ペンネ・アラビアータ

久しぶりに何も予定がない一日です。
今日はボケボケと過ごしたい気分でしたが、オフの日も次のレッスンの試作などが気になり、やっぱり今日も仕事をすることになってしまいました。

オン・オフを区別できないのが私の欠点!
分かっているけれど、サボることがヘタクソな性格です。

でも今日は休めば良かったです。
試作の焼き菓子は、疲れているせいか工程を間違えて失敗してしまいました。。。。
1つのお料理に対して平均3回の試作を繰り返して、生徒さんに提案できるレシピに仕上げています。
まだ時間がありますので、挫けずに明日もトライします。

一昨日のパスタレッスンの写真をUPします。
ペンネ・アラビアータ

ペンネ・アラビアータ_e0078071_1631170.jpg

唐辛子を多めに入れたピリ辛のトマトソースパスタです。
ペン先に形に似ていることから、ペンネと呼ばれているパスタを使います。
(※イタリア語でペンネ(複数形)=ペン、尖ったもの等を意味します)

ペンネはシッカリした食感のパスタですから、表示の茹で時間よりも長めに茹でる事をお勧めします。
私は13分の表示の場合、15分茹でます。丁度いい感じになります。

辛さを緩和するために、最後にビネガーを加え、サッパリさせることがポイントです。
いつものトマトソースよりも酸味があって、辛さも心地よく感じると思います。

他にメカジキのトマトソースパスタとヨーグルトゼリーをご指導しましたが、お天気が悪く、キレイに写真が撮れませんでした。
8/31にもパスタレッスンがあるので、その時に写真をUPしますね。

《おしらせ》
9月のイタリア家庭料理レッスンの予定と空き状況をUPしました。
9月のレッスンでは以下の3品を作る予定です。(変更する可能性もあり)
ローマ風セモリナのニョッキ・・・ローマ地方のお料理、セモリナ粉で作るオーブン焼きのニョッキ
ポルペッタ・ロッソ・・・パプリカ入りのトマトソースと共に食べるイタリア風ハンバーグ
トルタ・アナナス・・・パイナップルの焼き菓子
by kayoprimo | 2008-08-28 16:25 | イタリア料理

イタリア向けサービス【Benvenuti a casa mia!】主宰☆お抹茶愛好家☆イタリア料理研究家☆20年続けた料理教室にピリオドを打ち、大好きなイタリアに向け日本文化を紹介しています。2022年4月~おもてなしサロン【Salon de K】をスタートしました。


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31