イカとグリンピースの煮込み~トスカーナ料理

10年以上前にお教室でご紹介したれしぴをブラッシュアップさせて、さらに短時間で気軽に作れるレシピに書き換えました。
今月のイタリア家庭料理クラスでお披露目しています。

イカとグリンピースの煮込み

e0078071_18461701.jpg


こちらはトスカーナのお料理です。
トスカーナはお肉の文化と思われがちですが、地図で見ると海にも面しているエリアが存在します。
内陸部に位置するフィレンツェやキャンティ地区などは、ビステッカ(ビーフステーキ)やレバーペーストのクロスティーニなどが郷土料理の定番ですが、海に近いエリアでは美味しい魚介が食べられているわけですね。

例えば、斜塔で有名なピサも海に近い町です。
ここでは「タコのサラダ」や「魚介のスープ」(カチュッコ)が有名です。
ピサを訪ねた際は是非一度魚介料理をお試しください!

煮込み料理って、とても家庭的なお料理だと思っています。
今回お紹介している煮込み料理もトスカーナらしい家庭料理と言えるでしょう。
グリンピースをイカと一緒に煮込むことで、しっかりとイカの出汁がグリンピースに浸み込み美味しくなります。
グリンピースが苦手な方に是非食べていただきたい一品です。

家庭料理は手軽で簡単が一番ですね。
イカを白ワインで数分煮た後に、グリンピースとトマトを加えて30分ほど煮込むだけ。
イカはスルメイカがおすすめ! グリンピースは冷凍ものがおすすめです。
是非一度お試しください。

レッスンは随時単発でも参加可能です。
是非お気軽にご参加くださいませ。

3月のレッスンの詳細は⇒こちら

・・・☆・・・☆・・・・☆・・・

【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 
『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代



by kayoprimo | 2018-03-15 18:48 | イタリア料理教室

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31