【Benvenuti a casa mia!】主宰☆お抹茶愛好家☆イタリア料理研究家☆20年続けた料理教室にピリオドを打ち、大好きなイタリアに向け日本文化を紹介しています。2022年4月~おもてなしサロン【Salon de K】をスタートしました。


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31