オレンジのコンポート

今日は朝・夕方の2レッスン、月の中で一番過酷な一日でした。
以前はフラフラになるほど大変だったのですが、3ヶ月ほど前から2レッスンがそれほどキツク感じなくなったのです。
今日も元気に一日を終えられそうです。
明日はオフなのでちょっと朝寝坊をしようと思っています。

今月のイタリア家庭料理レッスンでご紹介しているデザートをご紹介します。

オレンジのコンポート
オレンジのコンポート_e0078071_2103317.jpg

柑橘系の果物の季節・・・輸入物のネーブルオレンジは一年を通して手に入りますが、今は国産のネーブルにも出会える季節です。
スーパーでは見かけることが少ないのですが、八百屋さんなどで手に入るところもあります。
国産のネーブルは甘味が強くて身がしまっています。
はやりお勧めは国産物ですが、もちろん輸入物でもOKです。

赤ワインで果実を煮込んだ簡単なデザートです。
プルーンと蜂蜜でコクを出します。

出来上がったワインのシロップもとても美味しいので、お湯で割ってホットワインで頂いたり、ソーダで割って簡単なカクテルとして楽しむこともできます。
by kayoprimo | 2009-02-21 21:12 | イタリア料理

イタリア向けサービス【Benvenuti a casa mia!】主宰☆お抹茶愛好家☆イタリア料理研究家☆20年続けた料理教室にピリオドを打ち、大好きなイタリアに向け日本文化を紹介しています。2022年4月~おもてなしサロン【Salon de K】をスタートしました。


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31