あえてエミリアロマーニャのワインをチョイス!

今月も自信を持ってご紹介できるワインをご用意しました。
もちろんVino Hayashiから取り寄せました。
イタリアの高級ワインStoreのVino Hayashiとお仕事をするようになってからは、お教室でもVino Hayashiが取り扱うイタリア高級ワインを度々ご紹介できるようになりました。

エミリア・ロマーニャ州のワイナリーFattoria Casetto del Mandoriの赤ワイン
I MANDORI Sangiovese Romagna Superiore 2011
あえてエミリアロマーニャのワインをチョイス!_e0078071_17105570.jpg

和を連想させる紅葉のラベルが印象的な1本です。
なんだか今の季節にぴったり!といった感じ・・・ワクワクします。

サンジョヴェーゼ100%のワインです。
サンジョヴェーゼと聞くと、トスカーナワインを思い描く方も多いと思います。
 ※誰もが知っているキャンティやキャンティクラシコはサンヴェーゼがペースになっています。

サンジョヴェーゼは酸味がしっかりしている印象をですが、ロマーニャ地方のサンジョヴェーゼは酸味は穏やかで果実味とのバランスがとても良く感じます。
すーっと口の中に入っていく感じ・・・生徒さんの飲むペースもいつもより少し早いみたいです。

今月はフィレンツェのお料理を中心にご紹介していますが、たっぷりのパルミジャーノ・レッジャーノチーズを使うレシピですから、トスカーナのワインではなく、あえてエミリア・ロマーニャのワインをチョイスしました。
 ※パルミジャーノレッジャーノの産地はエミリア・ロマーニャですからね~

造り手のFattoria Casetto del Mandoriは近年注目を集めているワイナリーの一つです。
一番の高級ラインPredappio di Predappioは2012~2014の3年連速ガンベロロッソの3ビッキエーリを獲得しています。

今回ご紹介しているものはセカンドクラスに当たるものですが、素晴らしい造り手が手掛けるワインはセカンドクラスでも素晴らしい仕上がりです。


料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2013-11-16 16:21 | ワイン

イタリア向けサービス【Benvenuti a casa mia!】主宰☆お抹茶愛好家☆イタリア料理研究家☆20年続けた料理教室にピリオドを打ち、大好きなイタリアに向け日本文化を紹介しています。2022年4月~おもてなしサロン【Salon de K】をスタートしました。


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31