リグーリアワインに夏を感じて~Vino Hayashiマリーアジュレシピ2013.07

Vino Hayashi7月のワインは・・・リグーリアの白2本です。
夏ですからね~やっぱり白がいいですよね~

リグーリアは三日月型の細長くて小さな州です。
州都はジェノヴァ。
西はフランスの国境に接していて、東に進むにつれてピエモンテ、エミリア・ロマーニャ、トスカーナと3つの州と隣接しています。

リグーリアといえば、チンクエテッレを思う浮かべる人も多いかもしれません。
チンクエテッレはリグーリア州の中でも一番東の先端で、トスカーナと接する辺りです。
イタリア好きの方であれば、一度は足を運んだことのある場所ですよね。

今回ご紹介するワインの生産者BioVioはチンクエテッレの逆側、西側エリアのアルベンガという所に位置しています。
まだ日本人もそうは足を踏み入れていないエリアだと思います。
北イタリアでありながらも温暖な地中海性気候だそうですよ~
私も行ってみたいな~♪♪♪

魚介のワイン蒸し
リグーリアワインに夏を感じて~Vino Hayashiマリーアジュレシピ2013.07_e0078071_1714845.jpg

マリアージュレシピは夏らしい2品をご紹介しています。
魚介系で攻めてみました!
リグーリアは海に接している州ですからね~ワインにもミネラル感を強く感じます。

ヴェルメンティーノには魚介のワイン蒸しを・・・
魚介を白ワインで蒸し煮するだけの簡単レシピです。
タイムとディルの香りも、このワインとの相性がぴったりだと思います。


タコとトマトのジェノベーゼサラダ
リグーリアワインに夏を感じて~Vino Hayashiマリーアジュレシピ2013.07_e0078071_17215938.jpg


リグーリアの地ブドウピガートには、その土地らしくジェノベーゼソースのお料理がぴったり!
というわけでタコとトマトのジェノベーゼサラダをマリアージュさせてみました。
キレイな苦味、レモンの印象も感じるワインなので、サラダにはレモンも皮ごと加えましたョ~

これらのレシピは⇒こちらからご覧になれます。

両方とも白ワインには合わせやすいお料理です。
「魚介に合うよ!」的な白ワインに合わせて、是非お試しください~



お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2013-07-13 17:35 | マリアージュレシピ

イタリア向けサービス【Benvenuti a casa mia!】主宰☆お抹茶愛好家☆イタリア料理研究家☆20年続けた料理教室にピリオドを打ち、大好きなイタリアに向け日本文化を紹介しています。2022年4月~おもてなしサロン【Salon de K】をスタートしました。


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31