マルケ風ホワイトラグーソースのパスタ

今週は4月のイタリア家庭料理クラスでご紹介しているお料理について書いています。
今日はパスタについて・・・

「アスパラとパルミジャーノのムース」の記事は⇒こちら
「カプレーゼ」の記事は⇒こちら

マルケ風ホワイトラグーソースのパスタ
マルケ風ホワイトラグーソースのパスタ_e0078071_1622314.jpg

春夏向けのトマトが入らないラグーソースです。
通常ラグーソースは赤ワイン、トマトの中で具を1~2時間煮込みますが、こちらのソースは白ワインで10~15分程度煮込むだけ。
パルミジャーノをたっぷり加えました。
赤ワインがすすみます。。。

何がマルケ風かと言うと・・・いろいろなお肉を使ったソースなのです。
イタリアではジビエを入れたり、時にはレバーを加えたりもするそうです。
ようは「余ったものを全部入れてしまえ~」という家庭料理なんですね~
今回は日本のスーパーで手に入りやすい牛肉、豚肉、鶏もも肉3種類の挽肉を使いました。

ちなみにマルケとはマルケ州という州の名前です。
あまり日本では有名な所ではないかもしれませんね~
イタリアの地図でいうと、ブーツの形のふくらはぎの辺りでしょうか。
アドリア海側に位置していますが、内陸部は雄大な山並みが横たわっているとか・・・
海と山を両方楽しめるそうですよ!

私も行ったことがないのですが、ご縁があればそのうち行けると思っています。
以前はあちこち頑張って周っていましたが、最近はその土地とのご縁を大切に考えています。
昨年の10月は南イタリアのサレルノとご縁がありまして、2週間も滞在したのです~
そして、今度の6月はローマ・ナポリの2都市にご縁ができまして・・・2つの州でお料理を学ぶチャンスに恵まれそうです。
イタリアとは無理をせず、細~く長~くお付き合いしていきたいのです。


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2014-04-15 16:27 | イタリア料理

イタリア向けサービス【Benvenuti a casa mia!】主宰☆お抹茶愛好家☆イタリア料理研究家☆20年続けた料理教室にピリオドを打ち、大好きなイタリアに向け日本文化を紹介しています。2022年4月~おもてなしサロン【Salon de K】をスタートしました。


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31