赤ワインの季節がやってくる~♪

残暑厳しいながらも、秋の訪れを感じる今日この頃です。

9月のイタリア家庭料理クラスのメニューはすっかり秋。
秋といえば、やっぱり赤ワインですよね~
たっぷりのチーズや煮込み料理などが食べたくなります。

今月のメニュー 「マッシュルームのチーズリゾット」  「ラムシチュー」はまさしく北イタリアのイメージです。
私の頭に浮かんだのは・・・やっぱりピエモンテのワイン~♪
ピエモンテ州の代表ワインの一つ、バルベーラをご用意しました。

バルベーラ・ダルバ Barbera d'Alba 2010
赤ワインの季節がやってくる~♪_e0078071_14514484.jpg

私が感じるバルベーラのイメージは・・・若々しさ、男性的、バランス
エレガントとは程遠く、円やかでもないけれど、ダイレクトに伝わってくる葡萄本来のフレッシュな感覚が、まだ成熟していない、それでも前向きな力を感じるのです。

今回ご用意したバルベーラも、はやり私が感じるバルベーラのイメージを持っています。
しっかりとした果実味は未来に期待が持てる存在感です。
こちら私がマリアージュレシピ提案をさせていただいているVino Hayashiからお求めになれます。


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2013-09-13 15:09 | ワイン

イタリア向けサービス【Benvenuti a casa mia!】主宰☆お抹茶愛好家☆イタリア料理研究家☆20年続けた料理教室にピリオドを打ち、大好きなイタリアに向け日本文化を紹介しています。2022年4月~おもてなしサロン【Salon de K】をスタートしました。


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31