ピエモンテなのに・・・魚介のラザーニャ

12月のイタリア家庭料理クラス

テーマは「おしゃれピエモンテ料理」
クリスマスをはじめ、冬のパーティやおもてなしに活躍できるように盛り付けも少しだけフォーマルに。
もちろん大皿に盛り付ければ、家庭的なイタリア料理として楽しめますね!

10月は5日間ピエモンテで過ごしました。
その際に訪問したリストランテではさまざまなピエモンテ料理と出会うことができました。
今月のレッスンメニューはその中から印象に残ったものをKayo流に再現してみました。
今日は先ずメイン料理からご紹介します。

魚介のラザーニャ

e0078071_12483684.jpg


私が訪れた10月のピエモンテはトリュフの季節。
トリュフ三昧にちょっと疲れた頃、メニューの中の「魚介のラザーニャ」に目に留まりました。
迷わずオーダーしたこのラザニアが美味しかった~

目の前に出されたラザーニャ。
その形は丸くて・・・ナイフとフォークでパスタ(生地)をほどいていくと、それは大判の四角いパスタで包まれていることが分かりました。
中からはたっぷりのベシャメルソースと魚介が出てきました。
その時にこのお料理を再現してレッスンでご紹介したいと思ったのです。

何度か試作して、丸い形にするよりもシンプルに包んだ方が家庭で作る場合は美味しいと感じて、丸型は断念。
結果として写真のような形に落ち着きました。
ベシャメルソースたっぷりのラザーニャは寒い冬にぴったりです。
心が温かくなりますね。

「ベシャメルソースはダマになるから苦手!」という生徒さんも多いのです。
ダマになったらホイッパーで混ぜれば、ほとんどダマは消えるのですが、今回はダマにならない方法もレッスンでレクチャーしてます。

その方法を簡単に説明しますと…
お鍋にバターを溶かしたら、火からおろして粉を滑らかになるまで混ぜます。
そこに牛乳を入れ優しくバターを溶かします。完全に溶けたら中火強くらいの火にかけ、ヘラで混ぜならトロリとさせます。
ポコポコ沸騰してきたら、はい、出来上がり!

今日はこの辺で。
アンティパスト(2種)とドルチェについては、また後日書きますね。
本日もありがとうございました。



・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
イタリア人向け日本料理教室
Lezione di cucina giapponese Benvenuti a casa mia!

【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。



by kayoprimo | 2018-12-12 13:35 | イタリア料理教室

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、お抹茶、おしゃれ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31