枝豆の冷製ヴェルッタータ

週末から6月のイタリア家庭料理クラスがスタートしました。

今月のテーマは「夏イタリアン」
見た目も涼しげに、夏の食材で作る創作イタリアンをご紹介しています。
イタリア料理の基本をベースに私流エッセンスを加えました。

アンティパストは2種類後提案しています。

枝豆の冷製ヴェルッタータ

枝豆の冷製ヴェルッタータ_e0078071_21255070.jpg


枝豆がスーパーにたくさん並び始めましたね。
一つ目のアンティパストは枝豆の冷たいスープ

ヴェルッタータは滑らかなイタリアのスープのこと。
イタリア語で「ブロードのような」「滑らかで柔らかい」という意味も持ち合わせます。

イタリアでは秋冬にほっこりと温かくしていただくスープですが、今回は夏の食材の枝豆が主役なので冷たいヴェルッタータとしてご提案しました。

材料は枝豆、じゃがいも、玉ねぎ、牛乳、お水。
ブイヨンなどは使わず、塩麹で旨みとまろやかさをプラスしています。

簡単な作り方をご紹介します。
お鍋にオリーブオイルを入れ、玉ねぎにみじん切りをしっかり炒めます。
薄切りにしたじゃがいもと水(ひたひた)と塩麹を加え、じゃがいもに火をとおす。
ミキサーにじゃがいも、茹でた枝豆、水、牛乳、塩麹を入れ、スープ状にする。
塩で味を調える。


冷たくても温かくても美味しいヴェルッタータを是非お試しください。

もう一品アンティパストはニース風サラダをご紹介しております。
続きは次回のブログで!



・・・☆・・・☆・・・・☆・・・

【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 
『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代


by kayoprimo | 2018-06-11 16:01 | イタリア料理教室

イタリア向けサービス【Benvenuti a casa mia!】主宰☆お抹茶愛好家☆イタリア料理研究家☆20年続けた料理教室にピリオドを打ち、大好きなイタリアに向け日本文化を紹介しています。2022年4月~おもてなしサロン【Salon de K】をスタートしました。


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31