思い立ってヴェルチェッリ

トリノから列車で1時間。

Vercelliヴェルチェッリという町にやってきました。

トリノからヴェルチェッリに向かう途中には水田が広がってましたね〜。


思い立ってヴェルチェッリ_e0078071_07462070.jpg


今週はフリーの日が多く、ずっと家にいてもしょうがないので、急に出かけることを決め、ヨーロッパで1番のお米の産地Vercelli行きの列車に乗ったというわけ。


地図もガイドもない。

ググっても大した情報出てこない。

どんな町なのかと思いやってきたら、そこはとっても素敵なところでした。


思い立ってヴェルチェッリ_e0078071_07473156.jpg


駅を出たら緑がいっぱい目に飛び込んできました。

キレイな町です。


サンタンドレア聖堂Basilica di Sant’Andreaのてっぺんが見えたので、そちらに歩きました。

駅から直ぐです。

ここが一番の見所らしいのです。


思い立ってヴェルチェッリ_e0078071_07481150.jpg


キレイなサファード。

そして聖堂の中はとっても美しい。

私以外誰もいない聖堂の中、私の足音だけが響きます。

そして小鳥の鳴き声。。。


思い立ってヴェルチェッリ_e0078071_07491843.jpg

思い立ってヴェルチェッリ_e0078071_07492100.jpg


心地の良い空間。

この感覚を味わえただけでVercelliに来た甲斐がありました。


思い立ってヴェルチェッリ_e0078071_07500987.jpg


聖堂の周りをぐるりと回ると、横からの姿、後ろからの姿もとても美しくて、とても感動しました。

そして聖堂のまわりは緑がいっぱい。


思い立ってヴェルチェッリ_e0078071_07531584.jpg


お昼を食べ損ねてはいけないと、ローカルなお料理を提供するというレストランへ。

(12〜14時お昼の営業時間が短い)


思い立ってヴェルチェッリ_e0078071_07534267.jpg


Ristorante il Paiolo

地元の人に愛されるレストラン

平日はゆったりとできましたが、お休みの日は満席だそうです。

お隣に座ったご夫婦とお店の人の会話を盗み聞きしました。


思い立ってヴェルチェッリ_e0078071_07542179.jpg

思い立ってヴェルチェッリ_e0078071_07542331.jpg


Vercelliはお米の産地

是非ともお米の郷土料理パニッサを食べたかったんですけどね。。。2人前からしか提供できないということで、高級ジビエの七面鳥とアスパラのお料理をオーダーしました。

1人で出かけるとご飯には困ります。(いつものことですが)


思い立ってヴェルチェッリ_e0078071_07545939.jpg

思い立ってヴェルチェッリ_e0078071_07550153.jpg

思い立ってヴェルチェッリ_e0078071_07550431.jpg


ポレンタとジャガイモを練った付け合わせが付いてきました。

思ったよりも大量盛りじゃなくて良かった!

ジビエ料理はピエモンテらしい土地のお料理の一つですね。

それでも七面鳥はお初でした!

優しい味でした。


思い立ってヴェルチェッリ_e0078071_07554404.jpg


ドルチェはVercelleseを勧められました。

スポンジ、クリーム、ジャンドゥーヤチョコが層になったもの。と説明を受けて出てきたのが、とってもオシャレなドルチェでした。

美味しかった〜


思い立ってヴェルチェッリ_e0078071_07564619.jpg

思い立ってヴェルチェッリ_e0078071_07564937.jpg

思い立ってヴェルチェッリ_e0078071_07565105.jpg

思い立ってヴェルチェッリ_e0078071_07565314.jpg

思い立ってヴェルチェッリ_e0078071_07570853.jpg


ガイドも地図もないので、適当に町歩き。

町の中心にある広場〜美術館〜ドゥオモ。


思い立ってヴェルチェッリ_e0078071_07574894.jpg

思い立ってヴェルチェッリ_e0078071_07580275.jpg

思い立ってヴェルチェッリ_e0078071_07580420.jpg

思い立ってヴェルチェッリ_e0078071_07575504.jpg


そして最後に再びサンタンドレア聖堂に戻ってきました。


思い立ってヴェルチェッリ_e0078071_07584035.jpg

思い立ってヴェルチェッリ_e0078071_07584311.jpg


途中で聖堂の隣に回廊のあるお庭が観れるらしいと知り、もう一度入り口を探したらすぐに見つかりました。

小さな回廊と中庭は昔は僧院だった場所のようです。


誰もいないのでセルフィーで記念撮影してたら、怪しいと思われたらしく隠れていた係員が出て来てしまいました。

退散です!


思い立ってヴェルチェッリ_e0078071_07593693.jpg


トリノから約6時間のショートトリップでした。

写真を撮りながら気ままに歩く。

一人は自由で楽しいな♪

趣味・ひとり時間を楽しむこと♪



by kayoprimo | 2019-06-09 07:12 | トリノ生活

イタリア向けサービス【Benvenuti a casa mia!】主宰☆お抹茶愛好家☆イタリア料理研究家☆20年続けた料理教室にピリオドを打ち、大好きなイタリアに向け日本文化を紹介しています。2022年4月~おもてなしサロン【Salon de K】をスタートしました。


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31