パプリカのニョッキ

9月24日~10月24日の1か月間、イタリアに行っておりました。
今年もいろいろなイタリア料理との出会いがありました。

11月のイタリア家庭料理クラスでは「イタリアで出会ったお料理」をご紹介しています。
先ずはプリモピアットについてご紹介します。

パプリカのニョッキ アンチョビバターソース

e0078071_19582245.jpg


「ニョッキ」と聞くと、じゃがいもがベースのニョッキを思い浮かべる方も多いでしょう。
イタリアでもじゃがいものニョッキが一般的ですが、実はさまざまなニョッキが存在するのです。

今月のレッスンでご紹介しているのは、リコッタチーズがベースのニョッキです。
リコッタチーズにたっぷりのパルミジャーノレッジャーノチーズをプラス。
そこに卵黄と小麦粉が入ります。
生地が少し緩めですから絞り袋に入れて、それを絞り出しながらナイフでカットして、お湯に落としていきます。

今回はパプリカの味に仕上げています。
パプリカはオーブン250度で30分ほど焼き、皮や種を取り除いてペースト状にして、生地に加えています。
パプリカから出た出汁はソースに使いますよ。(捨ててはダメです)

パプリカではなく、ほうれん草のペーストを加えても美味しい緑色のニョッキができます。
もしかするとイタリアでは「ほうれん草のニョッキ」の方が知られているかもしれませんね。

ご紹介している「パプリカのニョッキ」に合わせたソースは「アンチョビバターソース」です
私の自信作。
イタリアで「パプリカのニョッキ」を食べた時は別のソースで食べたのですが、私的にはぴん!とこなくて、自分なりのイメージを膨らませて考えたソースです。

生徒さんからも評判も上々です。
私のレパートリーメニューの一つになりそうです。


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
イタリア人向け日本料理教室
Lezione di cucina giapponese Benvenuti a casa mia!

【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。





by kayoprimo | 2018-11-12 20:25 | イタリア料理教室

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、お抹茶、おしゃれ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31