ブロッコリーのポタージュ

今日もイタリア家庭料理のレッスンでした。
朝は雨が降っていて、足元が悪い中、ありがとうございました。

今月のプリモピアットにはブロッコリーのポタージュをご紹介しています。
イタリアでは第一番目のお皿をプリモピアットと呼び、パスタやリゾット、そしてスープがこのカテゴリーに入ります。

ブロッコリーのポタージュ_e0078071_14514960.jpg

イタリアのスープはサラサラとしたコンソメではなく、具沢山の栄養満点のものが多いのです。
今回も野菜の栄養タップリのお料理です。

ブロッコリー、じゃがいも、玉ねぎなどが入っています。
味のバランスを整えるために、今回はパンチェッタ(塩漬けベーコン)を少しだけ加えました。
パンチェッタは旨みがギッシリ詰まっています。お勧めのイタリア食材です。

最後にバーミックスでペースト状にします。
こんな時にバーミックスはとても便利ですよね。
実は私も年に数回しか使わないのですが、毎回使う度に「買っておいて良かった~★」と思うのです。
by kayoprimo | 2008-03-10 14:59 | イタリア料理

イタリア向けサービス【Benvenuti a casa mia!】主宰☆お抹茶愛好家☆イタリア料理研究家☆20年続けた料理教室にピリオドを打ち、大好きなイタリアに向け日本文化を紹介しています。2022年4月~おもてなしサロン【Salon de K】をスタートしました。


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31