紅茶マジック!~ティーレモンチーズケーキ

5月のイタリア家庭料理クラスの真っ只中。
今週は前回、前々回に引き続き、レッスンメニューについて書いています。

海老とバジルのリゾットの記事⇒こちら
タイム風味のサクサクジューシーチキンの記事⇒こちら

今日はドルチェについて・・・

ティーレモンチーズケーキ
紅茶マジック!~ティーレモンチーズケーキ_e0078071_20344167.jpg

企画の段階から、5月はレモンをたくさん使ったドルチェをご紹介したいと思っていました。
そんな時、立て続けにレストランでレモンのチーズケーキを食べる機会があり、私もレモンのチーズケーキの試作に挑戦することにしました。

試作を進めているうちに、たどり着いたのが紅茶の風味をつけるというアイディア。
紅茶を加えることで、ぐっと大人な感じがでて、カジュアルなチーズケーキがとってもエレガントになりました。
紅茶マジックですね~

チーズケーキのベースにはマスカルポーネを使用。
(マスカルポーネはティラミスに使われているイタリアのクリームチーズです)
そこに生クリーム、ヨーグルトとレモン汁をたっぷり加えています。
そうそうハチミツも入ってます!
レモンにハチミツは定番ですもの~

ほんのりベージュ色の大人のチーズケーキはなかなかの自信作です。
あまりドルチェ作りには熱心ではない生徒さんも多いのだけど、これからの季節に是非作ってもらいたいな~


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2014-05-15 20:58 | イタリア料理

イタリア向けサービス【Benvenuti a casa mia!】主宰☆お抹茶愛好家☆イタリア料理研究家☆20年続けた料理教室にピリオドを打ち、大好きなイタリアに向け日本文化を紹介しています。2022年4月~おもてなしサロン【Salon de K】をスタートしました。


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31