ランブルスコの魅力

ランブルスコの魅力_e0078071_14535921.jpg

イタリア3日目〜モデナ①

親戚(母のいとこ夫婦)とモデナで合流、ランブルスコのワイナリーへ。

モデナ周辺では赤の微発泡ワインのランブルスコが日常的に飲まれています。

ワイナリーは何度も訪問したことがありますが、ランブルスコのワイナリーは初めて!


ランブルスコの魅力_e0078071_14550251.jpg

なるほど!一般的なワインとは作り方やワインに対する概念もちょっと違いますね。

9月〜10月に収穫された葡萄は直ちに葡萄ジュースとなり、真空のステンレスタンクへ移されます。

ジュースはアルコールと二酸化炭素に分解され、その二酸化炭素が微発泡となります。

熟成はさせず、翌年の1月〜2月にはあっという間にランブルスコができ上がるそうです。


ランブルスコの魅力_e0078071_14555340.jpg

ランブルスコの魅力_e0078071_14561490.jpg



今回訪問したワイナリーは近くの500の契約農家が葡萄を持ち寄り生産している大きなワイナリーでした。

10メートルほどのステンレスタンクが100本ほど並んでいます。

北モデナと南モデナでは栽培されている葡萄が違うそうですよ。

私たちがよく知っているのは濃い赤のランブルスコは南モデナのもの。

北モデナのものはロゼっぽい色で味もさっぱりでした。


ランブルスコの魅力_e0078071_14573128.jpg

ランブルスコの魅力_e0078071_14574302.jpg

ランブルスコはとても安いワインで好き嫌いも分かれますが、サラミや生ハム、エミリアロマーニャ州の濃厚なお料理との相性は抜群です。

脂味や重さをスッキリ洗い流してくれます。

その土地の食文化に根付いたワインはやはりとても興味深いものがあります。


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代


by kayoprimo | 2017-09-09 14:51 | イタリア

イタリア向けサービス【Benvenuti a casa mia!】主宰☆お抹茶愛好家☆イタリア料理研究家☆20年続けた料理教室にピリオドを打ち、大好きなイタリアに向け日本文化を紹介しています。2022年4月~おもてなしサロン【Salon de K】をスタートしました。


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31