ロールチキン&オレンジライス

今日は気持ちが悪いくらいに暖かいですね。
寒いのは大嫌いですが、12月とは思えない陽気に不気味さを感じてしまいます。
外出日和なので、これから友人よっしーの個展に遊びに行こうと思っています。

昨日は朝・夕方の2クラス、イタリア家庭料理レッスンでした。
12月ですからクリスマスをはじめ、様々なパーティに役立つメニューをご紹介しています。
お天気も良くて、キレイな写真が撮れました。

ロールチキンのクリームソース添え&オレンジライス
ロールチキン&オレンジライス_e0078071_12481823.jpg

鶏もも肉にほうれん草とドライトマトを巻いて、オーブンで焼くだけの簡単なお料理です。
簡単なわりに見た目が豪華なので、生徒さんからの評価もとても高いように思いました。
お味も美味しいのですよ。

ロールチキンはイタリアでは珍しいお料理ではないと思うのですが、ドライトマトを巻き込むアイディアは私シニョーラKAYOが考えました。
ドライトマトの使い方のバリエーションも増えるので、生徒さんも喜んでいたようです。

簡単なクリームソースを添えることで、変化のある食べ方ができるので、最後まで飽きずにペロリです!
チキンをそのまま食べてよし、クリームと共に食べてよし、オレンジライスと合わせてよし、色々な味わいが楽しめます。

付け合せのオレンジライスは、9年前の料理学校で学んだものですが、失敗せずに炊飯器で炊けるように工夫しました。
このメニューを試作するのに、何度もオレンジライスを試作したのですが、最終的にはとてもとても美味しいライスに仕上がりました。

もう一品については、明日のブログで書きますね。
by kayoprimo | 2008-12-21 13:06 | イタリア料理

イタリア向けサービス【Benvenuti a casa mia!】主宰☆お抹茶愛好家☆イタリア料理研究家☆20年続けた料理教室にピリオドを打ち、大好きなイタリアに向け日本文化を紹介しています。2022年4月~おもてなしサロン【Salon de K】をスタートしました。


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31