イタリアスタイルを知ってほしいナ!

今春からスタートさせたイタリアスタイルレッスン
今月は通常のイタリア家庭料理クラスは休講して、代わりにイタリアスタイルレッスンを開催しました。


イタリアスタイルを知ってほしいナ!_e0078071_17284680.jpg


もともと私のレッスンはイタリアらしさが売りですが、イタリアスタイルレッスンではいつもよりも更に私の愛するイタリア感を出せるように企画しております。
イタリア人の友人達のライフスタイルを星野佳代のフィルターを通して表現したいと思っています。
『イタリア人のお家に遊びに来て、一緒にお料理を作って過ごす。』
そんなイメージのレッスンを目指しています。

イタリアスタイルを知ってほしいナ!_e0078071_17541620.jpg


第2回目となる今回は2つのテーマを掲げました。
『グリッシーニ作り&花ズッキーニを食べる』
※ちなみに第1回目のイタリアスタイルレッスンは『苺のジャム作りとホワイトアスパラを食べる』でした。
レッスンの様子は→こちらから

7月の暑い最中でのレッスン。
先ずは冷たいルイボスティーを飲みながら、ゆったりと私の話を聞いていただきました。
暑さで疲れた体が休まったところで、イタリアスタイルレッスンスタートです。


イタリアスタイルを知ってほしいナ!_e0078071_17295061.jpg


「グリッシーニ」はトリノで生まれたサクサクしたスナックパン。
作り方は意外と簡単です。

一般的なパンと違い、発酵などに手間がかからないので、ビスケット作りの感覚で作ることができるので、来客の時にも喜ばれること間違いなし!
もちろんワインのお供に、食事の口休めに、空腹時のおやつに、色々なシーンで楽しむことができるでしょう。


イタリアスタイルを知ってほしいナ!_e0078071_17375509.jpg


今回のもう一つのテーマ「花ズッキーニ」
日本ではなかなかお目にかかれないズッキーニのお花(fiori di zucchine)ですが、イタリアでは珍しいものではなく、普通にスーパーなどでも売られています。
(今回は西船橋の石井農園さんから取り寄せました。)

花の中にモッツァレラなど溶けるタイプのチーズを入れてフリットします。
ズッキーニはカボチャ科ですから、イタリアではカボチャのお花で作ることもしばしば。

単にフリットといっても、各家庭ごとに様々なレシピがありますね。
私は粉+ビールで衣を作ります。
自然とサクサクとした食感になるのです。

ベビーズッキーニのフリットも添えて、熱々のうちに食べていただきました。
チーズがびょーんと伸びて。。。


イタリアスタイルを知ってほしいナ!_e0078071_17495782.jpg


もう一品皆んなで作ったお料理は「たっぷり夏野菜のファッロ」
パプリカ、ズッキーニ、茄子を炒め、甘酸っぱい味付けにしたものと合わせました。
その他、玉ねぎのみじん切り、ケッパー、バジルが入ります。
すぐに食べるよりも少し時間をおいた方が味が馴染んで美味しくなります。
ほろ酸っぱい味わいが食欲を誘います。

ファッロは古代小麦(スペルト小麦とも言われます)で、最も昔から存在する小麦だそうです。
イタリアでは珍しいものではなく、夏にはサラダとして、冬にはスープの具として食べられています。
まるで玄米みたい??、見るからに体に良さそうな食材ですね。
ミネラルやビタミンが豊富で、最近ではファッロのパスタもお店に並び、ヘルシー志向の方に好まれているようです。
ちなみに私はパスタはやはり普通のデュラムセモリナ粉のものが好きです。


イタリアスタイルを知ってほしいナ!_e0078071_17304273.jpg


他にも生ハムメロンやフリッタータ(イタリア風オムレツ)などがテーブルに並びました。
生ハムメロンはイタリアの夏の一品、イタリアの夏には絶対に欠せないもののように感じています。
盛り付けはいたってシンプル。
メロンと生ハムを別々に盛り付けるのはイタリアスタイルです。


イタリアスタイルを知ってほしいナ!_e0078071_17305917.jpg


ドルチェは私のオリジナルレシピ「カフェゼリーのアフォガード」
これならアイスクリームがどろどろにならず安心して食べることができます。
イタリア人にも教えたあげたいレシピです。


イタリアスタイルを知ってほしいナ!_e0078071_17311071.jpg


イタリアスタイルレッスンは気ままなレッスン♪ それもイタリア的♪
不定期に1dayレッスンとして開講しております。
次回の予定はまだ決めておりませんが、冬頃に開講したいと思っています。

その前に私は秋に1ヶ月間イタリアで過ごします。
素敵なイタリアスタイルを見つけてきたいと思っています。

ご興味ある方はPrimo Piattoのサイトよりお気軽にコンタクトください。



・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代

【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。


by kayoprimo | 2018-07-24 18:03 | イタリア料理教室

イタリア向けサービス【Benvenuti a casa mia!】主宰☆お抹茶愛好家☆イタリア料理研究家☆20年続けた料理教室にピリオドを打ち、大好きなイタリアに向け日本文化を紹介しています。2022年4月~おもてなしサロン【Salon de K】をスタートしました。


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31