タラとポテトのオーブン焼き

レッスンWeek真っ只中!
前回の記事に引き続き、2月のメニューについてご紹介します。
(前回のブログ⇒ きのこのクリームペンネ

セコンドはフィレンツェ在住の友人フィオラからおしえてもらった魚料理。

タラとポテトのオーブン焼き

タラとポテトのオーブン焼き_e0078071_19212890.jpg


バッカラ(塩漬けのタラ)、じゃがいも、ポロねぎの3種の食材だけで作るお料理。
バッカラとポロねぎは、日本で手に入りやすい生のタラと長ねぎで代用します。

長ねぎは小口切りにスライスして、10分程じっくり炒めます。
ここが美味しさのポイントですね。
じっくり炒めることを面倒に思う日本人は多いように感じます。
それに比べイタリア人はじっくりと待つことができる。
この時間の流れがイタリア料理を美味しく作るコツのようにも感じる時があります。

器にじゃがいも、長ねぎ、タラ、長ねぎ、じゃがいもの順で重ねて焼くだけの簡単料理です。
こんなにシンプルなのになぜか美味しい。
表面のじゃがいもはパリパリっとした食感、中のじゃがいもにはしっかりタラの旨みが浸みています。

タラとポテトのオーブン焼き_e0078071_19214429.jpg


盛り付けをちょっと工夫するだけで、シンプルで色味のないお料理も素敵になります。
イタリア人は家庭料理に関して見た目はあまり気にしないことが多いですが、ここは日本人の繊細なセンスで仕上げると楽しいですね。
パセリにオリーブオイル、この2つがあれば素敵に変身します。
お皿に美しさを感じる時はつくづく日本人に生まれてよかったと思いますね。



・・・☆・・・☆・・・・☆・・・

【2月のイタリア家庭料理クラス】
詳しくは⇒こちら

【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 
『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代



by kayoprimo | 2018-02-17 19:42 | イタリア料理

イタリア向けサービス【Benvenuti a casa mia!】主宰☆お抹茶愛好家☆イタリア料理研究家☆20年続けた料理教室にピリオドを打ち、大好きなイタリアに向け日本文化を紹介しています。2022年4月~おもてなしサロン【Salon de K】をスタートしました。


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31