【旧暦新年の祝い~伊と和の融合カジュアルお抹茶会】

梅が咲く季節がやって参りました。
2月11日(旧暦の1月7日)
『旧暦新年の祝い〜伊と和の融合カジュアルお抹茶会』を開催しました。


【旧暦新年の祝い~伊と和の融合カジュアルお抹茶会】_e0078071_19402488.jpg


第4回目となるお抹茶会は、初参加の方が4名(内男性1名)、リピーターさんが2名。
新たなご縁、そして続くご縁に感謝♪
この場をお借りして、皆さまに心よりお礼申し上げます。

私の提案するお抹茶会は、完全オリジナルスタイル『伊と和の融合』
今回のお抹茶会の様子と私流スタイルのお抹茶会の流れをを順を追ってお伝えしたいと思います。


【旧暦新年の祝い~伊と和の融合カジュアルお抹茶会】_e0078071_19411339.jpg


先ずは皆さまが集まったところで、ウェルカムティーと小さなお菓子で和んでいただきます。
今回のウェルカムティーは「大福茶」
結び昆布と梅干し入りのお煎茶です。

大福茶は主に関西のお正月に親しまれている習慣だそうです。
先日足を運んだお店でいただいた「大福茶」からアイディアをちょうだいしました。


【旧暦新年の祝い~伊と和の融合カジュアルお抹茶会】_e0078071_19412770.jpg


カジュアルお抹茶会ではほとんどの方が初顔合わせとなることが多いのです。
最初のお話を弾ませていただくために、私からテーマをお渡しすることもあります。

ゲストの皆さまのお話が弾んだところでお食事(点心)となります。
点心とは茶道では軽い食事のことを言います。


【旧暦新年の祝い~伊と和の融合カジュアルお抹茶会】_e0078071_19415832.jpg


私がお出しするのは「イタリアン点心」
今回は新年の祝いがテーマでしたので、ワンプート和風イタリアン点心を作りました。
・ドライトマトのライスサラダ
・蓮根とブロッコリーの塩麹炒め
・スモークサーモンのマリネ
・菜の花、蕪、栗

そして、もちろんイタリアワインで乾杯します。
今回ご用意したのはプロセッコ♪
イタリアではお祝い事に欠かせない泡ワインです。


【旧暦新年の祝い~伊と和の融合カジュアルお抹茶会】_e0078071_19414552.jpg


ここからは暫し、ゲストの方には自由にご歓談いただきます。
我が家のキッチンはリビングのすぐ隣。
時々皆さまのお話に口を挟みながら、私は次の準備に入ります。

カジュアルお抹茶は2部構成。
1部は和の雰囲気を纏ったイタリアン
2部はカジュアルな雰囲気のお抹茶

2つの違う要素を融合させてます。

2部ではお抹茶(2服)を楽しんでいただくわけですが、今回はカジュアル濃茶と薄茶。
通常の濃茶では、一つの茶碗で回し飲みをしますが、カジュアル濃茶はお一人づつの茶器で楽しんでいただきます。


【旧暦新年の祝い~伊と和の融合カジュアルお抹茶会】_e0078071_19421558.jpg


カジュアル濃茶は私のテーブル茶道の大澤先生がご提案しているスタイルです。
現代に合った濃茶スタイルだと思っています。
そして私は薄めの濃茶に仕上げます。
お抹茶は「松北園 祝の昔」

今回濃茶に合わせたのは「鶯餅」(大森 金海堂製)
梅は春を告げる花、鶯は春を告げる鳥。梅と鶯はいつもセットです。
ちょうど旧暦の新年の頃が梅の花の季節。
今回のテーブルの上にも梅の花を所々に忍ばせました。


【旧暦新年の祝い~伊と和の融合カジュアルお抹茶会】_e0078071_19423285.jpg


そして薄茶では僭越ながらお点前をご披露させていただきました。
なんとゲストのうち茶道経験者が5名。
緊張しましたが、日々の自主練のおかげで、その緊張感を楽しむこともできました。

ちなみに写真(上)はお点前をしてる写真ではありません。
お点前が終わった後の緊張がほぐれた時の1枚です。


【旧暦新年の祝い~伊と和の融合カジュアルお抹茶会】_e0078071_19430801.jpg



お薄は「キラキラ金粉入り抹茶」(静岡土肥 鈴基商店)
お茶碗は今回のお抹茶会のために新調した「紅白梅の筒茶碗」

お菓子を乗せた赤い器はイタリアの陶器「ママロー」です。
塗りの器にも見えるようです。

「干支煎餅」(寛永堂製)
「卍柄の紅白和三盆」(銘推古 とらや製)

お薄の時間は占星術アロマセラピストの顔も少し覗かせて、少しだけ宇宙のお話もさせていただいております。
今回は昨年11月続く「射手座木星」についてでした。


【旧暦新年の祝い~伊と和の融合カジュアルお抹茶会】_e0078071_19424896.jpg


テーブル茶道は伝統的な茶道とは一線をが画するものですが、現代の生活様式の中で気軽に楽しめるのがテーブル茶道の良さだと思っています。
自宅にある限られた器やグラスを上手く使って、その季節やテーマに合った設え(コーディネート)を考えることは、私にとっては楽しみの一つ。


【旧暦新年の祝い~伊と和の融合カジュアルお抹茶会】_e0078071_19405476.jpg


お出しするお菓子やお料理も時間をかけながら考えています。
その「おもてなし心」は伝統的な茶道と同じではないかと思います。
そして、この「おもてなしの心」はイタリアに通ずるところがあると感じています。


【旧暦新年の祝い~伊と和の融合カジュアルお抹茶会】_e0078071_20514900.jpg


最後の最後に記念撮影。
今回はお着物の方が3名。
テーブル茶道は洋装で楽しめるものですが、やはりお着物は華やかですね。
私もいつかお着物でお迎えしたいです。

ゲストの皆さまがお帰りになって、感謝と喜びの中で一人後片付けと向き合います。
後片付けが一段落した後の自服の一服も私にとって大切な時間です。


【旧暦新年の祝い~伊と和の融合カジュアルお抹茶会】_e0078071_19433005.jpg


今後ののカジュアルお抹茶会の予定は以下のとおり。

3月7日(木)11:00~14:00
テーマ「新月の願い~伊と和の融合」
金沢のお菓子と宇宙のお話で楽しもうと思っております。
もちろん季節のイタリアン点心とワインもご用意します。
詳しくは→こちら

4月14日(日)11:30~14:30
テーマ「なごり桜~伊と和の融合」
こちらはまた改めてブログやFBでご案内させていただきます。


【過去のカジュアルお抹茶会のブログです】
第一回目 桜を待つ季節~
第二回目 星祭り~
第三回目 秋の夜長に~


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
イタリア人向け日本料理教室
Lezione di cucina giapponese Benvenuti a casa mia!

【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

by kayoprimo | 2019-02-12 21:20

イタリア向けサービス【Benvenuti a casa mia!】主宰☆お抹茶愛好家☆イタリア料理研究家☆20年続けた料理教室にピリオドを打ち、大好きなイタリアに向け日本文化を紹介しています。2022年4月~おもてなしサロン【Salon de K】をスタートしました。


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31