洋梨の赤ワイン煮

11月に入ってから近所のスーパーでもラ・フランスを見かけるようになりました。お手頃価格で売ってますよね。

ラ・フランス洋梨の赤ワイン煮を作ってみました。

洋梨の赤ワイン煮_e0078071_20345872.jpg

10月のイタリア料理教室のレッスンで洋梨の赤ワイン煮のレシピをご紹介したのですが、フレッシュな洋梨の季節が短いこと、手に入り難いことが理由で缶詰の洋梨を使用したレシピをご紹介しました。
イメージ写真は10/14のブログでご覧になれます

今年はラ・フランスが手に入りやすい様なので、フレッシュな洋梨のレシピをご紹介しますね。

《材料》 
ラ・フランス 4個  赤ワイン 350cc  水 350cc
砂糖 100g  レモン汁・レモン皮 1個分
シナモン 1本  クローブ 5個

《作り方》
①洋梨の皮をむく
②鍋に全ての材料を入れ、30分煮込む。
③洋梨を取り出し、赤ワインのシロップに大さじ2の砂糖を
足して、シロップを更に煮込む。
④シロップを洋梨にかけて、しばらく馴染ませる。

※ドライフルーツのプルーンやイチジクを一緒に煮込むと
 コクが出ますので、お好みで加えても美味しいです。
by kayoprimo | 2005-11-21 20:53 | イタリア料理

イタリア向けサービス【Benvenuti a casa mia!】主宰☆お抹茶愛好家☆イタリア料理研究家☆20年続けた料理教室にピリオドを打ち、大好きなイタリアに向け日本文化を紹介しています。2022年4月~おもてなしサロン【Salon de K】をスタートしました。


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31