自然と温泉を満喫する旅~洞爺①

洞爺湖に行ってきました。
丘に囲まれた大きなカルデラ湖~近くには活火山の有珠山があります。
お天気が良ければ羊蹄山を臨むこともできます。

自然と温泉を満喫する旅~洞爺①_e0078071_2235130.jpg

トーヤとは…アイヌ語で「湖の岸」という意味だそうです。
トーは「湖」ヤは「岸」
北海道の地名はほとんどアイヌ語が由来になっているのです。

旅の初日は移動しながらのドライブ。
途中にある展望台からの景色に心躍りながら進む。(写真下)
16:00過ぎにはホテルにチャックイン後は、ホテルでゆっくり~

自然と温泉を満喫する旅~洞爺①_e0078071_22125937.jpg

2泊3日でお世話になったはレイクビューTOYA乃の風リゾート
「全室レイクビュー、屋根がない天空露天風呂」に惹かれ、少し広めの和洋室を予約をしました。

このお部屋が大正解!
かなり広くて、パーソナルスペースがバッチリでした。→こんなお部屋
ゴロゴロ派の夫は畳スペースで横になってる~
私は大きな大きなソファで足を伸ばしてる~
そしてダブルベッド2つのスペースは別にあります。

今回の滞在ではお部屋から見れる花火も楽しみにしていました。
洞爺湖は4月~10月にロングラン花火大会が開催しています。
湖上から30分くらい毎日繰り広げられます。
大きな花火大会ではないですが、ドーンドーンと響き渡る音と真近で見る花火は想像以上の迫力でした!

自然と温泉を満喫する旅~洞爺①_e0078071_2232516.jpg

そして私が気に入ったのはやっぱり温泉♪
滞在中、6回入りに行きました。
茶色く濁った湯で、「美肌の湯」と言われているらしい。
ホテルの天空露天風呂「パノラマ露天TENQOO」が最高でした~
上を向けば大きな空が、目の前には洞爺湖の雄大な景色が広がります。

ちょうど満月&皆既月食の日に泊まっていたので、満月見ながらの月光浴がばっちりできました。
天体のエネルギーとこれからの未来に思いを馳せ、心から浄化された気持ちになりました。

次回に続く。。。。


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
by kayoprimo | 2014-10-15 22:25 | 私時間

イタリア向けサービス【Benvenuti a casa mia!】主宰☆お抹茶愛好家☆イタリア料理研究家☆20年続けた料理教室にピリオドを打ち、大好きなイタリアに向け日本文化を紹介しています。2022年4月~おもてなしサロン【Salon de K】をスタートしました。


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31