ポルチーニのクリームパスタ

昨日から2月のイタリア家庭料理レッスンが開講しました。
今月のメニューをご紹介します。

今月のパスタはポルチーニのクリームパスタです。

ポルチーニのクリームパスタ_e0078071_1524398.jpg

イタリアではポルチーニのシーズンにフレッシュなポルチーニ茸を使ったパスタなども食べるチャンスがありますが、日本でフレッシュポルチーニを手に入れることは難しいですね。

今回は乾燥ポルチーニを使い、ポルチーニの香りが豊かなパスタに仕上げています。
きのこの食感を出すために、エリンギもたっぷリ入れました。

今日のレッスンでは7人分のパスタを作ったのですが、やはりパスタは最高でも5人分以下で作った方が味のバランスが良いように感じます。
分量は正確に7人分で計ったのですが、ややパスタに対してソースが少なく感じました。
もう少しトロ~ッとクリームがかかった方が良かったと思います。(写真参照)

私のレシピは〔4~5人分〕で書いてあるので、初心者の方はレシピ通りに作ると初めてでも美味しくイタリア料理が作れると思います。

《おしらせ》
3月の予定している春のスペシャルレッスンですが、日曜クラスにはキャンセル待ちが出ています。
ラザニアは他の生徒さんも感心があるメニューのようなので、日曜クラスのレッスンを増やそうか検討しています。
近日中のブログとHPでご案内させて頂きます。
by kayoprimo | 2008-02-17 15:45 | イタリア料理

イタリア向けサービス【Benvenuti a casa mia!】主宰☆お抹茶愛好家☆イタリア料理研究家☆20年続けた料理教室にピリオドを打ち、大好きなイタリアに向け日本文化を紹介しています。2022年4月~おもてなしサロン【Salon de K】をスタートしました。


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31