2018年 01月 15日 ( 1 )

週末より1月のイタリア家庭料理クラスがスタートしております。

テーマは【野菜たっぷりのピエモンテ料理】
2018年の初レッスンはちょっと欲張りに5つのお料理をご紹介しております。
本日より少しづつレッスンメニューについてブログにて解説させていただきます。

バーニャカウダ
e0078071_18005327.jpg


先ずは1つ目のアンティパストは皆さんもご存知のバーニャカウダ。
大好きな方も多いと思います。
にんにく、アンチョビ、オリーブオイルで作ったディップソースに季節のお野菜をつけて食べるお料理ですネ。
バターや生クリームを入れてクリーミィなソースにするレシピもあります。

日本人に好まれるバーニャカウダですが、これがイタリア料理であること。
しかもこれがピエモンテ州の郷土料理であることを知ってる方はどの程度いらっしゃるでしょうか?

ピエモンテの人が日本でバーニャカウダの存在がこれほどまでに知れ渡っていることにとても驚かれた、という話を聞いたことがあります。
それほどまでにバーニャカウダはピエモンテを代表する郷土料理なのです。
本場のバーニャカウダを食べたければ、是非ピエモンテ州へ行ってみてください。

Bagnacaudaバーニャカウダとは・・・
Bagna=Salsa(ソースの意)
Cauda=Calda(熱いの意)
名前のとおり、温かいソースを意味します。
ピエモンテ州の方言だと聞きました。

温かいソースで食べるバーニャカウダはイタリアでは冬のお料理と言われています。
テラコッタ製のバーニャカウダ用ポットをキャンドルで温めて、みんなでテーブルを囲みます。
キャンドルの灯が気持ちまで温かくしてくれるのではないでしょうか。

お教室のレッスンでも赤いポットをみんなで囲み楽しんでおります。
そして今回私がご提案するバーニャカウダソースはクリーミィさに拘りました。
分量の配合だけでなく、混ぜ方にコツあり!

レッスンではお料理のコツだけなく、ピエモンテの食文化、ピエモンテの州都トリノのお話など、イタリア話を交えてお伝えしながら進めております。
気になる方は3名以上で単発レッスンを承ります。
Primo Piattoのサイトよりお問合せください。

1月のメニューについては明日のブログに続きます。


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・

【1月のイタリア家庭料理クラス】参加者募集はじまりました。

【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 
『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代



by kayoprimo | 2018-01-15 19:07 | イタリア料理

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31